心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年6月第3週】風邪でダウンしてました(夫不在&母来たる)

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

タイトルの通り、久しぶりに風邪でダウンしておりました。(2歳児の看病経由で。汗)

ブログの更新が止まってしまいました。遊びに来てくださった方本当にごめんなさい!!

いつも本当にありがとうございます・・!!

元気になったので、健康のありがたさをしみじみ感じております。

ごはん食べられるだけで幸せだ・・。

こういう人生において谷な時、夫がいないとやはり大変だなと感じました。

(2人の母に交互に来てもらったけれど、「勝手知ったる人」でないと子育てはお願いしにくいこともあり。汗)

夫が「出張きりあげて休み取ろうか?」

と言ってくれたものの・・

今仕事を切り上げたら、また近々行くことになり大変だよなーと思い「大丈夫」と返信しました。

が、しかし。

後から意外と風邪はやばいヤツだと分かったので、休んでもらった方がよかったのかもと思いました。はい。

▼この手の会話があった時、

A「大丈夫?」

B「うん、大丈夫」

Bさん、大丈夫じゃないことも多いですよね・・!!

全国のBさん、無理は禁物です。しんどい時は頼りましょうーー!!

今日は、2023年6月第3週を振り返るお話です。

絵本ブームと、お話がレベルアップ

▼2歳サクラちゃん、絵本が大好きになりました。

(あ!ふんじゃった!)

2歳サクラちゃんが絵本大好きになりました。

兄たちも読んでくれるので、すごく助かっております。

サクラちゃん、大人の話もめっちゃよく聞いていて。

▼お弁当の宅配を母と相談して頼んだ後、インターホンが鳴ったら、

「あ、おべんとう来たね!!じゃあ食べよっかー♡」

と言ってびっくりしました。

サクラちゃん、よく聞いてるねーー!!

うかつなことを言えないと思いました。(笑)

折り紙ブーム、続いております

折り紙ブームが来てから、消費量が激しいのでストックを増やしました。

(安い物を大量に)

▼こちらは4歳イチゴくんの折り紙作品です。

全部自分だけで折ったもの。

かぶとがすごく上手だったので、はじめは、兄が折ったのかと思いました・・!!

上手に折れたものは園に持っていき、「お友達にあげる♡」と楽しみにしています。

・・で、

折り紙を折りまくると、できた作品どこに置く問題も浮上。

めっちゃたまりすよね!!(笑)

折り紙作品は、セリアの収納ケースへ

▼すでにいっぱいになりつつありますが、厳選して保管しております。

厚みがあるクリアケースなので、立体的な折り紙も収納しやすいです。

サイズはA4サイズ。

「ここに入るだけ」と決めて、保管して思い出を楽しもうと思います。

▼9歳モモくんの作品も、セリアのケースへ保管しています。

モモくんが作っている作品は、かなり立体的で厚みもあります。

なので、同じようなケースですが、厚みがあるケースを使って作品がつぶれないようにしています。

▼モモくん作のうさぎ。

めちゃくちゃ難しそう・・!!

夏休みの自由研究は折り紙にするそうなので、今から張り切って仕込むそうです。

(長男はどうするんだろう)

▼次男はこんな感じで、長ーい夏休みを楽しむそうです!!

  • 折り紙
  • 読書
  • カプラ
  • お絵描き
  • たまに動画
  • たまに勉強

勉強も忘れずにやっていこう!!

カプラも遊んでいます。夏休み前に買い足します!!

▼カプラで仕掛けを作るこどもたち。

▼ブームになっている遊び方はこちらです。

  • カプラで大きな作品を作る
  • それをドミノ倒しする
  • それを動画に撮って「スローモーション」で見て楽しむ

これがなかなか面白いみたい!!

倒れるのは一瞬のできごとなので。

後からスローで見て、改めて「うおおお〜!!」と盛り上がっております。

(スローで見る発想になるほどなーと思いました)

トマトも成長中

▼トマトが大きくなってきました!!

みんなで毎日楽しみにしています。

大きくなると、嬉しいね。

久々の修羅場だったわが家。(夫は平和という。笑)

元気にやって行きましょうーー♡

 

 

おすすめの関連記事です

▼この後風邪に。(汗)母にはうつらず、よかったです。

www.simple-home.net

▼いっぱい休んだので、来週はまず手を動かす、で行きます!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!