心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【年末までのプチ掃除】厚手ウェットシートで、少しずつ掃除をはじめました!

スポンサーリンク

大掃除が苦手です。プチ掃除は大好きです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼プチ掃除、いつもと違うウェットシートではじめました。

パッケージが好みなのと、中身の質も良さそうなので、今回はプチ掃除にお供に厚手ウェットシートを選んでみました。

▼こちらの2つです。

  • アルカリ電解水シート
  • 重曹シート

デザインがかわいいとテンションが上がる!!単純なタイプでございます。

プチ掃除がいつもよりも楽しい〜楽しいって最高ですよね。

▼シートは、こちらのカゴと同じ Standard Products のものです。

www.simple-home.net

▼今回のウェットシートは「厚手&大判」です!!

(左が今回のシート、右がおしりふき。おしりふきと比較してすみません。笑)

めちゃくちゃしっかり大判なので、1枚で満足度の高いプチ掃除ができます。

お掃除をガッツリする時間は絶対に取れないのですが。

毎日5分程度の「プチ掃除」ならできます。

コツコツやっていこう〜。

今日は、年末までのプチ掃除のお話です。

厚手ウェットシート(アルカリ電解水)で、掃除する場所

▼1つ目はこちらです。

アルカリ電解水シートです。

以前は無印良品のものをリピートしていたのですが、ベビーがいると危なくていつの間にか買わなくなっておりました。

▼「水から生まれたアルカリ電解水配合。マルチに使えるお掃除シート」だそうです。

主にわが家の場合、

  • 家具

をふくために使います。

すごくきれいになるんですよーー!!

何がきれいになるかというと、落書きです!!(苦笑)

落書きしちゃうんですよね、うちの2歳と4歳は。(汗)

本当に、至る所に落書きがある。本当に困りますよねえ・・。

(特に2歳は光の速さで落書きが終了するため、現場を押さえることができません。

そのため、何度も落書きを繰り返しうやられております)

年末に向けて、きれいにしていきたいと思います!!

続いて、

アルカリ電解水シートのプチ掃除、ビフォーアフターです。

落書き消しにピッタリです(家具がきれいになります・・!!)

▼こちらがビフォーです。

多分ここでお絵描きをして、その跡が残っております。(汗)

これを、シートで拭きます!!

▼シートでふきふき・・

▼こちらがアフターです。

(直後なのでしめっています)

何で書いたのか分からない「落書きの跡」が、きれいになりました!!

感動。

あまり力が要らないので、その点も花丸でございます。

シートは冒頭の通り、かなり大判なので、1枚でこのチェスト以外の場所もきれいにすることができました。

  • 子ども用の椅子2脚
  • チェスト
  • 食器棚
  • リビングドア

までふいて、1枚を使いきりました。

リビングドアに関しては、子どもたちの手垢のせいなのか?

だんだん白いドアがグレーになっていくんですよね。

その部分が、白に戻りました!!

「1日1枚限定。ふける所までやっておしまい!!」

なので、負担が少なくとても楽ちんです。

プチ掃除は大好きです。

子ども用の椅子もかなり汚れてました。落書きもすごかった。(汗)

続いて、重曹シートです!!

重曹シートは、キッチンや冷蔵庫などに使います

▼重曹シートは、キッチンで使います。

▼日常のちょっとした汚れに使えるリビングのお掃除シートです。とのこと。

キッチン専用というわけではなさそうです。

リビング〜キッチンで、マルチに使えそう!!

▼私は、いつもはそこまで拭かない場所をふきまくる予定です。

(ゴムが合わないことがあるので、ゴムではない手袋を使っております)

  • キッチンパネル(キッチンの壁全体)
  • 換気扇まわり
  • レンジ
  • キッチン全体
  • 冷蔵庫
  • キッチンの床

をていねいに拭いていく予定です。

(いつもは適当に済ませる場所を中心に。笑)

特に汚れてなさそうでも、キッチンの壁ってすごいですよね・・!!

ベタつきなどが拭くときれいになるので、こちらも1日1枚で、いつもは手が届かない場所まで拭いていきます!!

30枚入りなので、ちょうど今年使い切るのに良さそうです。

きれいになると嬉しい

幼児さんがいると、普段は諦めている部分がありまして。

そんな小さな汚れを、

1日ちょっとずつ、拭き取るのが楽しいです。

ワクワク。

まあ、秒で元通りになるんですけどね。(笑)

パワーのいらない掃除なので、よしとします!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼仕分け本当に楽になりました・・!!楽に続けられる暮らしを作ると、快適ですね。

www.simple-home.net

▼毎日愛用中です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!