心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【大きな予定がない、GWの過ごし方】リフレッシュと休息ができました 

スポンサーリンク

今年の連休の過ごし方

こんにちは。ayakoです。

今年は特に大きな予定を入れず、ご近所で過ごしております。

(長男が受験生のため)

はじめは、ご近所だけだと「間が持たないかもしれないな」、と思っていたのですが。(汗)

そんなことはなかったです!!

ふだんバタバタ暮らしているので。

ゆったりした時間の流れになるだけで、いつもの場所でも、日常とは違う楽しさを味わえるんだな、と感じました。

ふだんは時間がなくてできなかったことにも、家を拠点にしているだけで、少しずつ取り掛かることができることも発見!!

出かけても出かけなくても。

どちらにしても、お休みは楽しいですね。

今日は、大きな予定がないGWの過ごし方のお話です。

ホットケーキを焼く

▼今1番ハマっている、おいしくて体にやさしいホットケーキミックスです。

▼こちらの「粉おじさん」シリーズです。

コロナ自粛の時に、ホットケーキ作りすぎて家族全員飽きてしまって、そこから1年以上ホットケーキミックス買わない生活をしておりましたが。

(作り過ぎると飽きる、あるあるですよね。笑)

粉おじさんのパッケージと素材の良さに惹かれて購入してみたら・・

めちゃくちゃおいしくて。

▼このパッケージ通り、期待を裏切らない味だったのです。

特に甘みを足す必要はなく、焼いたら何もかけずにパクり!!

それでもおいしくて・・!!

何もトッピングしなくてもおいしいって、それだけで素晴らしいと思います。

休日やおやつがない日にピッタリなんです。

ピンクは普通の粉で、茶色のパッケージは全粒粉です。

全粒粉ミックス粉は正直、ハズレが多いので期待してなかったのですが。(ごめんなさい。汗)

すごくおいしくてびっくりしました・・!!

ピンクも茶色も、わが家の定番食材に仲間入りです。

ホットケーキを作ると、「ああ、時間にゆとりがあるーー」と感じられて、なんだか嬉しくなります。

無印良品へ行ってきました

▼1人で無印良品へ行きました。

www.simple-home.net

▼見ただけで無印だろうと分かるラインナップです!!(笑)

子どもがいると集中して選ぶことができなかったりするので。

たまに全神経を集中して買い物するだけで、スカッとしますよね。

そうそう。

育児中は、子どもに何かと中断されてしまいますから。

誰にも中断されずに何かをするだけで、リフレッシュできます!!

近所の大きめの公園に行きました

ご近所とはいえ、行く公園はふだん限られています。

少しだけ、ほんの少しだけいつもより遠い公園に足を伸ばせるのは、休日ならでは。

いつもと違う公園、というだけで、子どもたちも大満足でした。

いっぱい遊べました!!

ガッチリ予定を組む必要がない行き先でしたが、それでも、お出かけは楽しいですね。

ちなみにわが家は公園滞在時間、いつも1時間以下です。

短い時は30分で去る速さ・・!!

上の子たちに合わせると、ついつい公園時間が短くなりますが。(汗)

下の子たちの楽しそうに遊ぶ姿を見るために、これからもちょこちょこ行こうと思います。

やりたいことを考えたり、整理しました

▼やりたいことを考えたり、心の整理をしました。

いつもの毎日がドドドーーーッとすぎて行くと、「あれ?何かしたいことがあった気がするけれど、なんだっけ?」となるんです。(汗)

とても大切なことでも、

日々の暮らしがどんどん押し寄せてくるから、いつの間にか消えてしまう。

▼だから、休日はゆっくり振り返って、心の整理をします。

  1. 大切にしたいこと(続けたいこと)
  2. これからしたいこと(新しくやりたいこと)
  3. やらなくてもいいこと(捨てたいこと)

上の3つの、どれか1つでも考えることができたら、暮らしの満足度はグッと上がります。

100均のおもちゃを活用しました

▼写真が切れてしまってごめんなさい!!

大きな大きなバルーン!!で遊びました。

(普通の風船よりも丈夫)

ちなみに夫は、スキあらば睡眠でした。

楽しみは、自分で見つけた方が楽です。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼1時間以内の公園遊びで、ちょうど1本飲み切る感じでした。水筒より気楽に持てて楽ちんです。この後、300サイズも買いました。

www.simple-home.net

▼サクサク片付けられないと、重い腰は上がりません。(汗)

サクサク片づく!!をテーマに、これからもブログを書こうと思っております!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!