小学生のお料理ブックと、お菓子ブック
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
▼めちゃくちゃいい本を発見してしまいました・・!!
- 小学生のお料理ブック
- 小学生のお菓子ブック
です!!
私が小学生の頃、子ども向けではないお料理の本やお菓子の本を見るのがすごく好きで・・!!
▼休日の朝、夜などによく作っていたメニューはこちらです。
- サンドイッチ
- しょうがとツナの炊き込みごはん
- 野菜色々千切りサラダ
- 野菜のコンソメスープ
- ピザ
- パウンドケーキ
やらされ感がひとつもなく、楽しく家族分を作っていました。
(今とは違って。笑)
小学生は基本的に、純粋に、お料理が好き!!やってみたいと思っている。
と感じるので。
わが家でももっと、子どもから色々できるようにしたいなーと考えました。
ついでに、冬休みのランチをお願いしたいなあ、なんて。(下心がある母でごめんなさい。笑)
今日は、小学生のお料理ブックのお話です。
(クリスマスカバーがかかっていました。カバーを外すと通常盤の表紙になります)
小学生のお料理ブック、とてもシンプルで分かりやすいです
▼まずは、お料理ブック。
子どもたちがすごく熱心に読んでいました・・!!
▼こちらが道具ページ。
道具の説明もあるのがいいですよね。
ふりがなもふってあります。
そしてそして。
▼レシピページもワクワクする見やすさ!!
大人の料理本には出てこないメニューですよね・・!!
小3モモくん、食いつくように読んでいました。
「これ作ってみたい!!これも!!」と、ワクワクのご様子。
反応がとってもよかったです。
▼チャーハンも、子どもならではのシンプルさ。
調理時間10分に思わず目がいきました。
どうだろう。我が子たちは10分でできるかな??
慣れたらそのくらいになるのかな。初めは30分はみておこう。(笑)
ワンポイントアドバイスも読めるし、作らなくても絵本のように楽しめる本です。
わが家の小学生2人とも、熱心に読んでいました・・!!
もっと早くこの手のレシピ本をあげるべきだったかも。(汗)
「やってみたい欲」が燃えているので、冬休みは料理男子を目指してもらおう〜。
小学生のお菓子ブックも、シンプルで分かりやいレシピです
▼お菓子バージョンもあります。
自分もひかれてしまった。(笑)
▼お菓子作りの基本からのっています。
読むだけでも、ワクワクするーー!!
こういう本、小学生の時にあったら最高に嬉しかったと思うのです。
大人向けの本も一応使えるけれど、手にいれるのが難しい材料があったり、意味が分からない日本語があったりした思い出があります。
自分の中にいる、「小学生の自分」がワクワクしているのを感じました。
実際、わが子たちも大興奮でした。
▼フルーツサンドや、
▼プリンなど。
この本を愛読しながら、冬休みは毎日過ごしていこうと思っております。
カオスになりそうだけど。(笑)
小学生2人がすでに楽しみにしています。
(振り返りなどでまた書くかもです)
マカロニサラダから作るそうです
▼モモくんは、マカロニサラダから作りたいそうです。
「材料を紙にメモしておく」
熱心に書き写していました。
・・書き写して満足するタイプだったりして。(笑)
冬休み、一緒にやってみよう〜。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼このルームソックス、今も履いているのですが・・ぬくぬくして幸せです。
▼冬休みのお供、引きこもり親子のお供です。(寒すぎて・・笑)
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!