心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年5月第1週】GS特訓と模試のごほうび。少しだけ帰省してきました!

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

子どもの日に柏餅をいただきました。

このゴールデンウィークは、長男のGS特訓(朝から夕方までが3日間)があったため、その準備に心を奪われておりまして。

で、兜を出すのを忘れてしまいました。(え!!汗汗汗)

2歳サクラちゃんがいじらないように、直前に出そうと思っていたのです。

ところが。

3日から連続して早く起きたり、その間に帰省したり、公園に出かけたりしていたら、いつの間にか子どもの日の夜になっていて、心底びっくりしました。(汗)

兄たちごめんーーー!!

ちょっと遅れたけれど、兄のテストが終わったら出す予定です。

楽しかった連休も今日でおしまいですね。

明日からまたボチボチやっていきましょう〜。

今日は、2023年5月第1週を振り返るお話です。

(*昨日更新予定でしたが、遅くなってごめんなさい。見に来て下さった方、いつも感謝です!!*)

GS特訓と、その間に少しだけ帰省

長男が塾に行っている間、3人の子どもたちと実家に行ってきました。

(その間、夫は家で爆睡。笑)

塾は朝9時から夕方5時まで。

お弁当持ちの授業ははじめてでした・・!!

親子でドキドキしましたが、「家で1日勉強するよりも断然楽しい」そうでよかったです。

そしてそして。

はじめて受験生が長時間家にいない・・!!

こんな開放感にひたれる時間は、滅多にきません!!

大チャンス到来です。

という訳で。

家族でだらけたり、音楽を大音量で聴いたり、実家に帰ったり・・盛りだくさんに予定を詰め込みました。

で、長男帰宅の瞬間に、何事もなかったように「いつも通り」を演出しました。(笑)

受験生以外の家族は気を遣って生きているものなので。

受験生が家にいない瞬間を、有効に使うべきです!!

息抜きしておきましょう〜。

ごほうびはコレです(長男は帰省も外食もしていないので)

レモンくんには、「がんばったごほうび必須」です。

(楽しく通っているけれど、遊び時間は5年に比べて減っているため、日々の楽しみをプラスする意味で)

▼本人希望の無印良品のポーチと、

(中が仕分けできるようになっています)

▼超コンパクトに折りたためて、折りたたむのも簡単なエコバッグを進呈しました。

特訓3日間&模試、本当におつかれさまでした!!

エコバッグはすごくかわいくて、コンパクトで優秀。

よく発見したなーと思いました。

「すごくいい物だった!!100均のエコバッグとは違うんだね。これでやる気出る」と喜んでおりました。

▼こちらも同じブランドで、柄ありシリーズ。北欧柄っぽくてかわいいです。

どちらにするか迷ってレモンくんはしずく型にしていましたが、私はこちらがほしい・・!!

とてもコンパクトに、きれいに折りたためる仕組みがあるので、今度記事にまとめてみますね。

ざっくり、模試の振り返り

▼模試もお疲れさまでしたーー!!

▼結果はざっくり、いつもの並び順でした。

算数>理科>4科>社会>国語

算数は1桁順位、理科もよかった。

ですが、国語はまだ安定せず、ジェットコースター並みの揺れがありかなり上下します。(汗)

さて。

たまたま昨日の国語はクラスで1番だったらしく。(奇跡)

▼記述のコツをつかんだと言うので、聞いてみたら・・

「思いついたことを片っ端から書いていく」とのこと。

え!!

それってどうなの。

初心者がやりそうなことだけど・・とちょっと心配になりました。(笑)

すみっこぐらしのおままごとセット

▼じいじから、すみっこぐらしのおままごとセットをいただきました。

ありがとうーー!!

すみっこぐらしなのに木製でとてもかわいいです。

(お皿も2枚ついています)

じいじは「え?すみっこぐらしって何?」と聞いてきたので、知らないで選んだそうです。(笑)

▼最近おままごとが大好きなので、早速お気に入りのおもちゃになりました。

・・と、サクラちゃんだけがハマった訳じゃなくて。

兄3人も、新しいおままごとセットに夢中でございます。

ラキューで食べ物を作ったりして、サクラちゃんよりも使っていました。(笑)

おままごとって楽しいよね〜。

夫はお疲れだったけれど、食事担当をがんばってくれました

夫は連日お昼寝しており、かなり忙しそうでしたが。

▼食事作りはがんばってくれました・・!!

ありがとう!!

夫が作ったスパイスから作るカレーです。

最終日の今日だけ、お昼寝なしで起きております・・!!(奇跡)

平日モードへ

明日から平日ですね。

水筒忘れずに準備しようーー!!

▼9歳モモくんが描いたイラスト。

夫「ひたすら眠い。明日から起きれるかな〜」

まだ寝足りないそうです。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼今後も1日中塾という機会があれば、下の子たちを遊ばせたり、リフレッシュしたいと思います。

そして長男にはごほうびを忘れずに。

www.simple-home.net

▼役立ちました♡

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!