心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【RISU算数*小2】中学受験基礎ステージを進行中。3分間復習テストがすごくいいです!

スポンサーリンク

新学年前も、リス算数を少しずつ進めています

こんにちは。ayakoです。

▼小学2年生最後のお休み期間。リス算数をコツコツやっております。

11歳レモンくんも自由スタイルな勉強なのですが、8歳モモくんも机以外で勉強するのが好きらしく。(汗)

ソファでくつろぎながらできる!!リス算数が重宝しております。

タブレット学習の良さは、そこにもありますよね。(笑)

字をきれいに書く必要もないですし、内容だけに集中できるようです!!

▼算数が苦手なモモくんでも、安定してきました。

www.simple-home.net

さて。

先月に引き続き、中学受験基礎ステージをやっております。

出てきたステージに手当たり次第手をつけているので。

時間が経ってしまうと「このステージってなんだったっけ?」となることもしばしば。(汗)

そんな時も、最初に戻ってもう一度解説ページを見ることができるので、忘れていた内容も思い出しやすいとのことです!!

今日は、リス算数(中学受験基礎ステージ)のお話です。

はじめに。リス算数と進め方についてです

▼RISU算数(小学生)はこちらです。

www.risu-japan.com

▼RISUきっずという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、1週間お試しできるクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

さて。

▼RISU算数は、はじめの実力テストでスタートする地点が決まります!!

f:id:simplehome:20201214142222p:plain

お子さんに合った地点(ステージ)からスタートします。

その後、RISU算数は無制限に、どんどん予習(先取り)できるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません。 

ムリなく予習できます。

それでは、小2最後のレポをお届けします!!

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない状態です*)

突然はじまる「3分間復習テスト」がすごくいいです

これ、親的にすごーーくいいシステムだと思います!!

▼前ぶれなく、突然はじまる「3分間復習テスト」。

この画面が出たら、もう3分テストをやらざるを得ません!!

強制的に復習させられるのです。

モモくんは「これやなんだよねえ〜」と言っておりました。(笑)

親としては嬉しいシステム!!

子どもには「えええ〜」なシステムですが、忘れた頃に復習してもらえるのって最高ですよね。

▼渋々テストをするモモくん。

「もう忘れた気がする・・」と言いつつ、少し考えたらなんとか思い出せるようです。

自分から復習しよう!!なーんてことは、まず起こらないので。

(子どもは先に進むことしか考えない)

リス算数の中で、1番いいなと感じている3分間復習テストでした!!

中学受験基礎ステージは、少しずつ前進中です

▼宇宙が背景の、中学受験基礎ステージです。

▼その中の「場合の数」にもチャレンジしていました。

基本的な問題を何度も繰り返すので、モモくんにも理解しやすいようです。

(むずかしい問題ではないです)

▼こちらは相当算。

計算する時に、分数の計算を使うため、少し戻って確かめながらやっていました。

計算メモを書きながらやっています

▼暗算できない所は、画面に直接書いてやっています。

そこまできれいな字は書けませんが、数字のメモ程度なら困らないそうです。

(元々そんなに字もきれいではありませんが。汗)

「メモを全部消す」ボタンを押して、画面をまっさらに戻しながら、筆算などを書いています。

クリアしたステージ

▼中学受験基礎ステージの全内容です。

(モモくんがクリアしたステージは後に「◎」マークを付けました)

  1. つるかめ算と過不足算(◎)
  2. 虫食い算
  3. 相当算
  4. 仕事算
  5. 和差算&分配算
  6. あざやかに解ける計算
  7. 場合の数と確率
  8. さまざまな数列(◎)
  9. インド式暗算術
  10. 規則性の問題(◎)
  11. 旅人算(◎)
  12. 植木算(◎)
  13. 最終ステージ

13ステージ中5つのステージをクリアしました!!

残りは8ステージで、途中までやりかけているステージがほとんどです。

モモくんが旅人算を理解しているなんて・・!!?

信じられません。(笑)

ザックリした予習とはいえ。

リス算数なしでは、ありえない学習内容です・・!!

(算数が得意な兄ですら、小2時点では旅人算をやっていなかったので。

本当にすごいことだと思います)

採点してもらえると、本当に楽です

▼まるつけ、本当に地味に大変なので。(汗)

採点してもらえると、とても助かります!!

「楽なことが続く」

と、しみじみ感じております!!

 

おすすめの関連記事です

▼計算ドリルはこちらをプラスしています。

www.simple-home.net

▼こちらのポスターをモモくん向けに貼っています。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!