心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みに向けて、準備した物】遊ぶ時間、読書の時間、どちらも楽しくなるように・・!!

スポンサーリンク

夏休みは、準備が大切!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

夏休みに向けて、ちょっとずつ準備をはじめています。

(小3次男が作ったカマキリ)

▼わが家は今年、受験生がいる夏休みなので。

基本的には、長男が塾の間に思いきり遊ぶ。(鬼のいぬ間に・・笑)

そして、長男が家にいる時は、静かに遊べる遊びに没頭する!!

でいきたいと思います。

遠出したり、旅行したりは難しい夏休みになりますが。

涼しい室内で、同じように楽しい体験ができたらいいなと思っております。

▼基本お出かけしないので、浮いた予算で、

  • カプラの買い足し
  • 折り紙の本の買い足し
  • 本の買い足し

をしました。

カプラと折り紙はものすごーーくハマっているので、もっともっと盛り上がるようにしていきたい。

家庭学習も遊びの合間に投入しますが、まずは、「遊びを整えること」の方が先決です!!

熱中する遊びの中で、子どもはぐんぐん成長するから。

(ついでに母は休めます。笑)

今日は、夏休みに向けて準備した物のお話です。

少しだけ難しい、折り紙のかわいい本を取り入れます

今、ブームがきている折り紙。

(4歳イチゴくん作)

▼年中の三男は、こちらの折り紙本を毎日読んでは作り・・を繰り返してきました。

とてもわかりやすく、1人でも折りやすいんです。

www.simple-home.net

が、そろそろ・・

「もっと新しいものが折りたい!!」らしく。

小3次男も、「普通の折り紙本よりは、ちょっと難しいくらいの折り紙本」があると嬉しいとのことで。

▼こちらを選んでみました!!

とってもかわいいデザイン。

かつ、「1枚で切らずに折れる」所が魅力的。

そこまで難しくなさそうですが、普通の、簡単に折れる折り紙とはひと味ちがった作品が折れそうです。

▼昨年の塾なし学習にも取り入れました。

www.simple-home.net

こちらの折り紙の本も、今年も活用中です。

折り紙の本だけでひと記事書けそうなくらい、折り紙本は重宝しております!!

夏休みはおうち時間も長くなるので、いろんな遊びにハマりたいですね。

折り紙はとっても手軽でおすすめです!!

魔法の積み木、カプラをプラスします

▼細長くて軽い積み木、カプラを使って、

小3&小6のお兄たちは、まるで彫刻??のような作品を作っております。

上のカプラ、バランスよく積み重ねていって・・

▼崩れないように気をつけながら、さらに高い位置に移動させていました。

この後、このカプラ作品をドミノ倒しする動画を撮影していました。

動画撮影がおもしろいみたい!!

毎日作って、ドミノ倒しを動画に撮って楽しんでおります。

さて。

今あるカプラが200ピースくらいなので。

▼同じ量のこちらを買い足すことにしました。

「1000ピースほしい」と言われていましたが(それは高額。汗)、200ピースを5回に分けて買う方がよさそうだったので、ちょっとずつプラスしていきます!!

まずは、200ピースから。

これで今の2倍のスケールの作品が作れると思うので、しばらく様子をみたいと思います。

はじめは200ピースだけでも十分楽しめます!!

(2歳と4歳も一緒になって作っています。軽いので扱いやすいようですね)

おうち図書にプラスした本です

夏は読書も楽しめるといいですよね。

▼こちら、小3モモくんがなん度も繰り返し読んでいたシリーズです。

▼カラーページもあって読みやすい。

▼石油って何?や、

▼大人はどうして、すぐつかれちゃうの?という素朴な疑問まで。(笑)

子どもの疑問に、子どもでも分かりやすい言葉で答えてくれる本なのです。

大人が疲れる理由、私も読んで納得しました。

そりゃ、子どもよりも疲れるよね、と。(笑)

子どもの質問へのお返事って、けっこう答えるのが難しいですよね・・!!(汗)

小学生にわかるように話すのは至難の技。

「なぜ?どうして?」系の本は、本当の重宝します!!

という訳で。

▼「社会」版もプラスします。

社会も、専門用語がたくさんあるので、本によっては子どもはそっ閉じなんですよね。(汗)

子どもが楽しめる本は、すごく貴重だと思っています。

学習への入り口にとってもお役立ち。

▼「科学」は、4年生版もプラスします。

なぜ?系の本の中で、気に入りのシリーズです。

(レビューを見ても、同じように子どもが好きでずっと購入している方がいるんだなーと嬉し口なります)

エトワール、ついに9冊目になりました

▼密かにずっとハマっている本です。

兄2人とも、かなり熱中しております。おもしろいみたい!!

このおかげか?

一応、小6長男も物語難民からは脱し、小3次男は物語が得意なほうです。

(ちなみに、1冊読み切りよりも、シリーズ化している方が、国語力はアップする感じがします。短期記憶が鍛えられるからでしょうか)

遊びで充実

これでもう「ヒマ〜」とは言わせない。(笑)

遊びで毎日充実、

あっという間に寝る時間、の予定です。

あとは、母の気がかりは「毎日のごはんリレー」のみ。(笑)

楽をしながら、楽しみたいですね。

 

おすすめの関連記事です

▼これ、本当によかったです!!ボロボロになるまで読みました。

今も小3次男は開いて読んでいます。

図鑑よりもストーリー性があるので、読みやすいのかも。

www.simple-home.net

▼スマホタブレットの本も繰り返し読んでいます。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!