心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品】買ってよかった収納アイテム5つと、収納している物(中身)はこちらです

スポンサーリンク

無印良品で買ってよかった収納アイテム5つ!と、収納している物

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

無印良品を20年以上、愛用してきました。

早速ですが、今日は無印良品で買ってよかった収納アイテム5つと、収納している物のお話です!

1. 無印良品「MDF小物収納1段」は北欧家具に似合います

▼こちらは子ども机の上に置いている、無印良品「MDF小物収納1段」です。

f:id:simplehome:20180218173925j:plain

こちらのMDFシリーズは、木目がとてもきれい。

北欧家具のような空気感があります。

引き出しを開けるときに位置がずれてしまうデメリットはありますが、木の温もりが心地いい!

収納している物はこちらです

▼筆記用具、ハサミ、のりを収納しています。

f:id:simplehome:20171128144727j:plain

  1. 筆記用具
  2. ハサミ、のり

こちらの引き出しの中身は、子どもお任せコースにするとすごいことに!(大汗)

チェック&断捨離が欠かせない引き出しです。(笑)

プラスチックの収納は、安くてとても便利ですよね。なので、プラスチック系収納を選ぶことも多いです。

それでも、木製の収納は、触り心地や見ためが温かい。捨てがたい存在です。

プラスチック製と木製などを、適材適所に使うと良さそうですね!

2. 無印良品「壁に付けられる家具*箱88センチ」

▼ダイニングテーブルの上にある梁に付けた、壁に付けられる家具です。

f:id:simplehome:20180218173959j:plain

こちらは4つ分を連結しています

収納している物は、大量にある夫の趣味CDです。(どんどん増殖中。汗)

  • 子どもの手に届かない
  • 大人の手に届く
  • 見ためがスッキリの見える収納

「子どもたちの手に届かない場所」が、子育て中はすごく重宝します。

▼下から見ると、こんな風になっています。

f:id:simplehome:20180218173558j:plain

右がリビングのガラスドアです。

リビングや廊下からは見えない位置なので、スッキリ。

よく目につくところを避けて収納を作ると、シンプルをキープできます。

▼ただ、こちらのライトグレー色(白に近い色)が、製造中止になってしまいました。(泣)

www.simple-home.net

とてもいい色だったので、ぜひ復活してほしいと願っております。

「白は重さを消してくれる色」、大容量収納などで選びたい色です。

3. 無印良品「ポリプロピレンA4ファイルボックス」

▼キッチンの吊り戸棚、上段で使っております。

f:id:simplehome:20180218173602j:plain

こちらのファイルボックスは、じわじわと増やしていきました。

そうして、ついに吊り戸棚の幅にぴったりと収まりました。

収納ボックスは、場所にぴったり収まると嬉しいですね。

無印良品のファイルボックスは、2種類の幅を組み合わせることで、いろんな場所にフィットしてくれます。

収納している物(中身)はこちらです

▼幅10センチと幅15センチのタイプがあります。

 f:id:simplehome:20170926102043j:plain

  1. お弁当箱
  2. 大人の水筒
  3. 子どもの水筒
  4. ペーパーナプキン

たまに水筒ボックスを取り出すときに、ダダダ〜ッと雪崩が起きることが!(汗)

その点を除くと、とても使いやすいです。

定番商品なので、買い足しができることも魅力。

収納の中身をワンジャンル・ワンボックスにしたら、ラベリングもしやすくなりました。

 そうそう、いろんな物が1つのボックスに入ると、ラベリングがしにくいんですよね!

ワンジャンルなら、ラベリングは「水筒」のように1つで大丈夫。

パッと見で探しやすい収納になります。

4. 無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」

▼小さな引き出し収納ボックス、リビングのワークスペースにあります。

f:id:simplehome:20180218173606j:plain

こちらの引き出し収納は、すごく、すごくいいです。

このおかげで、小物の行方不明がなくなった!と言ってもよいくらいなのです。

なくした物を探して家宅捜索するなんて、なるべく避けたいですよね!

この収納のおかげで、物がなくなりにくくなりました。

ただ、「まわりにある無印良品のファイルボックスと色を揃えたかったな〜」と思ったこともありました。

でも、中身が透けて見えるメリットもあるんですよね!

「中身の有無が、引き出しを開けなくても分かる」

家族で共有して使っていると「きちんと中身を戻しているかどうか」が見えると、とても便利でした。

収納している物(中身)はこちらです

▼引き出しボックスに収納している物です。

f:id:simplehome:20180218174037j:plain

なるべくワンジャンル・ワンボックス収納に。

引き出しの中は、なるべくワンジャンルにした方が使いやすい!

最近物が少し増えたので、もう1つ引き出し収納を追加しようかと思案中です。

(*ワンジャンルにするためには、引き出しの数が多めに必要です*)

▼収納を増やす前にしたいのは、断捨離です。

  1. 断捨離して物を減らしてみる
  2. 収納を追加するか答えを出す

必要な物なら、気持ちよくしまって、気持ちよく使いたい。

収納を増やした方がいい時も、ありそうですね。ガマンは禁物です!(笑)

▼定期的にしている、全部出しの断捨離はこちらです。 

www.simple-home.net

5. 無印良品「MDF書類トレー」

▼パソコンの高さをあげている、書類トレーです。

f:id:simplehome:20180218173617j:plain

木目がきれいで、見ためがいいMDFシリーズ。

パソコンの高さが上がって、本当に快適になりました

デスクワークが多いときは、どんな姿勢で作業しているかは重要ですね。

なるべく心地いい姿勢でできますように・・!

さいごに。無印良品は、どんなお部屋にもフィットする

▼リビングのワークスペースです。

f:id:simplehome:20180219122843j:plain

北欧モダン、マリメッコが好きです。

どんなお部屋にも、しっくり、ぴったりフィットしてくれる無印良品。

今日もプラリと行ってみようかな?店内を歩くのも楽しいです。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品のクリアファイルへ、書類を整理しています!

www.simple-home.net

▼無印良品の愛用品、じわじわと増えています!

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!