心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【5歳の誕生日プレゼント】LaQ(ラキュー)と、ホットウィールの車の使い心地

スポンサーリンク

LaQ(ラキュー)が楽しい!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼わが家の三男、イチゴくんの5歳のお誕生日に、LaQのブラックレーサーが届きました。

実は、既視感がとってもある、デジャブ感の強いLaQなんです・・!!

▼確か、次男が5歳の時にも、おばあちゃんから頂いたような??だけど、記事を見返しても見当たらないのですよね。

www.simple-home.net

(最後の長男と次男のショットが若すぎてびっくり。そりゃ、私も年を取るわけだ。笑)

三男はこれから七五三撮影があるので、

先日、気合いを入れてカットしました!!(ママ美容室にて)

いつまで私が切るんだろう?と、前にも「そろそろやめて外注しよう」と書いたことがあるのですが。

4人ともママカットのままでございます。

(ちなみにパパカットだとすごい髪型にされます。容赦なく金太郎ヘア一択)

それから・・

「あっという間に大きくなった!」という感覚があまりなくて。

ちょうどいいスピード感で大きくなってくれている、三男なのでした。

5歳も楽しい一年になりますように・・!!

今日は、誕生日プレゼントのお話です。

LaQのブラックレーサー、名前とパッケージが人気です

▼いろんな種類の乗り物が作れるセットです。

▼おそらく、名前とパッケージ買いです。

他にも候補(買ったことがないもの)はあるのだけれど。

ブラックレーサーというカッコいい名前に、すごく惹かれている様子でした。

名前の付け方が上手だなーと。

▼そこまで大きすぎないので、完成させやすいセットです。

▼こちらは上のハシゴが動きます。

クルーンと回転!!

乗り物にも全て、かっこいいカタカナの名前がついています。

子どもたちはすぐに覚えるけれど、私は全然覚えられません。(笑)

(やっぱりトキメク名付けは重要なのかも。目が輝いてました!!)

▼かわいらしいサイズの車もあります。

全体的に作りやすそうな大きさのセットです。

兄たちから手伝おうか?(というかやりたいだけ)と言われても、

「ひとりでできるから」と黙々と作っていました・・!!

夢中になれるおもちゃっていいですよね。

兄たちも、弟のジャマをしなくなって、本当に大人になったなーと感じました。

LaQは、説明書を見て作りやすいです(ついでに数えるのもうまくなります)

作り方の説明書には、特に日本語の説明はないんですよね。

▼ただ、このような図があるだけ。

日本語としての説明を読む必要がないので、幼児さんもやりやすいのでしょうね。

上の図もそうですが、

  • アルファベット
  • 数字

が唯一読み解くのに必要な情報。

なので、だんだんLaQを作ると、アルファベットと数字が読めるようになります。

また、以前は色などを気にせずに作っていましたが、

最近は説明書にある色通りに作るようになったので。

▼こちらのパーツごとの「必要な数」の表をじっくり読み込んで、作るようになりました。

上の表を見ながら数を数えているので、数唱までできてしまう。

LaQはすごいおもちゃだなと感じました。

さて。

▼わが子たちはLaQのパーツをオリジナルな呼び名で呼んでいます。

「ふとっちょある〜?」

「ない、ほそっちょはあるよ〜」

・・

ふとっちょ、ほそっちょ。

ああ楽しい。(笑)

「まがる」と呼ばれているパーツもあります。

子どもの発想って楽しいですよね。もはや正式名称がよく分かりません。

続いて、じいじからのプレゼントです。(じいじありがとう!!)

ホットウィールの車。かわいいセットでした・・!!

▼ホットウィールというシリーズの、かわいい車のセットです。

色がすごくかわいいです・・!!

けっこうオレンジとか派手な系統が多いので、こんなにシックな車もあるんだあ・・と新鮮でした!!

車持ちのイチゴくん。(トミカも大好き)

コレクションに新しい車が加わってとても嬉しそうでした。

(趣味は車を整列させて、車庫入れ遊びをすること。一見地味ですが、毎回真剣!!

1ミリもズレないように遊んでます。笑)

▼トラックの中に、なんと車が・・

▼入ります!!

とってもかわいいセットでした。

実は、

これともう1つ車をもらったのですが・・

扉を早速、2歳サクラちゃんがちぎってしまって・・!!(汗)

サクラちゃんの怪力がすごくて、繊細な車が壊れやすくなっております。(汗)

修理しましたが、引き続き気をつけて参りたいと思います!!

時々イヤイヤもするけれど、基本癒しの三男です

時々イヤイヤしても、基本おっとりな三男。

これからもすくすく大きくなってね〜。

「次はクリスマスが来てほしい」と三男。

昨年スキップしたクリスマス、がんばってやるしかなさそうです。

サンタさん来てください。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年もLaQでした!!楽しいんだね〜こちらのセットはかっこいいタイヤがついています。

www.simple-home.net

▼ご登録くださったみなさま、本当にありがとうございます!!

すごく嬉しかったです。明日10時と、明後日10時にメールしますね^^

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

 

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!