心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年3月第3週】もうすぐ卒業式です・・!!そして春休み

スポンサーリンク

卒業間近!コツコツ捨てています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(*長男が6年間使った思い出のリュック、今までありがとう*)

もうすぐ長男が小学校を卒業します。

という訳で、

小学校グッズ、どんどん手放しております!!(長男と共に)

持ち帰るたびに即見て、ゴミ箱へ。

「残す」判定は、限りなくレアでございます。

スペースを作ると、新しい「何か」が舞い込むから。

(それは、スペースがないと来なかったチャンスを含む)

春は積極的にスペース作りをしていきたいですね・・!!

実は今、まだジーンと感動する雰囲気ではなくて。(当日はもちろん感動しそう)

本人は中学校楽しみだなーという気持ちの方が強く、小学校に未練ゼロみたいです。

うん、多分プールが嫌だったのかな。あと重いランドセルとか。(笑)

ちなみに自分史を振り返ってみると、中学校は友人関係がハードな場所だったため、親としては少し心配な面もありますが。

楽しいことが、いっぱいありますように・・!!と祈る気持ちでいます。

これから時には、人生がハードモードになることもあるかもしれません。

そんな時は、

「また必ず楽しくなるよ〜!!」という気持ちで接していきたいと思います!!

今日は、2024年3月第3週の振り返りのお話です。

「ママの口グセは、これだよ」と三男

(三男と工作のメダル)

▼最近、三男イチゴくんから突然言われて、びっくりしたことです。

イチゴ「ママの口グセは、『いや、あなたもだよ』です!!」

え、ええーーーー!!

そんなこと言ってるかな??

全然自覚していない言葉で、びっくりしました。

・・

そういえば思い出してみると・・

▼ケース1

次男を「そんなこともできないのか〜ハハハ」とバカにする長男に、

「いや、あなたもだよ。あなたも最初はできなかったでしょ?」と言ったり。

▼ケース2

長男の生活面でのだらしなさを指摘する夫に、

「いや、あなたもだよ。全部おかあさんにやってもらっただけでしょ?」

・・

めちゃくちゃ思いついてビビってます。(笑)

「自分も昔はそうだった」という自覚がない人が我が家にいるため、

「いや、あなたもだよ」と、ツッコむことが習慣になっているようです。(=口グセ)

下の子チームの人権を、年長者から守るためには必須ワードなんですよねえ・・。

これからも多分、言うと思います。

三男よく気づいたなあ・・!!

夫の出張ふたたび

また明日から、夫は出張へ。

ワンオペ時のイライラの原因は、「こちらサイドの人間がいないから」。

(家族運営ママ1人)

長男と次男を運営側に引き寄せて、もっと協力してもらおう〜。

最近、長男が卵焼き作りにハマっているので。

朝の卵は長男が作ってもいいのかも。春休みだし。

色々と、分担を考えておきます!!

嬉しい変化と、学習コンサルの意味

▼イラストを描くときにすごく気に入っていたノートと、大人のクーピー。

▼今週も講座生さんから嬉しい変化をお伺いして、嬉しくなりました・・!!

みなさますごいです!!

  • 小4ママさん(中学受験)・・初めて国語の偏差値が目指していたラインを超えて、子どもがすごく喜びました。ムラがあった家庭学習が毎日コツコツできています。
  • 小4ママさん(高校受験)・・学校の漢字50問テストで9割以上取れて、過去最高でした。毎朝学習してから登校する習慣もつきました。

小学3年生くらいからジワッと内容が難しくなり、小学4年生は家庭学習をしっかりしていないと、理解が遅くなり、ダラダラ勉強するようになってしまうんですよね。(汗)

「家庭学習のやり方」を伝授させて頂きながら、同時に「学習コンサル」をさせて頂いています。

というのも、

  • 経営コンサルありの会社
  • 経営コンサルなしの会社

だったら、経営コンサルありの会社の方が、圧倒的に叶えたい未来に到達できますよね。

家庭学習も同じなんです・・!!

コンサルありだと、未来が変わります。

折り紙と、床掃除と

▼次男作のミニかぶととミニクワガタ。

(ミニサイズ折り紙でおっているため、実物よりも小さそう)

こうしてみると本物に見えないですが、暗闇の床にあると、めちゃくちゃ動揺します。(汗)

みんな床が第二の机だと思っているので、床に落ちやすいんですよね。(汗)

こまめに春休みはお掃除していこうと思います・・!!

(兄たち頼む)

決めた後は、スッキリ

最近、少し次男のことで迷っていたのですが。

色々考えてみて、決めた後はスッキリしました。

決めた後って、迷いもなくなりますしスッキリしますよね。

春休みはあっという間な予感!!

自分時間も楽しんでいきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼多分、卒業式こんな感じです。

www.simple-home.net

▼長男入学式の時の記事。懐かしいです!!おそらく、全く同じコーデで行きます。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!