心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【小学校の卒業式と、その後のプチ遠足のきろく】卒業おめでとう!!

スポンサーリンク

小学校の卒業式が終わりました。その後プチ遠足へ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

本日、わが家の長男が小学校を卒業しました。

同じく今年度ご卒園・ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます!!

オレンジジュースで乾杯しました!!

・・それにしても・・

今日、とっても寒かったですよね・・!!

卒業式の間はまだよかったのですが、最後「卒業生の出待ち」の際に、ふるえました。

入学式もそうですが、卒業式って寒くなることもありますよね。(汗)

「今日は寒いだろうな」と思って、冬の黒いコートを着て行ったのです。

コートを結局脱がなかったので、もう中身なんでもよかったねって感じでした。(笑)

さて。

6年生のお子さんたちはみんな、とっても輝いてました・・!!

これから中学生、高校生はあっという間に感じやすいと思うので、

行事などは顔を出していこうと思いました。

卒業おめでとうーー!!

今日は、卒業式とプチ遠足のきろくのお話です。

いつも「これを使う」を決めていると、楽だと実感しました

▼母からのプレゼントで、結婚式の時からつけ始め、なんと18年くらい経ちました・・!!

アクセサリーはほとんど持っていないので、貴重なパールのセットです。

こんなに持つんだなあ・・とびっくりです。

母から「1つあると便利だから」と言われたこと、今、すごく納得しております。

卒業・入学シーズン、結婚式、全てお世話になりました。

ずっとずっと、同じネックレスが見守ってくれている感じがして。

なんだかとても心強いです。

一生お世話になっていきます!!次は入学式ですね。

▼長男は、家にあるスーツがサイズ大きくて。(汗)

ボトムスだけユニクロにしてみました。

www.simple-home.net

上が細ーいストライプのジャケットで、下は黒いボトムスに。

だけど、全然違いがわからなかったです。めちゃ馴染んでたのでホッとしました・・!!

ユニクロパンツが本当に使えると感じました。

そしてそして。

今時の小学生は女の子は袴スタイル(着物)なんだとびっくり。

とてもかわいかったです!!

確かに、中学・高校の卒業式は制服になりますから。

袴を着るとしたら小学生か大学生の2回になるんですね。

末っ子ちゃんで袴を検討すること、忘れないようにしようと感じました。

感動の式の後は、兄2人とプチ遠足へ

▼卒業式はすぐに終わったので、兄2人と川に行ってきました。

(川が見たくなって)

キラキラしていて、とてもきれいでした。

はじめは、

おもちゃが見たいとかなんとか言っていたのですが。

川に来たら、とってもはしゃいでおりました。

自然っていいですよね。リフレッシュされる気がします。

さて。

▼私は卒業式の間、感動しながらも、色々考えていて。

「長男は卒業したけれど、来年は三男が入学なのよね。

その後は、末っ子も入学するし、なんだか全然お別れな気がしない・・?」

まだまだ続く小学校通い!!(笑)

・・という、なかなかセンチメンタルになりきれない気持ちだったのですが。

帰り際に、

仲良くしてくれたお友達と話しているところを見て、「本当の仲良しさん」が、数人できたのが本当によかったなあ・・と感動しました。

お友達って、数じゃないので。

ホッとできる仲良しさんができて、とてもよかったなと感じました。本当にありがとう!!

(元々奥手な方なので)

お外で飲むと、おいしい・・!!

▼プチ遠足では、私はスタバでテイクアウトした飲み物をごくごく。

カフェインレスのカフェオレの、豆乳バージョン。

これが・・!!

めちゃくちゃおいしかったです。

お外で飲むと、どうしてこんなにおいしいのでしょう。

感動しました。

今日は寒かったので長居できませんでしたが、もう少し暖かくなったら、家族で公園ピクニックをやりたいです。

子どもたちも、次回は凧揚げすると張り切っておりました。

(凧揚げ大好き)

(ちなみに子どもたちは川で菓子パンを食べました)

お店ものぞいて(のぞくだけ)、帰りました

すごくかわいいインテリアのお店があったので、見学して帰りました。

子どもたちは、相変わらずスリコなどが好きなので立ち寄って帰りました。

久しぶりの3人の外出、とっても楽だし楽しかったです。

いや、もちろん下の子たちがいても楽しいです。はい。(笑)

たまたま出会った、ほしかった水筒ブラシ

▼今日、たまたま帰り道によったお店で、ステンレスの水筒ブラシを入手しました。

ひっかけるフックがついていて便利!!

▼出しっぱなしでも良さそうです。

卒業プチ遠足のお土産が、水筒洗い・・!!

「私、いつも現実を生きてるな」と思いました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼バッグはこちらの黒バッグにしました。

そういえば臨月だった次男の時・・!!

www.simple-home.net

▼いつものクリーム、かかとにも使っています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!