心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【70代母*3泊旅のワンピースコーデ】残暑が残る秋は、半袖のシャツワンピースを中心に

スポンサーリンク

【70代母*3泊旅のワンピースコーデ】残暑が残る秋は、半袖のシャツワンピースを中心に

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼母がついに70代になりました。ワンピースとスカート中心の暮らしは変わらずです。

H&Mのワンピース。

レトロな花柄がかわいいです。

ワンオペ週間ということで、ヘルプにきてくれました。

ありがとう!!

台風が去って、グッと秋の気配が深まってきましたね。

それでも今年はまだ暑いということで、母はオール半袖でやってきました。

カーディガンもなし。

「25度以上だったら半袖で十分」と、気温を目安にしているそうです。

天気予報を見るのが大好きな母。(笑)

▼70代になったので「71歳、月5万円の楽しい生活」のこちらの本を参考にしてみるそうです。

(70代と思えない若々しさです・・!!)

今日は、母の3泊旅のワンピースコーデのお話です。

H&Mの花柄シャツワンピース

▼サイズ展開が豊富なH&Mの、プチプラワンピース。

かなり長く愛用していますが、とっても丈夫だそうです。

「H&Mだけど、ペラペラしてないしっかりしたワンピースなの」と母。

自宅洗いとクリーニングは、こんな感じで使い分けているそうです。

  • 基本的に自宅で洗う
  • シーズンの最後に、クリーニングに出して保管する

H&Mのワンピースでもなんでも。

お出かけに使っている洋服は「シーズン終わりにクリーニング」と決めているそうです。

そうすると長く愛用しやすいんですね。

クリーニングすると「形が整う」ので、保管前にクリーニングするのが習慣になった母。

少しお金はかかりますが、長く愛用するためにそうしているとのことです。

(ふだん着はクリーニングなし!!)

私はクリーニングをアウター以外使わないのですが。(汗)

母はうまく活用しております。

無印良品のフレンチリネンのシャツワンピース(今日のコーデです)

▼本日、少しお買い物に出かけた時のコーデです。

無印良品で数年前に購入したシャツワンピースです。

「今はブカッとしたデザインばかりになって、ほしいワンピースがなくなってしまったんだけれど。

この時の無印良品は、ピタッとしたワンピースがあったのよね。

上品に見えるから、重宝しているの。また発売されたら嬉しい」

確かに、最近身幅がフワーッとしたデザインが多めですよね。

私は体型カバー的にその方が嬉しいですが。(笑)

▼アクセサリーはいつも通り。

  • ウェストマークしたワンピース
  • パールのネックレスとイヤリング
  • エナメルのバレエシューズ
  • エルベのバッグ

が、母の定番コーデです。

セール買いして、10年ほど着ているストライプのシャツワンピース

▼シャープなストライプ柄ですが、袖が少しフワッとなったデザインのワンピースです。

このワンピースは、参観日系の外出にも使えて、すごく重宝しているそうです。

「セールで5000円だったのに、少し洋服にほつれがあったため更に1000円引きになって、4000円だったの!!

お買い得だった〜」

と、嬉しそうに教えてくれました。(笑)

10年前でもセールでいいお買い物ができると、いまだに鮮明に記憶に残っているようですね。

▼袖の形がかわいいです。

「最近は、袖の形がフワーッとしたものが流行っているのよ」

流行を気にしないようで、めっちゃ敏感な母です。

という訳で、今回は全部シャツワンピースでした。

「いつも同じ洋服を着ているのよ」と母。

お気に入りを何年も、10年以上は愛用しています。

働いているときは高い洋服も買っていましたが、退職してからはプチプラ多め。

「プチプラでも十分かわいい、選ぶのも楽しい」と満足そうです。

お財布は、還暦のお祝いのもの

▼お財布は還暦のお祝いのもの。

そろそろ買い替え時期な気がします。

「派手なピンクに慣れると、バッグの中ですぐに見つかるし便利なのよね」

きっと次も派手ピンクですね。

派手な色って、バッグの中で迷子にならないのが最高!!

完全に同意です。

少しだけ外出してきました

▼久しぶりに、母と一緒にランチしてきました。

本当に久しぶり!!

いい時間を、ありがとう!!

(・・夫がいなくても、母がいれば割とゆっくりできるのか。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼母コーデ。このボーダーワンピースもかわいいです。

www.simple-home.net

▼この時から新しいエルベのバッグになりました。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!