心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【70代母のワンピースコーデ*梅雨の1泊旅】バッグの中は、ポーチで整理

スポンサーリンク

70代母、梅雨の1泊旅のワンピースコーデ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

夫が出張に出かけたため、母が遊びに来てくれました。

70代の母も、ワンピースとスカートだけで暮らしています。

(本文にて、バッグの中身も出しております!!エルベのバッグが好き)

梅雨の時期は急に寒くなったりしますよね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

さて。

母は、長袖ワンピース2着を持って、身軽にやって来ました。

アウターやカーディガンはなし。

「なるべく身軽にしているの。食べ物をいっぱい持ってきているからね」と母。

そうなのです。

自分の持ち物とは別に、いつも子どもたちのおやつや、焼き海苔など(笑)をいっぱい持ってきてくれるのでした。

ありがとうーー!!

今日は、70代母のワンピースコーデのお話です。

1年間寝かせていたワンピース

▼1年間、クローゼットに寝かせていたワンピースだそうです。

「昨年は着なかったんだけれど、今年はこのワンピースを着たくなって」と母。

▼H&Mのかわいい小花柄ワンピースです。

薄いオレンジ系ピンクも入っていて、かわいい小花柄。

H&Mは、いろんな商品がありますよね。

そこから掘り出すのが好きな母です。

(最近自分用は見ていませんが、私も掘り出すのが好きです!!)

▼先日は子ども服を購入。安くてかわいくて。夏はたくさん着替えるのでとても重宝しております。

www.simple-home.net

母は500円で買ったH&Mのカーディガンも、よく使っているそうです。

「500円でもしっかりしているのよね。色も素敵なの」

母のバッグの中身を見せてもらいました

▼母が外出に愛用している、エルベのバッグです。

▼中身をのぞくと、ポーチがいっぱい!!

このくらいのサイズ以上のバッグになると、

中身がごちゃつきやすくなりますよね。(汗)

「あれどこ?」と物がバッグの中で迷子にならないように、また、楽しい気持ちになるように。

ポーチを使って整理しているそうです。

バッグの中身です

▼バッグの中身はこちらです。

  • 化粧ポーチ(左下から時計まわりに)
  • お財布
  • 日傘(無印良品)
  • 手帳などが入ったケース
  • 予備のハンカチ、ストッキング、マスクが入ったポーチ
  • ガムやおやつ(マリメッコ)
  • 化粧ポーチ
  • ティッシュ(中央)

ポーチそれぞれに、用途がしっかり決まっていました。

中身を聞いてびっくりしたのが、予備のハンカチとストッキングが入ったポーチ!!

すごく小さいのに!!ぎゅっと詰められているようです。

私は予備を持ち歩いたりしないので、母は準備がよくてすばらしい・・と思いました。

ストッキングは伝染したら困るので、予備を若い頃から必ず持ち歩いているそうです。

(ただ、昔は伝染しやすかったですが、最近ストッキングの品質が上がり伝染しにくくなったそうです)

2着目もH&Mのシャツワンピースです

今回は2着とも、H&Mのワンピースでした!!

▼パールのネックレスを合わせています。

(今日、久々に出かけてランチしてきました)

「H&Mってとても優秀なのよね。気を張らずに着ることができるの」

気を張らずに着ることができる洋服。

これってすごく大事ですよね・・!!

気を使う洋服は、帰宅後にドッと疲れてしまいますから。(汗)

外出でも、リラックスできる好きな洋服が重宝しますね。

外出したり、お家で過ごしたり

外出したり、お家で過ごしたりできるワンピースは重宝しますね。

▼母と2歳サクラちゃん、仲良く過ごしておりました。

子どもパワーにより、すでに母も私も半目。(笑)

ボチボチやっていきましょう〜。

 

おすすめの関連記事です

▼母コーデのカテゴリーです。コメントをよく頂くので作ってみました!!

www.simple-home.net

▼半袖コーデも。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!