心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年6月第4週】小さな反抗期。夏にぐんぐん成長する子どもたち

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(*大きいおにぎり!!型のカステラ。夫の大阪土産です。

関西に暮らしていたとき大好きだったカフェが北浜にあり、それが「五感」と「北浜レトロ」でした。レトロでかわいい空間で、美味しいランチやケーキを楽しむ・・!!子どもいなかったから、時間がたっぷりありました。笑*)

だんだん暑くなってきましたね。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

最近、いろんな風邪が流行っていますよね。(汗)

通っている園では、登園して大丈夫かなと思うほどヘルパンギーナが流行っております。(汗)

手洗いうがいを引き続きして、なるべく風邪をひかない健康体でいられますように・・!!

どうぞご自愛くださいませ。

元気だから楽しいし、食事がおいしいんだよなとしみじみ感じるこの頃です。

今日は、2023年6月第4週を振り返るお話です。

そろそろクーラーの季節

▼先ほどのおにぎりと、4歳イチゴくんで記念撮影。

(おにぎりスマイル)

小学生よりも、幼児さんや赤ちゃんの暑がり方が半端ないです。(汗)

クーラーをつけるかつけないか、微妙な室温なんですよね。

と、小学生以上は感じているけれど、彼ら的にはつける室温なのかも。

そろそろ節電しながらつけたいと思います!!

やっとガス代電気代が下がってきたのに・・まあ・・仕方ないですね。

夏休み特別支給金なるものが、自治体からほしいです。(笑)

プチ反抗期がきた4歳児

▼イチゴくん作のシールブックのお弁当。

貼り方が上達してる・・!!(親バカ)

▼こちらのお寿司は、貼りながら心が躍ったそうです。

食べたい〜〜。

で、その4歳児くん。

何か気に入らないことがあるたびに「もうママきらい!!」と言うのです。(ひどい)

絶対私のせいではないことが、こじつけでママのせいになり、ママきらいになる思考回路。

どうやらプチ反抗期のようです。

兄たちから「イチゴくん、反抗期だね〜」と言われております。

すなおな三男には、夫婦ともに激甘傾向にあるのですが、それでも反抗期ってちゃんとやってくる。

親の対応とは無関係、としみじみ感じました。はい。

登園拒否も久々にあり号泣していたし。(汗)

今はグッと成長する前の1ステップなのだと考えて、「変な言動を、本気で受け取らない」ようにしたいと思います!!

夏休みの自由製作と、性格の話

「夏休みの自由製作、作りはじめた。もうすぐ完成しそう」と小3モモくん。

そう、次男はとても気が早く、行動が速い子なのです。

・・にしても・・フライングしすぎでは・・?

▼折り紙たちで何やら作っておりました。

夏休み前に作ってしまうとは!!

長男とはだいぶ性格がちがいます。(笑)

▼ざっくりと、性格をこの2つに分けて認識しておくと、余計なイライラがグッと減ると感じております。

  • せっかち派
  • おっとり派

わが家の場合、

私と次男と長女はせっかち。

夫と長男と三男はおっとりです。

「早くして」と子どもと夫に思う時は、自分がせっかちなだけだと思うようになりました。

これ、気づいているとだいぶ育児が楽になるんですよね・・!!

「待てるママ」を心がけていきたいと思います。

図鑑もおもちゃになっています

▼図鑑の上にビー玉を転がして、仕掛けを楽しむ長男と次男。

図鑑、こんな使われ方をするとは。(笑)

まあ・・いいか・・。

「まあいいか」は、本当に重宝する言葉だなとしみじみ感じるこの頃。

モヤモヤ、イライラ、仕方ないこと、

「まあいいか、次いこう次」で、だいたいは心が納得でき、前向きになれます。

「高いする」にハマる長女。ケンカを見ると、すぐに発言します

「たかいするー」と、積み木を積み上げるサクラちゃん。

夫が誰かを怒ると、間髪入れずに「パパ怒っちゃめーめー!!」と叫びます。

この瞬発力にびっくり。

子どもたちの誰かが怒り出しても、間髪入れずに「うるさい!!怒っちゃめーめー!!」と言うのです。

(ちなみに私は怒ったらダメ、とは言っておりません)

「怒ったらサクラちゃんから怒られる」という・・わが家になりました。(笑)

ブログを書きたそうにしています

▼私のマネをして、ブログを書きたそうにしております。

(なぜか正座)

そのうち、こちらに登場するかもしれません。(笑)

仲良くしてもらえたら、嬉しいです。

 

 

おすすめの関連記事です

▼届きました!!まだ開封はしません・・7月になってからかな?

www.simple-home.net

▼かわいいです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!