心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子どもたちのお家時間の過ごし方*2022年夏】レゴ、ラキュー、おりがみ、読書がメインです!

スポンサーリンク

【子どもたちのお家時間の過ごし方*2022年夏】レゴ、ラキュー、おりがみ、読書がメインです!

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ夏休みですね!!

お家時間もそれなりに長ーくなりそうなので、遊びや読書を整える毎日です。

(本日は夫とお疲れさまケーキをしました!子どもたちはお疲れさまアイス)

子どもって、人数が増えるごとにさわがしくなりますよね・・??

▼さわがしさの計算方法(我流)がこちらです。

  • 1人・・1×1=1
  • 2人・・2×2=4
  • 3人・・3×3=9
  • 4人・・4×4=16

もしも遊び道具や本や動画がなかったら、大変なことになります!!(汗)

という訳で。

静かに過ごせるグッズ(子どもが夢中になるグッズ)が必須。

わが家の場合、勉強も静かになる1つのツールとして活用しております。(本来の目的とは違う気もする。笑)

▼今年の夏も、いっぱい遊びましょう〜。

  • ラキュー
  • レゴ
  • ちょいムズおりがみ
  • 読書(実験対決、小説)

今日は、子どもたちのお家時間の過ごし方(夏)のお話です。

(タイトルを書いてみて。

「大人のお家時間の過ごし方」はどうなっているんだーー!!と感じました。笑。

子どもたちのお世話以外の、とっておきの大人時間をつくっていきたいです!!別記事に書きます!!)

ラキューとレゴは、ダイニングテーブルや個室で遊びます

▼1歳サクラちゃんが届かないように、ダイニングテーブルを活用して遊んでいます。

(写真を撮ったらノリノリになった兄ちゃん2人)

▼クローゼットに収納しているレゴとラキューの引き出しを、そのまま机の上にのせています。

www.simple-home.net

▼こちらはラキュー。

説明書がぐちゃぐちゃです。(ひいいごめんなさい。汗)

▼こちらはレゴ。

それぞれが、好きなおもちゃで遊んでおります。

大きな衣装ケースだと、部品も探しやすいようです。

まあ、見た目はよろしくありませんが。(笑)

▼じっくり遊ぶ3歳イチゴくん。

レゴとラキューなしでは語れない長期休み!!

いっぱい遊んでね〜。

▼3歳児はお勉強なしなので、特におもちゃが重要です!!

www.simple-home.net

お勉強も時々ダイニングテーブルでしてもいいかな〜と思っていましたが。

こうして、すっかりおもちゃに占拠されております。(笑)

▼レゴ収納は色々変化してきました。

www.simple-home.net

今の収納(大きい衣装ケースにガサッと入れる)が1番遊びやすく、散らからず、片付けやすいです!!

ちょいムズおり紙を折る(小学生2人)

▼少し前から取り入れた、ちょいムズおりがみの本です。

▼折ってみたくなるおりがみ本。

これ、1つ1つ、時間がかかるのでとてもいいです!!

  • つくり方がていねい
  • おり方動画付き(なるべく見ない)
  • 紙面のデザインもすてき
  • 折りたい物がいっぱいある

はじめは8歳モモくんに・・と思っていたのですが。

▼10歳レモンくんの方がハマっているかもです。(笑)

1時間かけて、ものすごくていねいに折っていました。

(他にやることがあるのでは?と思わなくもないけれど、遊び時間はストレス発散できるので大事)

ちなみにモモくんは早々に「途中から分からなくなった〜」と離脱。(したのが、写真右の折り紙)

兄が熱心に折っていたのでおり方動画を見ませんでしたが。

もしも分からなくて離脱しそうになったら、動画を見た方がいいなと感じました。

次回はおり方動画を見よう、そうしよう。

▼完成した「宇宙飛行士」です。

(前にモモくん1人で挑戦した時は、途中でオリジナルのおり方を考えて完成させたそうです。笑

それもある意味「考える力」を鍛えられていいかも?)

