心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

2着買えばよかった!冬のコート。まいにち使えるコートの5つの条件

スポンサーリンク

2着買えばよかった!冬のコート

こんにちは。ワンピースオンリーの暮らしをしているayakoです。

こちらの冬のコート、今年で7年くらい着ています。

f:id:simplehome:20171001142001j:plain

すごく使いやすくて、冬は100%このコートばかりでした。2着買っておけばよかった!と思えるほど。

「何がそんなに使いやすかったんだろう?」

「なぜこのコートにハマったんだろう?」

昨年はそろそろ買い換えなきゃ〜と探したけれど、ほしいコートに全然出会えませんでした。

今年こそ買い換えるぞ〜!と、コート貯金までして準備万全!!(笑)

今日は、コートを買い換える前に、まいにち使えるコートの5つの条件を考えてみるお話です。

使えるコートの条件その1.シングルボタン

背が低め、小柄でも大丈夫なシングルボタン。開けてもよし、閉じてもよし。

f:id:simplehome:20171001142026j:plain

ダブルボタンはどちらかというと、ハッキリした顔立ちの方に似合うな〜と街を歩いていて思いました。

私はいかにも日本人!なうす〜い顔なので。(笑)そういう意味でもシングルが使いやすかったです。

また、シングルはマフラーも巻きやすく、シンプルなのでコーデが簡単です。

使えるコートの条件その2.ドロップショルダー(肩落としのデザイン)

ちょっとした流行りで過ぎ去りそうだったけど、肩が落ちたデザインが思いのほか着やすくて感動でした!

ドロップショルダーとは、肩のラインを腕側に落としたデザインのこと。丸みのあるラインが特徴*

今後もずっと続いてくれたら嬉しいデザインです。

なで肩、肩幅が小さめタイプにとって救世主!肩のラインがもともとない(落ちている)のがすごくいい〜。

そして、見ためもかわいいです。

使えるコートの条件その3.丈が短すぎず、長すぎない

コートの丈、いろいろ経験しました。膝下から、ジャケットくらい短い丈まで・・。

その結果、太ももくらいの丈がバランスが取りやすいと感じました。

f:id:simplehome:20171001142052j:plain

▼つまり、この2つを同時に満たしてくれる丈がベストでした

  • ワンピースの裾がちょっとだけコートから見える丈
  • お尻が完全にかくれる丈

これは姉から言われてその通りだなあ〜と思ったことです。

「お尻がかくれないコートはやめた方がいいよ、寒いし冬ぜんぜん使えないよ〜」

これを言われた高校生の頃のこと。短めのPコートらしきものを着ていて、お尻がかくれずめちゃくちゃ寒かったです。(ブルブル・・)

なので、これは絶対条件です。

使えるコートの条件その4.素材はウール多め

ダウン素材って暖かいですよね!ただ、なんだか着こなしがすごく難しくて、着方がよく分かりません。(汗)

なので、ウールのコートを着て、その下にインナーダウンを着るスタイルになりました。

f:id:simplehome:20171001142037j:plain

インナーダウンが出現して以来、冬のコート選びがすごく自由になりましたね。

インナーダウンとは、コートの中に着るうす手のダウンのことです*

ま冬用にダウンコート買わなきゃいけないのかな?という悩みから解放されました。

なぜウールのコートなのかというと、マフラーが合わせやすいからです。

マフラーをぐるぐる巻きやすいんですよね、ウール素材だと。

また、カシミヤ素材だと高級感あふれてしまって・・、手持ちの服に合わない。(汗)

ウールだとカジュアル感があるので、まいにち気負いなく着ることができます。

カジュアルに着れるっていいですね!

▼まだ寒い春にも着やすい。1泊旅に行く前。

f:id:simplehome:20170325111128j:plain

使えるコートの条件その5.裏地がついている

これは当たり前?かもしれませんが、時々裏地のないコートを見かけるので、念のため。

裏地があるコートは滑りが良く、モタつきません。

以上です〜!

<まいにち使えるコートの条件のまとめ>

  1. シングルボタン
  2. ドロップショルダー(肩落としのデザイン)
  3. 丈が短すぎず、長すぎない(太ももくらい)
  4. 素材はウール多め
  5. 裏地がついている

さいごに。コートは出会い

人生で一番活躍したコートに出会ったので(7年前ですが)書いてみました。

また同じような条件で探してみよう〜と、意気込みたっぷりです。

あ!色について触れていませんでしたが、うすめのベージュ系は毎日使いやすかったです。

なので、次もベージュ系で。・・リクエストが多すぎかもしれない、ですね。(笑)

今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼短めコートはショルダーバッグも合わせやすい!

www.simple-home.net

▼ファストファッションの取り入れ方。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 ▼大人が着る無印とユニクロの服

▼少ない服で着回す

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!