心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年12月第1週】子どもの「知らない」に癒される。遊びが楽しい

スポンサーリンク

下の子たちの、「知らない」に癒される

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(仲良くラキューする下の子たち)

下の子たちを見ていると、「何も知らないって幸せだなー」と思うことがあります。

そして、そんな彼らの「知らない」「分からない」にとっても癒されるのでした。

例えば、もうすぐある長男の受験も、親プラス長男は少々ドキドキ感があるのですが。

下の子たちは、全く緊張感なし。いつも通りすぎる毎日です。(笑)

それを見ていると、心がすごく癒されます。

「ああ、今も、普通に生活してていいんだな」って。

「そんなに深刻にならなくていいな」って、思えるから。

緊張することや、不安になことがあっても。

考えても仕方ないことも多いので。

(考える必要があることだけ、考えればよい)

なるべく思い悩まず、楽しく暮らしていきたいですね♡

今日は、2023年12月第1週の振り返りのお話です。

スパイファミリーが愛読書の2歳

▼2歳サクラちゃん、スパイファミリーの漫画が好きで、よく見ております。

私は全然読んであげる時間がなく、最近アニメも観ておらず。

だったのですが、

登場人物の名前を、かなり把握していることが判明しました・・!!

▼「これ誰?」

「アーニャ」(即答)

(変顔でも分かるんだね!!)

これは?

「ロイド」

これは?

「ボンド」

・・とどんどん即答していくサクラちゃん。

すごいびっくりしました。いつの間に覚えたんだろう!!

▼「これは誰?」

「ヨルさん」(即答)

なんか、ヨルさんて即答した時に笑ってしまいました。

ヨルさんだけ「さん付け」なのね。強いしね。(笑)

スパイファミリー、内容は全然わかってないと思うのですが。

アーニャがとにかく好きらしいです!!

今度時間ができたら読んであげようと思います。(内容がNGかもですが)

スマホに貼るフィルム

▼先日から、こちらのフィルムをスマホに貼り付けております。

これが・・今まで使ったフィルムの中で1番好きでした・・!!

視力はよいのですが(今も裸眼で1.5)、産後から疲れ目になりやすく。

(出産の疲れは目にくるらしいです。汗)

ブルーライトカットシートを貼ってみようかな、と思い、

  • パソコン
  • スマホ

にそれぞれ貼ってみました。(別メーカーの商品で)

そうしたら、パソコンのほうはハズレでよくなかったのですが。(汗)

▼スマホ用に貼った方は、ものすごくよかったです。

93%もカットしてくれるのと、操作がしやすいし、貼った方がきれい。

気泡も入らないし、すごい・・!!

目の疲れも癒やされました。

あと、ブルーライトは体内時計を狂わせるとのことで、その点も良さそうです。

4歳児のお気に入りの遊び

4歳イチゴくん、最近園にお迎えに行くと、

▼いつも泥団子を作っています。

だんだん上手になってきて、上の写真は「すごく上手にできた〜」とのこと。

泥だんご、お家では作れないのでとてもありがたいです。

すでに私より上手そう!!

水の混ぜ具合とかを自分で考えたり、サラサラの砂をかけて成形したり・・と。

なかなか手が込んでいるようです。泥だんごはあなどれませんね。

お料理とかも好きそうだから、来年は時間がある時に一緒にやってみようかな。

▼お絵描きも大好きでよく描いています。

電車にハートがいっぱい。(笑)

ハートブームが来ているらしく、あらゆる絵にハートが散りばめてあるんですよね。

▼レゴもちょこちょこ作っていました。

▼作ったら壊れないうちに写真に収める!!のが定番です。

www.simple-home.net

遊び記録が楽しくて。これからも続けていこうと思います!!

そうそう、

▼今朝、片付けとは、を4歳イチゴくんが2歳サクラちゃんに力説していました。

(2人だけの会話で)

「片付けってどういうことか知ってる?

あのね、片付けっていうのはね、

物を箱とかに入れることだよ

分かる?片付けってそういうことなんだよ」

もう爆笑。

そんな風に片付けをとらえていたなんて初耳で、すごくおもしろかったです。

「片付けとは、箱の中に物を入れること」だそうです。(笑)

シールを家具に貼りたいお年頃

▼サクラちゃん、また貼ってました。(汗)

シールが大好きなのはいいんだけれど、

▼貼りたい場所が、紙以外なので。

  • 家具

少々困っております。(汗)

はがすと怒られるので、鬼の居ぬ間にはがすのが鉄則ルールでございます!!

今週も

イチゴくんからお手紙をもらうことがあります。

▼今週1番楽しかったのがこちら。

「よくできました?!」

はてなの位置が、いつもおもしろい三男でした。(笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼使いはじめました!!明日も使う予定です。よいです!!また書きますー!!

www.simple-home.net

▼子どもたちに、今週も少しお世話になりました。すぐ飲む、が効きます!!

寒くなってきたので、みなさまもどうぞご自愛くださいませ・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!