心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【全国統一小学生テストの結果(小3)】横ばいだった成績が成長しました【2023年6月実施】

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼次男(塾なし、公文なし)が先日受けた、全国統一小学生テストの結果をもらってきました。

小学1年生の頃から、横ばい(60超えたあたり)だった次男の成績。

それが、今年の冬から少しずつ伸びてきて、今回のテストでも成長を感じられる結果となりました。

モモくん、がんばったね!!

(結果が伴わなくても、「がんばったね!!」と声かけしています)

次男は幼児期からそんなにドリルが好きではなくて。(汗)

「短い勉強時間で何をしようか??」と考えてきました。

▼また、2人目ということもあり、こちらが分かるようになっていました。

  • 必ずやるべき学習
  • やらなくても大丈夫な学習

振り分けると、

家庭学習がシンプルになり、やりやすくなると感じております・・!!

(*1人目はどうしても、「あれも必要かな?これも必要かな?」と検索したり考えてしまい、自分の頭が消化不良を起こしがちでした。汗。やることを絞っておくとフォローが楽です*)

全国統一小学生テストの結果です

▼小3なので、算数と国語の2教科です。

ほぼ自己採点通りの結果でした!!

算数、国語ともに過去最高でした・・!!

実は、結果が出る前に四谷大塚の先生からご連絡をいただき、「とてもがんばりましたよ」と結果を聞いていました。

今回、あと1問国語で正答していれば決勝進出だったかも、というボーダー直下だったようです。

決勝話は無縁だと思っていたため、正直、びっくりしております。

もともとモモくんは「偏差値60~65」が出せるように家庭学習しているからです。

▼2教科で、とてもいい結果が残せました。

ただ、この成績をキープできるかと言われると、「うーん」です。(笑)

トップレベルをキープするのって、すごーーく大変だとしみじみ思うのです。

アスリートで言うと、体のコンディションを常に保つような努力をする感じ。勉強もスポーツと同じなんです。

小6長男も、今でも成績はまあまあ上下しているので。(汗)

子どもなので、ちょっとしたことで成績は上下する。そういうものだと思っております。

という訳で。

多少の上下は気にせず、コツコツとやっていき。

「ここ1番!!」という時に、最高のコンディションに近づけるイメージを持ちたいですね。

▼ドリル嫌いだった次男が嬉々としてやったドリル。

www.simple-home.net

これ、本当にやっておいてよかったです・・!!

タイトル通り、小学生で伸びてくれました。

算数の結果のふり返り

▼算数は3問間違えました。

この3問のうち、2問は正答率数%なのでいいとして、1問は34%なのでもう少し粘れば解けたかな?と思います。

正答率が極端に低い問題以外は、時間をかければ解けることが多いので、しっかり解き直したいですね。

▼モモくんは小学生からずっとこちらを続けてきました。

www.simple-home.net

リス算数、途中でやめそうにもなりましたが、やめなくて本当によかったです・・!!

基礎力がしっかり身につきます。

小学生時代は、まずは基礎力を磨いて行きたいですね。

国語の結果のふり返り

▼国語は、1問間違いでした。

正答率を見ると、間違えた問題は約48%なので、わりと高い問題でした。

▼こちらです。

最初に選んだ選択肢が、だいたい正しいことが多いんですよね・・!!

(正解だった3をやめて4に変えています)

というのも、

記号選択の問題は、その文章だけを読んで考えているとだんだん本文の記憶がうすれていくからです。

最初に選んだ選択肢は、本文を読んですぐ選んでいるから、根拠があるので正答することが多い。

という訳で。

今後、それは次男にも伝えていこうと思います!!

前回の成績よりアップした所がわかります

▼前回よりここができるようになったよーー!!が、分かるようになっています。

このフィードバック、嬉しいですよね。

漢字とことばがパーフェクトだったのは、本当に花丸だと思いました。

特にお役立ちの、学習漫画(国語編)

▼国語男子を目指している、次男推しの一品でございます。

▼表紙に落書きがほどこされるほど、愛用中。

今回も慣用句が出ました・・!!

▼漫画があるので、小1から楽しめると思います。(幼児さんでも)

なるべく楽しく(親はラクな気持ちで!!)

学んでいきたいですね。

 

おすすめの関連記事です

偏差値は、1年生から2年生の終わりまで横ばい。2年生の終わりから上がってきました。

▼前回の結果です。

www.simple-home.net

▼こちら、上がる気配が見えたテストでした。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!