心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【休日の家庭学習でおもうこと】親は肩の力を抜いて、終わればよし

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

休日の家庭学習は、午前中に20分くらい「みんなでやる時間」をとっております。

(おもちゃも置きながら、ダイニングテーブルで勉強する次男モモ)

平日よりも、休日カオスになるわが家でございます。(汗)

親も平日のために休息をとっておきたい。

「じゃあ、休日の家庭学習はどうするか?」というと・・

親はがんばらないスタンス、終わればよし、です。

いつも思うのですが、

めっちゃ頑張らないとできないことは、何事も、続けにくいんですよね・・!!

親が頑張らなくても、子どもがコツコツ伸びていく家庭学習システムが花丸です。

(はじめは手がかかっても、徐々に手を離していく)

という訳で。

わが家の休日のワチャワチャ風景と共に、

今日は、休日の家庭学習で想うことのお話です。

年中さんは、気分転換がお好き

▼学習椅子を机にする4歳イチゴくんです。

大きなお尻が小さな足置きにのっている・・痛くならないのかしら・・大人だったら間違いなく腰痛でしょ・・

などと、想うところは色々ありますが。

幼児さんはこういう、「普段と変わった場所での学習」が大好物なのです。

20分以下で終わる訳ですし、まあ、どこでもよし。

どうぞどうぞ〜!!

まずは、「ごきげんに」することがとっても大切な時期ですよね。

自分で考えた場所が「やっぱダメだった」もあるあるですが、トライアンドエラーを経て、机と椅子が1番いい!!と戻ってくる日を待っております。

(プチ反抗期をこじらせないように、見守っていきたい)

「勉強する兄3人」を、順番にめぐって「何かする」2歳児

▼2歳サクラちゃんは、もちろんノー勉強でございます。

兄3人を順番にめぐるのが仕事です。

2歳サクラ「これほちい!!」

(と言った時にはもうすでに取っている)

4歳イチゴ「ダメ!!」

(反応が遅い)

いやはや。

勉強中でも、兄弟関係(人間関係)がカオスでございます。

たった20分間の学習でも、まあ・・色々起こるんですよね。

いつの日か、落ち着いて学習できる環境になった時に、懐かしい楽しい思い出になるといいですね。(他人事)

▼ここで想うこと。

「もし〜〜がなかったら、もっとスムーズに学習できるかも?」と。

淡い妄想を抱きますが、すぐにそんな妄想はかき消されます。

そう、

いつだって、子どもは本質的に気が散りやすいから。

とっても静かだとしても、自分の爪が気になったり、消しカスが気になるものなのです。

という訳で。

環境はなんでもOK!!と思い直すことにしております。(ムリやり)

長男は、もっとやった方がいい気はしています

▼小6長男、すぐに弟にちょっかいを出します。

小6長男は、自分よりも勉強する人が家にいないため、やや遊び方向に傾きやすいです。(汗)

弟たちは、なんだかんだでサーッと、短時間で学習終えてしまうから。

寂しいよね、と想うことがあります。

がんばってて、かっこいいぞ!!!!

と、もっとほめようと思います。

(長男はプレッシャーを感じると、弟へのちょっかいが増える分かりやすい子なので)

▼物を申したくなる時(よくない部分を指摘する時)は、

  1. 1分時間をおいてから、
  2. まずは、良いところを探してから

を、習慣化していこう〜!!

結論、色々あるけれど、終わればよし

わずか20分のうちにも、いろんなドラマが起きますね。

▼結論、終わればよし。

カオスでも、

素敵な環境じゃなくても、

親が寝てても、

子どもは勉強できる。

整えるべきは、マインドが先。やるべき内容はその次だなとしみじみ感じております。

勉強の後は、遊びを楽しもう!!

勉強の後は、遊びも思いきり楽しみたい。

遊びがめちゃくちゃ楽しい!!と、勉強もぐんぐん伸びます。

がんばらなくてもできる習慣、

つくっていきたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼長男のテストはこちらに保管しております。これが目隠しのようになり、自分の世界に入りやすいようです。(弟と妹はチョロチョロしていますが。汗)

www.simple-home.net

▼こちらのシャーペンを、またプラスしました。ブルーが気に入っているようです。

字のきれいさも(汚い時もありますが)キープできています。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!