心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【思考力を育てる!ロジカルロードメーカー】パズルを作って、小さな車を走らせるのが楽しいです!

スポンサーリンク

子どもたち全員、ハマりました

こんにちは。ayakoです。

▼ずっとほしかったロジカルロードメーカー、ついにわが家にやってきました・・!!

(じいじからのクリスマスプレゼントです。ありがとう!!)

「これすごくよさそうだな」という直感通り、すごーーくおもしろいおもちゃでした!!

遊ぶ人は、3歳イチゴくんメインに考えていましたが。

案の定、8歳兄と11歳兄も真剣にやっておりました。(笑)

夢中になっていました!!

▼道を作って、車を走らせます。

  1. パズルで、車が通る道を組み立てる
  2. 車のゼンマイを巻く(チョロキューの仕組み、電池不要)
  3. 車にボールを乗せる
  4. 車をスタートからゴールに走らせる
  5. ゴールに着くと、ボールがポトンと落ちる

みんなで楽しめるおもちゃです。

今日は、ロジカルロードメーカーの使い心地のお話です。

くもんのおもちゃはやっぱりすごい。ロジカルロードメーカー楽しいです!!

▼公文のおもちゃです。

アマゾンのレビューを読んでから期待値が上がっていたのですが・・想像通り、楽しいおもちゃでした。

こういう道を作る系おもちゃは、線路のおもちゃ以来です!!

子どもたち、ワクワクしておりました。

▼公文のおもちゃは前から愛用しておりましたが、やはりすごくいい!!と実感です。

www.simple-home.net

それでは早速、遊んでみましょう〜。

パズルの土台は、4つの基盤でできています

▼パズルの基盤は、このように4つのパーツをつなげて作ります。

この上に、道路のパーツをのせていきます!!

簡単な道路をつくって、車を動かしてみました

簡単な道路を作ってみました!!

ここに、ボールを乗せたチョロキューを走らせます。

▼スタートからゴールに向かって、車が進んでいる所です。

(スタートは下、ゴールは上)

これがまた、いい感じの速度で進んでくれます!!

速すぎず、遅すぎず。

動く車がかわいいです!!

▼自分が作った道路が、ちゃんとゴールまでつながっている場合、

ゴールに着いたら、車からボールがポトンと落ちる仕組みになっています。

ボールを乗せてゴールに運ぶ、という所も楽しいみたいです!!

単純に見えますが、道のパターンはたくさん。

▼子どもたちは色々考えていました!!

  • 「パズルを全部使えるかな?」
  • 「1番長い道はどうやったらできるかな?」

いいですね〜。

遊びながら楽しく考えられるって、最高ですね。

ロード作りの問題集もついています

▼小さなカラーの問題集もついています。

▼このように、簡単な問題からはじまり、

▼最後は難しい問題になります。

こちらを参考にして道を作るのに、3歳イチゴくんはハマっておりました・・!!

問題集を参考に、何度も道を作りかえて楽しんでいました!!

▼問題集を見ながら、いろんなパターンを作って車を走らせていました。

無言で集中する3歳イチゴくんでした。

すごーーく楽しいようです!!

お兄ちゃん2人は、自分達で自由にどんどん考えて作っていましたが。

イチゴくんはこの冊子を見ることで「こんな方法もあるのか!!」と発見があったようです。

図形認識力も上がりそう!!

▼箱にはこんなメッセージが書かれていました。

「道つなぎパズルを解いて、ゼンマイの車を動かす!

論理的思考力、プログラミング的思考を養おう!」

確かに、小学生の兄2人は「これってプログラミングに似てるねー!!」と言っておりました。

考える力をぐんぐん育んでくれそうなおもちゃですね。

1歳児もパズルをはめる遊びに夢中です

▼1歳サクラちゃんは、道を考えることはできませんが。

六角形の道をパチッとはめることができるので、パズルを楽しみました。

車が動くのもおもしろい〜と喜んでいました。

収納は、ファイルボックスへ

1番遊びやすいボックスに収納しました!!

▼コンパクトにしまえます。

おもちゃが片づくと、ホ〜ッとしますね。(笑)

いっぱい遊んでねーー!!

 

おすすめの関連記事です

▼公文のパズルもすごくいいです!!パズルはこれしか考えられないほど。

www.simple-home.net

▼公文のたんぐらむも何度も遊びました。図形の問題が好きになります。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!