心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年2月第3週】お疲れさまの旅から、気持ちを新たに・・!!

スポンサーリンク

お疲れさまの旅と、その後

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(パンフを読みふける末っ子)

1年ぶりの家族旅をしてきました・・!!

▼昨年は、

  • 外出
  • 外食
  • 旅行
  • 帰省

を、すべて控えめにしてきたため、子どもたちのテンションが爆あがりすぎてやばかったです。(汗)

久しぶりにはじけた時間が過ごせてよかったよかった。

主役本人もがんばりましたが、他の兄弟も本当に色々がんばって協力してくれました。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

ありがとうーー!!

帰省もしていないので、4月までにできたらいいなと思っております。

ついでに下2人の七五三&入学記念写真もセットで一気にやってしまいたい。(一気に終えたい。笑)

引き続き、体調管理しながらやっていきましょう〜。

今日は、2024年2月第3週の振り返りのお話です。

お詫び。ラキューのはとバスにつきまして

▼先週書いたラキューのはとバスです。

▼こちら、チョロキューがついていると兄たちが言うのでブログにも書いたところ、

チョロキューはついていませんでした・・!!(汗)

大変申し訳ございませんでした!!

この場を借りてお詫び申し上げます。

チョロキューついてるって、どうして兄たちは思ったんだろう??謎ですが。

はとバス自体は作って遊び、とても楽しかったようです。

お疲れさま旅から、気持ちを新たにリスタートしています

▼切符を差し込む5歳イチゴくん。

2月初旬までの生活リズムから、一気にリズムが変わったため、

しばらく新しいリズムになれるまで、違和感がありました・・!!(汗)

が、

▼旅に出たら「カチッ」とスイッチが入れ替わりました。

  • 物事を終える
  • 物事を始める

エネルギーがいることが、自然にスッとできた気がします。

家庭学習のセミナーや講座も、またパワーアップしてお届けしたいことがモリモリと出てきました・・!!

来週、告知させていただけると嬉しいです。

必要な方に届きますように。

(限りある時間と労力を有効に使うことができる、そのやり方を伝授します

さて。

小6レモンくんは4月から新生活になれるまで忙しいと思うので、その後は家族行事を減らすので。

2月〜4月入学までは、休日もいろんなことを詰め込む予定です!!

「母と私と子ども4人で、近場旅」も計画中。

子ども4人全員を、母と私だけで連れ歩くのは初めてなので、どうなることやらですが。(汗)

またレポはその都度書きますね。母コーデも書けるように写真撮ります。(笑)

中1の教科書を持ち帰る(9キロ!!)

▼本日は、中学へ教科書を引き取りに行ってきました・・!!

(教科書は無料配布です)

想像よりも重くて、ヨタヨタしながら持ち帰りました。(息子が)

早速洗礼を受けた。

家に帰って測ったら9キロでした!!

「ランドセルより重い・・」とつぶやくレモンくん。

お疲れさまでした!!

本当は他の用事も済ませる予定でしたが、教科書が重すぎて気力をなくして帰宅した我々。(汗)

また行かねばです。はい。

体操服は自由なので、どんな体操服にするか迷ってしまいます。

・・とりあえず、小学校のでいいか。(笑)

取捨選択を決定する力を、研ぎ澄ませていく

▼イチゴくん作のクリスマスツリーです。

今年はもっとクリスマスを楽しもうね!!

時間は有限なので。

  • 何をやるか
  • 何を捨てるか(やらないか)

決める力がすごく大切だと感じております。

この選択を誤ると、時間が大切に使えなくなりますし、いろんな浪費が生まれてしまう。(汗)

逆に、取捨選択がうまくなると、時間を大切に使えて、投資が上手になります。

子どものことに関しても、「何をして、何をやらないか」がすごく大事ですよね。

春に向けて学習面もすべて整理し直しました。

そして・・

ママ自身も同じ。

ママ自身の時間も、大切にしていきたいですね。

( = やりたくないことは減らしましょうーー!!笑)

春一番と、目覚めの季節

今週は春一番がふきました。

と思ったら今日は寒いですね。(汗)

みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

そして花粉症の気配を毎日感じております。

春は気候も心もゆらぎますが、「内なる何かが目覚める」季節。

楽しい時間を過ごせますように・・!!

(冬眠からさめた動物にあげるエサの、ハンコ)

疲れを感じたら、ゆっくり体をいたわりましょう♡

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼来週お知らせします!!

お会いするのを楽しみにしております。お気軽にご参加くださいませ^^

www.simple-home.net

▼この時チェキが楽しかったそうで、祖父母さまからいただいたお祝いで、コンデジを買うそうです。(安い機種で色々試すそうです)

中学生活もいっぱい楽しんでね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!