心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みに入って、プラスした物】「空飛ぶクルマ」の実験キットと、漢字ドリルなど

スポンサーリンク

夏休みに入って、プラスしました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

夏休みに入って、新しい実験キットを発見したので購入してみました。

▼毎年お世話になっている、学研の実験キットから、また新しい実験キットが発売されていました。

(こちらの水素ロケットも準備しました!!)

www.simple-home.net

▼こちらの紙すきキットも、夢中になって遊んでいました。

www.simple-home.net

この学研実験キットシリーズに、新しいキットが登場していて・・!!

多分、子どもたちすごく好きだろうなと思いポチッとしてみました。

今はチャレンジもしていないので、ある意味チャレンジの付録代わりにお世話になっております。

学研の実験シリーズは、本当に満足度が高いです!!

(昨年の水素ロケットはあっという間にネット上で完売してしまったので、今年は早めに動いてみました)

今日は、夏休みに入ってプラスした物のお話です。

学研の科学「空飛ぶクルマ」です

▼学研から新発売された、空飛ぶクルマです。

これ、すごーーく楽しそう!!

毎年夏休みに発売されて大人気の実験シリーズ。

お家時間が思ったよりも長そうで(暇そうな)小3次男と(忙しそうな)小6長男が喜びそうです!!

(次男に関しては本当に時間がたっぷりあって。人生の夏休みを謳歌しております。笑)

▼ドローンのような感じなのかな??

ドローンはわが家にもいくつかあるのですが、

このように「飛ぶし走る」ものは持っておりません。

ますます楽しみです!!

取り合いになりそうだけど、仲良く使ってもらおう〜。

夏休みはこういう実験キットが本当にありがたいなと、しみじみ感じます。

(昨年、実験ができるフェスを申し込んだら、ことごとく落選して。涙。なかなか当たらないのでお家で楽しめるキットが本当に重宝します!!)

小3の漢字ドリル。文法も学べるドリルです

▼ひと通り、漢字ドリルをやったので、

www.simple-home.net

▼こちらの「頭がよくなる漢字3年生」をプラスすることにしました。

このドリル、すごくいいんです・・!!

▼一石二鳥と言わず、三鳥くらいの効果があって。

  • 頭を使うようになっている
  • 漢字の意味が頭に入りやすい
  • 文法問題も練習できる

頭を使うから、頭がよくなるというタイトルなんですね、きっと。

漢字ドリル、小3モモくんは「ただ手を動かしているだけ」になりがちで。(汗)

漢字そのものの意味が全然わかってない感じがしたので、上のドリルにお世話になることにしました。

小6の兄は高学年になってから1回取り組んだだけでしたが、それでも効果を感じて。

(国語苦手だった兄こそ、もっと低学年の時にやっておけば良かったドリル)

夏休みに1冊できたらいいな、と思っております。

熱中症かな?と感じた時のために、イオンウォーターを箱買いしました

▼夏でも温かい飲み物が基本的に好きなのですが。(暑いです。笑)

  • 熱中症の時
  • 胃腸炎などの脱水症状の時
  • コロナなどになった時

のために、

▼イオンウォーターをいつもストックしています。

先月胃腸炎がわが家で流行った時も、あってよかった・・!!と心底感じました。

ポカリよりも断然飲みやすく、後味が少なく、サラッとしていて。

全てを受け付けない時もいける味でした。

またコロナが流行ってきているようなので、みなさまどうぞお気を付けくださいませ。

風邪などひかず、元気に楽しく過ごせますように。

お楽しみ時間

子どもたちも楽しんでいるので、ママも楽しい時間をつくっていきたいですね。

「え?今日から夏休みなの?」と夫。

本当に他人事です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ものすごい日差しの中は、あった方が涼しくなります。

www.simple-home.net

▼子どもたちがまた行きたい!!と言っている、カップヌードルミュージアム。

夏もおすすめスポットです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!