心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春休みの過ごし方】なるべくルーティン化しながら、楽しく過ごそう

スポンサーリンク

もうすぐ春休みですね

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

もうすぐ春休みですね・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼春休みは、こちらを心がけて過ごしたいと思います。

  • 毎日のことはなるべくルーティン化する(ルールあり)
  • 自由時間は、自由に楽しむ(ルールなし)

ルールありの時間、ルールなしの時間、どちらも必要!!

だったりしますよね。

家事育児はルーティン化すると楽なこともありますし、

自由時間はルール要りません。(笑)

ぼけーっとして、自分らしく過ごすことが何より大事だったりします。

メリハリをつけて過ごしていきたいですね。

今日は、春休みの過ごし方のお話です。

ルーティン化すると、楽になる部分

冒頭の通り、ルーティン化すると楽になる部分は、どんどんルーティンにしていこう〜。

兄2人はとても暇そうなので。

どんどんお手伝いしてもらおうと思います・・!!

ルーティンといえば、洋服もルーティン化すると楽ですよね・・!!

結局、卒業式や入学式もとても久しぶりなので、洋服何だっけ?となりましたが、

主役は自分じゃないので基本的になんでもいいな、と思えたことと、

「いつも同じでいいな」と気づき、いつも通りに。

よかったです。

あ、そうだ、タイツだけ買いました。(笑)

1人タイム、早速実施してきました・・!!お土産はいつも・・

さて、今週から再びワンオペ週間でございます。

(だんだん慣れてきた!!)

▼とその前に、休日に1人タイムを実施してきました!!

こちらが戦利品。

若い頃と違って物欲がないのですが、

以前としてあるのは食欲!!(笑)

おいしい物を食べると本当に幸せになります。

という訳で。

お土産(お買い物)はいつも食べ物。

近所ではない場所へいくと、いつもとは違う食べ物に出会えるのでワクワクします・・!!

▼春休みも、リフレッシュタイムの過ごし方はいつもと同じ。

  • おいしい物を食べる(おやつなど)
  • 静かにお茶を飲んで「決めたいこと」を考える
  • ノートを書く

1人時間=自分に戻る時間、大事ですよね。

(ママでいる時間も一応自分ですが。笑)

ノートを書く時間も大好きです!!

以前チラッと書いた暮らしの講座も、「気になります」とお声がけいただき、とても嬉しくて準備中です。

暮らしとは?

自分自身が映し出されるもの。

そこに向き合うことは、とても価値があると思います。

(こどもたちにカオスにされる部分は一旦置いといて)

春も「決めて、進もう」

こどもが4人いるので、心がけていることがあります。

それは、「なるべく決断を先送りせず、その時に決めること」

▼「迷うだけ」ルートだと、いつも頭が忙しくなってしまうので。

  1. 迷う
  2. いっぱい調べる
  3. まだ迷ったまま決められない
  4. 時間が経っていく

時間を大切に使うためにも、決めながら進むって大事だなと思うのです。

なので。

▼「決める」ルートをとっていきます。

  1. 迷う
  2. 少し調べる
  3. 決める(行動する)

このルートをとっている多く人は、「少しだけ」調べてすぐ行動することが多いんですよね。

(余計なネットサーフィンはしない)

「何かをやるかやらないかは、コインを投げて決めても同じ」、と書かれている本もあって。

びっくりすると同時に、「めっちゃ分かる」と感じました。

少し考えて、サッと行動する方が、圧倒的に人生は変わると実感中です。

春は特に決めごとが多いので、心がけていこう〜。

子育ての「さじ加減」を意識する、春休み

(長男作のフレンチトースト)

おそらく育児って、「さじ加減」がすごーーく大事だと思うのです。

例えばそれは、

ママは厳しいけれど、パパは優しい、とか。

教育投資したり、節約したり。

そういうさじ加減。

バランスをとる、とも言えますね。

目を離す時間をつくりつつも、適度に手をかけていくこと。

が、すごく大事だなと感じております・・!!

そう、それは、

おやつの「甘さ」加減にも似ているし、料理の「塩」加減にも似ているんですよね。

ちょうどいいがベスト。

・・ということで。(?)

▼最近、長男が色々作るのにハマっています。

(見るだけで楽しいらしい。次男の愛読書にもなっています)

www.simple-home.net

めっちゃ助かる反面、作った後のキッチンがめちゃくちゃな件。(汗)

兄2人が、

「お父さんと作ると、『そうじゃない!こうだ!』ってずっと色々言われるからやだ」

と言っているのを聞き、なるほどなーと思いました。

私はテキトーにお任せしすぎて、後のキッチン見て涙してます。(苦笑)

まあ、夫婦って、

そのくらい対応が違ってちょうどいいのかもしれませんね。

息抜き時間は、ルールなしで楽しく

息抜き、自由時間は、ルール不要!!

楽しく過ごしましょう〜!!

をモットーに。

春休みも心地よく暮らせますように。

カオスリビング、今から片付けますーー!!

毎日変わらず、すごいことになってます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夢は叶える途中も楽しみたいですね。

www.simple-home.net

▼後回しにしない方がいいシーズン・・ですよね!!テキパキやります!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!