ハンコで、学習状況を分かりやすくしました
こんにちは。ayakoです。
▼小学生2人の家庭学習のお供に、「1週間ハンコ」を導入しました!!
この週間ハンコ、めちゃくちゃよいです・・!!
ハンコ自体もかわいくて大好きですし、
「1週間の学習状況」が、パッと見で分かるようになりました。
今やっている問題集全てに貼りたいくらいだったのですが、それだとさすがに大変なので。
(大量にやりぎると、ハンコを押すのが手間になりそうなので)
▼厳選して使うことにしました!!
- 小2モモ・・リス算数を進めた回数を記録する(1週間でやる量を調節できる)
- 小5レモン・・1日1ページ進めている計算トレーニングの点数を記録する(調子が分かる)
1番知りたかったことを、子どもに聞かなくても分かる所が最高です!!
子ども自身も、「記録することでモチベーションアップ」につながるようです。
今日は、学習管理に週間ハンコを使っているお話です。
ふせんに押しやすいサイズです
▼週間ハンコはこちらです。
▼同じシリーズで、たて型もあります。
私の場合、四角いふせんにポンと押したかったので、冒頭の週間ハンコを選びました。
それでは、詳しく使い方を小学生2人を例にして、見ていきたいと思います!!
正方形のふせんに押しやすいサイズ感です
▼よくある四角いふせんです。
▼ふせんにハンコを押すと、こんな感じになります。
このふせんを、学習管理したい!!と思った物へペタリと貼るだけ。
1週間は日曜日はじまりなので、日曜日ボックス横の四角に「1/15〜1/21」という風に日付を書いて使っています。
枠の中に1週間がきちんとおさまっているので、すごーーく分かりやすいです。
(手書きだと散乱しがちでした。汗汗汗)
わが家では学習管理に使っていますが、家事などにも使えそうですよね。
それでは、子ども別に使い方を見ていきましょう〜。
小2モモへの使い方*タブレットにペタリと貼っています
▼タブレットにペタッと貼るので、全面ふせん(全部にのりつき)を使います。
こちらを、
▼タブレットにペタリ!!
▼ここへ、こんな風に書き込んで「1週間の学習を管理」しています。
(鉛筆の文字が反射してしまって、うすくてごめんなさい。汗
実際はもっと濃く書かれています)
モモくんの場合、何マス進めたか分かるように「正」の字で進めた数を記録してもらいました。
やった日もよくよく本人に聞いてみたら、
なんと「1マスで終わってた」ということがあるので。(苦笑)
サボりがちの子には、このようなふせんが必須なのです・・!!
本人もこの記録によって、俄然やる気を出してくれているようです。
記録するだけで、人間って「やろう、やらなきゃ」と思うそうなんですよ。
という訳で、モモくんには最適なふせんでした。
続いてレモンくんです!!
小5レモンへの使い方*計算問題集にペタリ!!点数を記録しています
▼小5レモンくんには、下だけにのりがついたふせんを使いました。
やるページに貼って「今日はここだよ」という目印の意味もふくめております。
何度も貼ってはがすふせんに使用する場合、1週間くらいがちょうどいい感じです。
(だんだんヨレヨレになる&粘着力が低下するため)
▼1週間記録するとこうなります。
今週は早めに終えたそうです。
よーーく見ると、月曜日が「ー1」なのでミスしております。
その他の曜日は満点=花丸!!
花丸は本人がすごい勢いでつけております。
(つける時嬉しそう。笑)
「ー1だらけの週」もあったので、これだけで計算が「好調なのか?不調なのか?」よく分かります。
とっても便利・・!!
▼「やべえ・・ミスが続いてるな・・」と。
本人がふせんを見てすぐに気付き、修正しようと考えてくれるので、その点もすごくよいです。
(私が言わなくていい所が最高。笑)
マトをしぼる!!
全部やろうとすると、うまくいかないこともあるので。(汗)
やりたいことは、グッと絞ってみましょうーー!!
今夜は夫が飲み会なので。
やることはググ〜ッと絞る予定です。(つまり手抜き。笑)
おすすめの関連記事です
▼筆箱はこちらを愛用中。1年経ちましたが、今年も使えそうです。
▼文房具大好きです。もうすぐ春ですね!!
みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!
今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!