心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

1泊旅のワンピースコーデ。素敵なホテルへ【洗面ポーチの中身を公開します!】

スポンサーリンク

素敵なホテルへ1泊旅。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピース暮らしが6年目になりました。

今日からとっても久しぶりに、大好きなホテルライフを満喫しに行ってきます。素敵なホテル、大好きなので…わくわくしています。マウンテンビューというお部屋なので、緑がきれいだろうなあと想像中。

先日の旅記事で「洗面ポーチの中身」についてご質問頂いたので(ありがとうございます!)、洗面ポーチの中身も詳しく書きたいと思います。

今日は、1泊旅のワンピースコーデと洗面ボーチの中身のお話です。

1日目のワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20170503105824j:plain

ホテルのレストランでランチする予定なので、お出かけワンピースを。ふだんは絶対に着ないとっておきの服(自分の中で)。なので、着るだけでドキドキ楽しい。

いつもは着ない服に袖を通すと「非日常」に切り替わって、わくわくします。

お出かけワンピースに、いつものスニーカーで。

お出かけコーデですが、子どもとアクティブに過ごすのでスニーカーです。バッチリ決めるよりも、ちょっとカジュアルに。カジュアル感があると、気負いなく着れるのも嬉しい所です。

「だっこして〜」も予想されるので、足が疲れないスニーカーが1番です。

▼やっとタイツからレギンスになりました。快適です。

www.simple-home.net

「今」を大切に。

実は、昨年は「節約をがんばろう〜!」の1年でした。なので、ホテル旅は行かず、服もなるべく買わず現状維持でした。節約も、もちろん大事です。でも「節約するために生きるのは違う…」と気づきました。メリハリをつけよう!というのが今年のスタイル。

という訳で、今回の旅。「今」を思いっきり楽しみたいです。

 ポーチの中身を公開します!

f:id:simplehome:20170503110610j:plain

  1. 詰め替え2本(化粧水&乳液)
  2. ハンドクリーム(手を洗う度につける派です。なので、普通サイズを)
  3. 試供品(ふだん使ってる物の試供品ストックから)
  4. メイクアイテム4つ(※最少メイクの話はこちら

3番と4番は透明ジップロックにいれてから、ポーチへ。マリメッコのポーチは中が撥水性になっているので、万が一の水気にも強いです。

ポーチのミニマル化、コツは2つです。

①化粧水と乳液は、詰め替える。

無印のPET詰め替えボトルを使っています。化粧水と乳液は、ふだんガラスの瓶入りを使っているので、旅行向きではありません。

なので、ちょこっと手間はありますが詰め替えています。

そして、旅で使い切れなかった分は、必ずその後使い切って洗っておくようにします。

f:id:simplehome:20170503113652j:plain

(夫が買ってきたお花と、乾かし中の詰め替えボトル)

詰め替えボトルは、必ず洗っておく。

詰め替えボトルに化粧水などを残しておくのは、あまりオススメできません。次も使うから〜とそのままにして、成分が変質したことがあります><

旅行をかなり頻繁にする場合を除いて「その都度空っぽにして、洗っておく」がベスト。そうすると、次の旅でもおなじ詰め替えボトルを使うことができます^^

②試供品をストックしておく。クレンジングと整髪オイルを兼用。

クレンジングに使うオイルと石けんは試供品です。また、クレンジングは天然オイル100%。なので、髪に付けるオイルと兼用しています。

ふだんも、「クレンジングオイルと髪用オイル」を兼用。数年前から始めたことですが、とても良いです。

髪が長いので、ワックスよりもオイルが心地よくなりました。

化粧水と乳液も、試供品があれば利用したいです。が、残念ながら無いので詰め替えています。

2日目のワンピースコーデ。マリメッコのウニッコ。

f:id:simplehome:20170503114400j:plain

涼しい色合いのワンピースが似合う季節になりました。

バッグに入れたままでも、シワになりにくいワンピースを。まだ半袖にはなりませんが、半袖ワンピースを重ね着して、半袖気分を味わいます。少しアクティブになれる気がして嬉しい。

皮のバッグは、万能です。

ちょっといい場所にも、ふだんにも。皮のバッグは大活躍でした。皮バッグは茶系ではなく色付きが好きだと、最近気づきました。

さいごに。4人分の衣類は宅急便で送りました。

小さなスーツケースひとつ分にまとめて、今回も送りました!今日は身軽に行ってきます!わが家は車を持たないので、電車と歩きの旅です。旅の荷物はどんなにミニマルにまとめても…送っておくと楽です^^

送るので、絵本やおもちゃ、果物も入れました。子どもたちは「コレも入れて〜〜」と物を持ちたがります。そして、大体において、持って行った物を全然使いません。笑。

旅行の事は、また改めて書きたいと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼きちんとしたお出かけ用のワンピースは2着あります。結婚式にも着て行きます^^ 

www.simple-home.net

▼ひとり旅コーデはこちらから。持ち物も公開しています^^

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼バッグの中身、大公開!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!