心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【1週間の学習管理】ウィークリーハンコがお役立ち!!親子で進捗がよく分かります!!

スポンサーリンク

ハンコで、学習状況を分かりやすくしました

こんにちは。ayakoです。

▼小学生2人の家庭学習のお供に、「1週間ハンコ」を導入しました!!

この週間ハンコ、めちゃくちゃよいです・・!!

ハンコ自体もかわいくて大好きですし、

「1週間の学習状況」が、パッと見で分かるようになりました。

今やっている問題集全てに貼りたいくらいだったのですが、それだとさすがに大変なので。

(大量にやりぎると、ハンコを押すのが手間になりそうなので)

▼厳選して使うことにしました!!

  • 小2モモ・・リス算数を進めた回数を記録する(1週間でやる量を調節できる)
  • 小5レモン・・1日1ページ進めている計算トレーニングの点数を記録する(調子が分かる)

1番知りたかったことを、子どもに聞かなくても分かる所が最高です!!

子ども自身も、「記録することでモチベーションアップ」につながるようです。

今日は、学習管理に週間ハンコを使っているお話です。

ふせんに押しやすいサイズです

▼週間ハンコはこちらです。

▼同じシリーズで、たて型もあります。

私の場合、四角いふせんにポンと押したかったので、冒頭の週間ハンコを選びました。

それでは、詳しく使い方を小学生2人を例にして、見ていきたいと思います!!

正方形のふせんに押しやすいサイズ感です

▼よくある四角いふせんです。

▼ふせんにハンコを押すと、こんな感じになります。

このふせんを、学習管理したい!!と思った物へペタリと貼るだけ。

1週間は日曜日はじまりなので、日曜日ボックス横の四角に「1/15〜1/21」という風に日付を書いて使っています。

枠の中に1週間がきちんとおさまっているので、すごーーく分かりやすいです。

(手書きだと散乱しがちでした。汗汗汗)

わが家では学習管理に使っていますが、家事などにも使えそうですよね。

それでは、子ども別に使い方を見ていきましょう〜。

小2モモへの使い方*タブレットにペタリと貼っています

▼タブレットにペタッと貼るので、全面ふせん(全部にのりつき)を使います。

こちらを、

▼タブレットにペタリ!!

▼ここへ、こんな風に書き込んで「1週間の学習を管理」しています。

(鉛筆の文字が反射してしまって、うすくてごめんなさい。汗

実際はもっと濃く書かれています)

モモくんの場合、何マス進めたか分かるように「正」の字で進めた数を記録してもらいました。

やった日もよくよく本人に聞いてみたら、

なんと「1マスで終わってた」ということがあるので。(苦笑)

サボりがちの子には、このようなふせんが必須なのです・・!!

本人もこの記録によって、俄然やる気を出してくれているようです。

記録するだけで、人間って「やろう、やらなきゃ」と思うそうなんですよ。

という訳で、モモくんには最適なふせんでした。

続いてレモンくんです!!

小5レモンへの使い方*計算問題集にペタリ!!点数を記録しています

▼小5レモンくんには、下だけにのりがついたふせんを使いました。

やるページに貼って「今日はここだよ」という目印の意味もふくめております。

何度も貼ってはがすふせんに使用する場合、1週間くらいがちょうどいい感じです。

(だんだんヨレヨレになる&粘着力が低下するため)

▼1週間記録するとこうなります。

今週は早めに終えたそうです。

よーーく見ると、月曜日が「ー1」なのでミスしております。

その他の曜日は満点=花丸!!

花丸は本人がすごい勢いでつけております。

(つける時嬉しそう。笑)

「ー1だらけの週」もあったので、これだけで計算が「好調なのか?不調なのか?」よく分かります。

とっても便利・・!!

▼「やべえ・・ミスが続いてるな・・」と。

本人がふせんを見てすぐに気付き、修正しようと考えてくれるので、その点もすごくよいです。

(私が言わなくていい所が最高。笑)

マトをしぼる!!

全部やろうとすると、うまくいかないこともあるので。(汗)

やりたいことは、グッと絞ってみましょうーー!!

今夜は夫が飲み会なので。

やることはググ〜ッと絞る予定です。(つまり手抜き。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼筆箱はこちらを愛用中。1年経ちましたが、今年も使えそうです。

www.simple-home.net

▼文房具大好きです。もうすぐ春ですね!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!