心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルライフの洋服えらび」色違いアイテムを使ったワンピースコーデ

スポンサーリンク

シンプルライフの洋服選び。色違いアイテムはとても便利です!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

数年前から、「色違いのアイテム」を使った洋服選びをはじめました。

▼例えばこちらは、色違いのショルダーバッグとワンピース。

り色違いのショルダーバッグ2つとワンピース

「シンプルな着まわしを、簡単に楽しみたい」

そんな気持ちを叶えてくれたのが、色違いのアイテムでした。

自分にピタッとくる洋服って、そもそも、あんまりないのかも!?と。(大汗)

しっくりくる洋服を見つけたら、それを色違いで購入してみました。

はじめは勇気が入りました。

ですが、だんだん、色違いってすごくいい〜!とハマりました。

*まったく別の洋服を探すよりも、探す手間がはぶけて時短に。そして、失敗も減らせます*

今日は、「シンプルライフの洋服えらび」色違いアイテムを使ったワンピースコーデのお話です。

色違いのバッグ。お仕事やきちんとした場所に

ふだんは、小さめショルダーバッグを持つことが多いです。

▼ですが、お仕事やきちんとした場所には、トートバッグを持っていきます。

色違いのトートバッグ2つとワンピースとジャケット

(*このロンシャンのバッグは、母からのプレゼント*)

バッグの形が同じだと、中にはいる物が同じです。

これが色違いアイテムのうれしいところ。

「気分は変えたいけれど、使い心地は同じがいいな」

色違いなら、バッグの使い心地が変わってアタフタすることもありません。

(アタフタするのは私だけかも?笑)

色違いアイテムは、気分だけをパッと変えてくれるのでした。

色違いの冬コート。「2着買えばよかった」という思いがきっかけに

「2着買えばよかった!」と思っていた7年使用の冬コートです。

2着買えばよかったベージュのコート

毎日使いにピッタリで、カチッとしすぎないところも大好きでした。

なぜ2着買えばよかったの?その理由はこちらです。

「買い替えたくて探したけれど、なかなか出会えなかったから」

まるで恋人探しのようですね。(笑)

でも、本当に、なかなか見つからなかったのです。

今まで「まあ、これでいっか」と手を打ったコートでうまくいったことは・・ありませんでした!

(新品のようなコートを断捨離した思い出があります。泣)

なので、「これがいいかも!」と出会ったコートを、勇気をふりしぼって、2着手にいれました。

▼こちらが色違いの冬コート2着、のベージュです。

新しい色違いで買ったベージュのコートとワンピースコーデ

ふだんの毎日に。お出かけにも。

▼こちらは色違いのブラックのコートです。

新しい色違いで買った黒いコートとワンピースコーデ

法事などのブラックフォーマルにも使えるように、黒いコートを探していました。

2着の使い分けをはじめたら、いろんなTPOに合わせて着るイメージができました。

そして何より、コーデがめちゃくちゃ簡単です!

簡単にコーデできることが、洋服選びの一番のツボかもしれません。(笑)

色違いのカーディガン。定番の使いやすい形を

▼2年目になった、色違いのカーディガン2着。

色違いの2着のカーディガンとワンピースコーデ

定番のオーソドックスな形なので、何年も着れるんですね。

以前は6着くらいありました。でも、そのうちの2着ばかり着ていると気づいて。

「そっか、2着でいいんだ」と。数が減ると、迷わず着れるようになります。

ちなみに、この冬はカーディガンを買い足しませんでした。

洋服は、毎年、毎年、買わないといけない訳じゃないんですよね。

洋服はつないでいくイメージ。

来年、さ来年につないでいけると、クローゼットが快適になりそうです。

*もしも毎年すべてを買い直していたら、超大変!選ぶのも出費もすごい労力に。なので、部分的にアップデートしていくのがおすすめです

さいごに。色違いアイテムは、収納が簡単に!

▼形が同じアイテムを取り入れて、収納がすごくしやすくなりました。

こちらはバッグの収納です。

色違いのバッグを収納しているボックス

女の子のアイテムって、どうしても形がバラつきやすいですよね。

なので、収納がむずかしい〜!!と、手を焼いていました。

それが、おそろい(色違い)アイテムを取り入れたことで、スッキリ整理できるように。

インナーなどもおそろいにして、分かりやすい収納へ。

色違いアイテムは、シンプルで楽しいワードローブをつくってくれます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピースは何年も着れるので、リピートしています。www.simple-home.net

 ▼冬の制服化。ワンピースでカンタンなコーデの毎日。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。