心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

簡単にラベルが作れる!ピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)の使い心地

スポンサーリンク

簡単なラベル作り!ピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)の使い心地

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼シンプルで使いやすい、こちらのピータッチキューブ。

使い始めてから1年経ちました!

f:id:simplehome:20180308145103j:plain

(*大きさを350mlのカップと比べてみました。ピータッチキューブはしっかり重みがあります*)

スマホから文字を打って、ラベルを出力できるのがとても便利!

実は、超アナログ人間です。こういうデジタルな作業がとっても苦手です。(汗)

「スマホから簡単に、というけれど、できなかったらどうしよう〜」

と思っていました。(笑)

でも、本当に簡単でした!!

今日は、このピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)の使い心地のお話です。

【実例】ピータッチキューブで作ったラベルです

▼こちらはリビングにある小物収納です。

ピータッチキューブでラベルを作りました。

f:id:simplehome:20180308145106j:plain

子どもたちも使う場所なので、分かりやすいラベル文字にしました。

とはいえ、おしゃれな文字も選べます!

英語は特に充実しています。

ただ、わが家では「普通の文字」に落ち着きました。(笑)

ピータッチキューブのテープは「12mmの透明テープ、黒文字」が1番使いやすかったです

▼テープカセットはこちら。フタをぱかっと取り外す仕組みです。

f:id:simplehome:20180308145112j:plain

テープは「太さ、色、文字色」違いでたくさんあります。

その中でかわいいな〜と思ったものをいくつか試してみました。

ただ、結局いつも使うのは同じ色でした!

「12mm、テープ透明、インク黒」このタイプが1番使いやすいです。

マットなグレーに白文字など、他のテープもかわいい。

ですが、透明の使いやすさにはかないません!

たくさんありすぎて迷う方には、透明テープがおすすめです。

どんな色の物に貼っても、透明なら馴染んでくれるからです。

自然なラベルに仕上がります。

ピータッチキューブは単4電池が合計6本!で動きます

▼テープカセットと反対側を開けると、こちらは電池になっています。

f:id:simplehome:20180308145115j:plain

びっくりするくらい電池が入っていますよね

単4電池が6本って・・

この事実から、買うのをすごくためらいました。

「すぐに電池がなくなったらどうしよう??」と。(大汗)

さて、購入から1年経ちましたが、まだ電池交換したことはありません。

その間、まずまず使った方だと思います。

なので、超ホッとしております!(笑)

スマホのアプリから、簡単に作れます

▼こちらはスマホのスクリーンショット。アプリのトップページです。

f:id:simplehome:20180308150931j:plain

色々と参考になりそうな読み物も、見てみるとおもしろいです

「オリジナルラベルの作成はこちらから」をポチッとして、ラベル作りをしております。

 スマホからピータッチキューブに送信、ラベルを作ったところです

▼ピータッチキューブから、ラベルを作り終えたところです。

f:id:simplehome:20180308151111j:plain

手動カッターが本体についています。

口コミなどで「テープの左部分がもったいない」と見かけますが、その通りです。

(*上の写真参照*)

とはいえ、お家使いなら、そこまで気にしなくても大丈夫!

 「:」の部分をハサミでカットすると、左右の余白が同じくらいになります。

(余った部分は、子どもたちが喜んで使っております。笑)

▼こちらが作ったラベルを貼った収納です。

f:id:simplehome:20180308145121j:plain

フランスっぽく丸文字を選びました。

英語はたくさんのフォントがあります。それを選ぶのも楽しい!

自分好みのフォントが見つかると、ラベル作りのやる気がアップします。

実はこれまで「ラベル作りって面倒だな〜」と思ってきました。(ごめんなさい。汗)

ですが、ピータッチキューブのおかげで、とても楽しくなりました

さいごに。久しぶりのおやつタイム

おいしく食べられることは、本当にしあわせなことですね!

f:id:simplehome:20180308145127j:plain

ゆっくりゆっくり頂きました。おいしい〜。

今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのセリアの収納ボックスシリーズは、すごくかわいいです!

www.simple-home.net

▼本日の収納ボックス以外の、無印良品で買ってよかった収納アイテムです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!