心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【シンプルライフ】夢を叶えるために、心がけていること5つ

スポンサーリンク

シンプルに暮らす1番の目的は、やりたいことに気づくため

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

なるべくシンプルな暮らしを心がけております。

▼シンプルな暮らしを心がけている、1番の理由はこちら。

やりたいことに気づくため。

頭の中がスッキリしていないと、やりたいことや大切なことを忘れてしまったりします。(汗)

「やりたいな」という気持ちに気づけたら、後はやってみるだけ。

行動もシンプルになります!!

ごちゃごちゃ複雑に考えず、まずシンプルにやってみる。

その大切さをしみじみ感じております。

(いろいろ考えすぎると動けなくなりますしね)

やらないままでいると、あっという間に今の日常キープになり、

何も変わらないままだから。

小さな「やってみたいな」という夢(想い)を、なるべく叶えていけたらいいなと思っております。

人生楽しんでいきましょう〜!!

今日は、夢を叶えるために心がけていることのお話です。

1.小さなことは、サッとやる

小さなことは、サッとやってしまうに限ります・・!!

家にいると、主婦になると、母になると、

小さなタスクがいっぱいありますよね。(汗)

それを、以前よりもフットワークが軽くできるようになりました。

小さなことでも、頭の中では意外と大きな存在になったりするからです。

(じっくり考えたい時に、おジャマな存在に。汗)

特に、子ども関連のことはどんどんやるとスッキリ!!

▼小さなことはサッとやる。やりたいことをするための始めの一歩です。

www.simple-home.net

2.「今までの習慣」を捨てて、「新しい習慣」を取り入れる

今までの習慣、自分のあたり前でうまくいかないことは、

思い切って変えていきます!!

思い切らないと、「人間は無意識で行動している」ため、変わらないんですよね。(汗)

特に、家の中ではほぼ無意識。

子育てもほぼ無意識。

考えないでやってみてダメだったことは、意識して変えればよいのです。

新しい習慣(自分が手に入れたかった習慣)を手に入れた時は、とびきり嬉しい、達成感を味わえます!!

3.ひとりでできないことは、環境を活用する

1人でできないことは、環境を活用します。

私は結婚したばかりの頃、自分の学び(イラストやデザインの勉強)に投資しました。

大学までは親に出してもらっていたので、初めて自分で学びにお金を出した瞬間でした。

親離れしたんだなあ・・としみじみ感じたことを覚えております。(お金の面でですが。笑)

環境を活用すると、自分ではたどり着けなかった地点に行けますし、何より楽しく学ぶことができます。

大好きな絵本作家の新井先生が、「人生300年あったら、すごいことできそうだけど、100年以下なんだから、いろいろ利用した方がいいよね」というお話をしていて。

その通りだなあ・・と、アラフォーになって実感しております。

(折り返し地点にきた〜ってなってます。笑)

4.迷いを減らす

(まだ飾ってます、長男の12)

1日の中で、小さなことから大きなことまで。

迷っていることをなるべく減らしたい、と思っております。

  • 今日のごはん何にしよう?

からはじまり、

  • 小3次男の習い事どうする?

などなど。

気づいたら自然に、いろいろなことを迷っているんですよね。

そんな迷える時間をなるべく減らしていくと、本当にスッキリします!!

迷っているな、と気づいたら書き出してみるのもよいです。

決断したらスッキリ。心にゆとりが生まれて、夢に向かってゴーになります。

5.ゴール(夢)を決めてから、動いていく

ゴール(夢)を決めないで動きはじめると、挫折しやすくなります。(汗)

もちろん、達成できない結果になるかもしれませんが。

まずは、ゴールを決める!!

暮らしも家庭学習も、ゴールを決めながら動いた方がイメージがわきやすくなります。

▼例えば片付けの場合

ゴールがあった方が、「こんな暮らしをしよう〜」と、ワクワクしながら片付けることができます。

ワクワクしながら、小さな一歩をふみ出すだけ。

そうすると、夢に向かう過程も楽しめるようになります。

(過程が楽しければ、夢が叶うまでの人生も楽しいですよね。なので、過程を楽しむことはとても大切)

小さな夢から大きな夢まで、いっぱい実現していきましょうーー!!

おまけ。本日も給食なしデーでした

本日もお早いお戻りでした!!(笑)

給食ありデーも、私にとってはパラダイス(夢)です。

本当にありがとう給食。

次男の学習、定位置がすっかりここになってしまった。(汗)

給食が始まったら、片づけも再スタートしよう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼スケジュールの話。

www.simple-home.net

▼なるべく平常心でいきたいと思います。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!