風邪の引きはじめに、すぐに手をうつ
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
大人と小学生の風邪のひきはじめに、漢方薬を使っています。
▼わが家で使っているのはこちらの3つです。
- 葛根湯(かっこんとう)
- 麻黄湯(まおうとう)
- 龍角散(りゅうかくさん)
3つを症状に合わせて使い分けております。
「風邪をひいたかも?!」と感じた時に、即手を打った場合と、打たなかった場合では・・
圧倒的に、即手を打った場合の方が軽く済んでおります。
完璧に風邪をひいてしまってからでも効果がありますが、
1番効果があるのが「ひいたかも?」と違和感を感じた時!!です。
龍角散はのど飴もありますが、本当に純粋な粉末を愛用。
今回、次男の風邪がうつりかけた時にも、とても重宝しました。
子どもが風邪をひくのも大変ですが、ママがひくのも大変ですよね。
(元気な子どもたちと、風邪ひいたママって本当にやばい・・!!なるべく避けたいところですね。汗)
なるべく「ひきはじめ」で治してしまいたいですね。
今日は、風邪のひきはじめで使っている漢方薬3つのお話です。
(*効果は個人差があります*)
1.葛根湯を、熱いくらいのお湯でいただく
▼小学生たちにも使いやすく、重宝しております。
▼こちらです。
▼風邪のひきはじめに。
- 風邪の初期
- 肩こり
- 頭痛
に効果的です。
ちなみに、長男が昨年コロナになったことがあるのですが、
その時「眠れないほど、節々が痛い」という症状があり、医師から処方されたのが「葛根湯」でした。
葛根湯を飲みはじめたらすぐに、筋肉痛が解消されたので、コロナにも効くんだ〜とびっくりした思い出があります。
それ以来、「漢方薬ってすごい!!」としみじみ感じて、お家に常備するようになりました。
お家にあれば、すぐに飲むことができるから。
▼子どもたちは粒々のまま飲むのに抵抗があるので・・
▼お湯に溶かして飲んでいます。
くるくる〜っとがんばって混ぜます。
▼「熱いくらいのお湯で服用してください」とあるので、ちょうどいい感じ。
何度か小6長男が「なんか喉痛いかも」と訴えてきたことがあり、その度にすぐに飲ませていました。
そうしたら、風邪にならず治る感じ。
(ひどいウィルスではないのでしょうね)
熱〜いお湯で飲むと、効果が高まる気がしております。
2.急な発熱に、麻黄湯
▼こちらの麻黄湯は、熱が出た時に使います。
▼効果はこちらです。
- かぜ
- 気管支炎
実は、昨年私自身もコロナになったことがありまして。(汗)
けっこう辛かったのでが、やはり医師から処方されたのが漢方薬で「麻黄湯」でした。
(先程の葛根湯か、麻黄湯が効きます)
漢方だし、あまり効かないんだろうな〜なんて思っていたのですが・・(ごめんなさい!!)
私の場合、ものすごく効きました・・!!
飲むと体が楽になるんです。
飲まないとしんどさが取れないんですよね。
麻黄湯がなかったらコロナはもっと辛かったと思います。
本当に感謝!!
医師から「薬局で売ってるのでもいいよ」と言われたので、そこからお家に常備しております。
夫もその時にコロナになったのですが(4歳イチゴくん以外全滅でした。汗)、同じ意見でした。
「もう大丈夫かなと思って麻黄湯飲まないと、めちゃ疲れるね」
そうそう!!これ飲むと、元気になれるんですよね。力がわく感じ。
(子どもたちを見ていても、力がわく様子がよく分かります)
コロナには漢方、つまり風邪には漢方が効くと実感です。
(温まるのも大事です)
3.喉の痛みに、龍角散の粉末を
▼のど飴タイプもありますが、わが家は純粋な粉末を常備しております。
今年もすでに何度かお世話になっております。
こちらは子どもにも使えるので、その点も花丸。(不味そうでですが)
小学生と大人は不味くない感じで味わっております。
効かないのど飴よりもいいです、本当に。
夫も「前は化学薬品ののど飴使ってたけど、龍角散の方がすぐに効果を感じられるよね」とのこと。
(夫は化学系の研究をしています)
龍角散も神アイテムです。
これからも常備して、家族の健康のお供にさせて頂きます!!
すぐに飲むのがコツです
「あれ?もしかして?」
と感じた時に、すぐに飲むのがコツです。
備えあれば憂いなし。
秋の心地いい日々を楽しめますように・・!!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼今日、Amazonプライム感謝祭で、なんと、このペンケースが安くなっていたのです・・!!嬉しい。
▼長男が愛用中。セールの勢いで、次男用に1つプラスしました。
▼私は唇が口紅ですぐに荒れてしまうので、いつも荒れないオーガニックリップを使っております。荒れない(皮むけしない)のでお気に入りです^^
今日もお読み頂き、本当にありがとうございました・・!!
素敵な1日になりますように・・!!