心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【4歳のお誕生日プレゼント】は、LaQ(ラキュー)にしました!5タイプの乗り物が作れるセットです

スポンサーリンク

LaQ(ラキュー)は、日本製の立体パズルです

こんにちは。ayakoです。

▼4歳のお誕生日プレゼントは、ラキューにしました!!

「うわああーーー♡」と、届いたらすごく嬉しそうにしていた4歳イチゴくんです。

今までは、兄たちのラキューの説明書(や本)を見ながら作っていたので。

自分専用は初めて!!

完成させて、壊して、また完成させて・・!!をエンドレスに繰り返しておりました。

▼それを見て・・

「お下がりもいいけれど、新品はやっぱり嬉しいんだな」としみじみ感じました。

既に十分におもちゃはある気がしているので、今後も買い足すことは少なめではありますが。

新品おもちゃのワクワク感は、ちょこちょこあるといいなと感じました。

そしてそして。

ラキューは「作りあげるのが本当に楽しい!!」おもちゃだと感じました。

今日は、4歳のお誕生日プレゼントしたラキューのお話です。

選んだのは、LaQ(ラキュー)の、モンスタートラックです

▼今回のセットはこちらです。

▼このように、5種類の乗り物を作ることができるセットです。

そこまで大きくない作品なので、初めてのラキューにもよさそうです!!

中央の大きめトラック以外は小型なので、作りやすかったようです。

いつもは、ラキューの作品記録が完全には残らないのですが。

今回は5つとも写真を撮ることができたので、これから紹介していこうと思います!!

1つ目は、モンスタートラック(1番大きな車)。タイヤが左右に動きます

▼箱の正面に載っていた車です。

前輪が、左右にぐるりぐるりと回転します。

曲がる方向を変えられるので、遊ぶのも楽しそうでした!!

このラキューのタイヤは、子どもたちに大人気のタイヤです。

▼届いた時、まず最初にこのトラックを作って完成させると・・・

「写真早く撮って!!壊して次のラキュー作りたい!!」とイチゴくん。

お兄ちゃんたちから「もう壊すの!!」と驚かれておりました。(笑)

ちなみに5種類の作品を作っては壊し・・という風に遊んで、このトラックだけでも3回くらい!!バラバラの状態から完成させていました。

2つ目は、バイクです。かっこいいね!!

▼バイクもかっこよかったです。

ラキューって、部品がとても単純なので。

こんな作品ができるんだ!!とできる度にびっくりです。

▼ハンドル部分もよくできています。

作るのが楽しんでしょうね〜。

直線とカーブの部品が、こんな形になるんだね!!

3つ目はプロペラ飛行機です。小型でかわいいです!!

▼個人的には、こちらのプロペラ飛行機がよくできているなーと感動しました。

車のタイヤが、プロペラ部分に転用。

小さいのによくできています・・!!

このセットにして本当によかったです。乗り物好きにはたまらないセットですね。

4つ目は、レーシングカートです。レーシングカーではないみたい

▼こちらはレーシングカートです。

これは一体・・・母にはなんの乗り物なのか、イメージが湧きませんでした。(笑)

乗り物ならなんでも嬉しいイチゴくんなので、嬉々として作っておりました。

5つ目は、ホイールローダーです。ミニサイズでかわいいです!!

▼最後はホイールローダーです!!

これは男の子3人育てている母ですので、任せてください。

超知っております。(笑)

後輪が動く仕組み。

かわいいサイズ感です!!

大きい物は部品をいっぱい使うので、それらしく見せることはできそうですが。

小さい物は部品が少ないので。

それらしく見せるのは、知恵が必要そう。

という訳で。

いろんな乗り物に作り替えるワクワク体験が、心に残ったようです♡

これからも楽しんでねーー!!

ラキュー三昧の日々です

▼イチゴくんはすでに、ラキューにかなりハマっております。

絵本はあまり自分から読みませんが、ラキューの本は熱心に熟読。

「×4って書いてあるのは、4こ作るってことだよ」

色々、得意そうに教えてるのがかわいいです。

(母は作ったことがない。汗)

▼妹からは、時々ジャマされるけれど・・

夢中で遊んでおります!!

「ラキュー大好き!!」

家中に部品が散らかる点に目をつむれば、すばらしいおもちゃです。(笑)

30秒で完食でした。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼そういえば、プラモデルブームは去りました。一度きりしか作れないものよりも、やはり繰り返し使えるラキューっていいよねと兄たちも言っております。 

www.simple-home.net

▼サクラちゃんは直線につなぐ遊びしかできませんが、意外と小さくてもできるんだなと。

誤飲には気を遣いますが、指先が器用になります!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!