親バカながら、すごく上手で。

いつの間にこんなにていねいに作業するようになったんだろう〜とびっくりしました。

字は相変わらず雑なのですが。(汗)

メリハリを効かせた暮らし方をしているようです。

(雑な性格と丁寧な性格を併せ持つ)

「頭がよくなる!楽しいチャレンジがぐんぐん脳を伸ばす!」と書かれていて、これは本当にそうだと感じます。

コツコツ脳トレしていこう〜。

モモくんもファイトだ!!

家庭科の宿題を時々がんばります(子が)

小5になって、家庭科の宿題がけっこうあります。

▼ジャガバターもその1つでした。

「え、これって、学校の調理実習でやってくるものだよね?宿題なんだ?」と思わなくもないですが。(笑)

意外と楽しそうだし、つくると大人気メニューになっております。

夏休みもいくつかあるらしい。課題はなんだろう。

やり忘れそうで怖いです!!がんばります!!

実験対決(理科の学習マンガ)を読む

前から集めていた学習マンガの「実験対決」シリーズ。

▼なんと、レモンくんが抽選に当たり図書カードがもらえたので、最新刊までそろえることができました・・!!

▼最新刊は41巻です。

理科は基本的にスキマ勉強なのですが。(汗)範囲なしのテストで、8〜9割は得点できるようになりました。

特に物理分野はかなり好きみたいです。

▼こちらの38巻では、ちょうど今学習している「ふりこ」についても出てきました。

▼ストーリーの中のセリフで特徴が書かれていて、記憶に残りやすいようです!!

今日も小学生2人で、夢中で読み返していました。

▼39巻では、苦手そうな「栄養素と消化」がテーマ。

▼分解の様子も詳しい!!

2人で、「お肉はタンパク質、ゴマは脂肪、野菜はビタミン」とおおまかなことを確認しつつ。

「さらに分解されると〜になるよね」、と言い合っていました。

参考書を読むよりも、よほど心に残るなあ・・と感心するばかり。

▼何しろ小学生はこれなんです・・!!

  • 興味があるだけで、よく覚える
  • 興味がないと、全く記憶に残らない

実験対決はその意味で、参考書以上の存在です!!

理科の導入に最高ですね。

夏にいっぱい読もう〜。

小説も少しずつ

▼今読んでいる本はこちらです。

▼瀬尾まいこさんの本、読みやすくて気に入ったようです。

「小さい頃にお母さんが亡くなって、その後、いろんな人と暮らす度に苗字が何度も変わるんだよね」と10歳レモンくん。

すごい設定のお話のようです。

また読後感想も聞いてみよう。

▼ムーミン谷は、8歳モモくんがちょっとがんばって読んでいるようです。

(今は下の新装版カバーになっていました!!新装版の方がかわいい!!)

モモ「大洪水が起きて、ムーミンが家族とはぐれちゃったんだよね」

私「いつ?どうして?」

モモ「分からない。いつの間にかはぐれてた」

え!!(笑)

「いつの間にかはぐれる訳ないじゃん。読み飛ばしたんじゃない?」と兄。

と私も思っていたのですが。

どうやら、本当にいつの間にかはぐれていたみたい。

ムーミンおもしろいと言っていました!!

ぼちぼちやりましょう〜

今週から夏休みです!!

信じられません〜。

心の準備がまだです。(笑)

「夏休み中ケンカなし」

と、貼り紙しようかな。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏は読書だ〜!!で、静かに過ごしましょうね〜!!

母が新本を仕入れるのをやめられない理由は、それが1番大きな理由かも・・(

静かなリビング最高です。(笑)

www.simple-home.net

▼最初は慣れなかったらしいのですが(背もたれにもたれて姿勢悪く勉強する癖がついていたため)、やっとなじんできたようです!!

この調子で改善していこう!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!