心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

断捨離の効果があらわれた場所5つ!捨てると収納もすっきりします

スポンサーリンク

断捨離の効果があらわれた場所5つ。すっきりした家は気持ちいい

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

断捨離の効果があらわれると、お家で過ごす時間が楽しくなります。

f:id:simplehome:20180119155244j:plain

(*朝のリビング。ゴロゴロ絵本を見るこども*)

断捨離は、効果が感じられると楽しい。

今日は、断捨離の効果があらわれた場所5つのお話です!

1. リビングのワークスペース

▼リビングのワークスペース。いっぱい物を捨てた場所です。(!!)

f:id:simplehome:20180119155256j:plain

「すっきりした〜」と思ったのもつかの間、すぐに物が増えてしまう場所です。

実はこちらのワークスペース、個室にあったときは物だらけでした!(大汗)

個室はドアを閉めればOK、中は見えません。でも、それって危険なんですよね。

個室は物がとってもたまりやすい。

思い切ってリビングにワークスペースを作ってから、せっせと断捨離するように。

「リビングにある = よく目につく = きれいにしたい

リビングにあるだけで片付くようになるんだ!と、うれしい発見でした。

2. 冷蔵庫の中と、その周辺

▼冷蔵庫のまわりがすっきりしました

以前はワゴン、ゴミ箱などが、ごちゃついておりました。

f:id:simplehome:20180119155315j:plain

  1. ゴミ箱
  2. 冷蔵庫
  3. 床置きの物がない状態

床置きの物がなくなり、とても快適になりました

ワゴン生活に憧れていて、ワゴンがありました。それを断捨離。

ワゴンに置いていた物を収納するために、お鍋などを断捨離。

おかげでキッチンが広くなり、動きやすくなりました。

何かにゴンッとぶつかることもなし。(慌てると何かにぶつかるタイプです。笑)

▼冷蔵庫の中も、すっきりしてきました。

f:id:simplehome:20180119155324j:plain

以前は見通しがわるく、賞味期限切れのアレやコレがぼろぼろ見つかりました。(汗)

とにかく使わない物を捨てました

「なんてもったいない買い物だったんだろう〜」と、大反省。

それから、お買い物の仕方が変わりました。

食材は、なるべく「最後まで使い切れる物」を選ぶように。

1回しか使っていないのに、賞味期限切れ。そんな冒険アイテムが激減しました!

お試ししたい時は、なるべく少量でお試しを。失敗しても、捨てるのが少しで済みます。

捨てた経験から学ぶことができました。

3. ダイニングテーブルの上、その周辺

▼ダイニングテーブルの上に、物を置かなくなりました。

f:id:simplehome:20180119155306j:plain

お部屋がすっきりしてくると、物の置きっぱなしに目が行きます。

何も置かないテーブルを心がけるようになりました。

ダイニングテーブルはいろんな用途に使います。

「何もない状態」だと、次のことにすぐ取りかかれるようになりました。

4. リビングのおもちゃスペース

▼リビングのおもちゃ収納です。はじめて赤ちゃんができた頃よりもすっきりしました。

f:id:simplehome:20180119155333j:plain

ワンジャンル・ワンボックスを心がけて。

おもちゃが増えたら、その度に収納も見直すようになりました。

おもちゃって捨てにくく、気づいたら増えていて。(汗)

それでも、リビングにおもちゃを収納しているので「すっきりリビングにはおもちゃの整理が欠かせない!」と思いました。

おもちゃが整うと、子どもだけでなく、おとなにも嬉しいリビングになりました。

5. 玄関と、廊下

▼玄関(手前)と廊下です。

f:id:simplehome:20180119160136j:plain

収納があるので、開け閉めが楽なように。廊下は通りやすいようにしています。

玄関と廊下がすっきりしていると、すごく気持ちいい!

なるべく気持ちいい状態を保ちたいと思うようになりました。

▼玄関収納の中も、整理したら快適に。

f:id:simplehome:20180119155405j:plain

このファイルボックス収納の前に、物がポツポツ置かれ出したら「断捨離サイン」です。

物が増えることは、ごくごく日常のこと。

なので、物が増えたら「どこにしまおうかな?これはもう断捨離かな?」と、見直しています。

さいごに。いつもの断捨離。ゴミ出しは定期的に

▼ゴミ出し担当の夫です。玄関がゴミでいっぱいに。いつもありがとう!

f:id:simplehome:20180119160155j:plain

(前日雨のため靴が出しっぱなし&子ども靴がコロンでごめんなさい!汗)

ゴミ出しの時、ホントは無口な夫ですが、写真では元気いっぱいにしてみました!(笑)

一気にゴミ出しするのは大変です。

なので、こまめに捨てるのを習慣にしたいですね!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼断捨離しなくてよかった!物。

www.simple-home.net

▼リビングに買わなくても大丈夫だったもの。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。