読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【公開】ちいさな洗面室づくり。IKEAと、無印で。

スポンサーリンク

ちいさな洗面室づくり。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家は34年前に建てられた団地です。なので、洗面室、お風呂、トイレがとってもコンパクト。

リノベする時に、すこし広げられるかな?と思っていたら、それもむずかしかったのです。

ちいさなスペースでも快適に。なるべく楽ができるように…。

今日はそんな洗面室づくりのお話です。

引き戸を戸袋式にして、壁を大活用。

f:id:simplehome:20161214114720j:plain

この写真は、廊下から洗面室へはいる入り口です。

引き戸は壁と壁の間に収納できる、戸袋式に。こうすると、両サイドの壁を利用できます。

両サイドの壁の活用。

  • 廊下側の壁…IKEAのミラーを取り付け。
  • 洗面室側の壁…IKEAのタオルハンガーと無印のアルミ棚を取り付け。

f:id:simplehome:20161214115137j:plain

こちらは洗面室側から見た壁です。

IKEAのタオルハンガーの上に、無印の壁に付けられる家具(アルミ棚)を付けました。

ミラー裏の収納はありません。(せまいので、少しでも広くするため)

こどものいたずらを防ぐために、アルミ棚は高い位置に取り付けています。

お風呂(写真の左側)へはいる時以外、いつも引き戸は収納しています。なので、ふだんは引き戸の存在を忘れて生活できます。

必要なときだけ戸を閉められて、とても便利です。

棚の上にあるコップは100均です。

www.simple-home.net

洗面カウンター下はオープンに。

ちいさな洗面室ですが、置きたいモノもあります。

  1. こども用踏み台(IKEA)
  2. ゴミ箱(かご)
  3. ぞうきん用のタオルハンガー(IKEA)
  4. 足元用のヒーター(暖房)
  5. 体重計

これらを洗面カウンター下のオープンスペースへ。

f:id:simplehome:20161214120347j:plain

せまいからか、洗面カウンター下には目線がほとんど行きません。なので、安心してモノを置いています。

IKEAのタオルハンガーをここにも付けました。マットなシルバーステンレスが好きです。

IKEAのこうゆう商品は、品質も値段もデザインも、とても良いです。

洗濯機を見えにくくする。

リノベの時に、洗濯機置き場の位置を変えました。

はじめは窓下にありました。

それを、すこし床を上げて(排水位置を変えるため)洗面カウンターと並ぶ位置に動かしました。

そして、洗面カウンターと洗濯機の間に壁をつくりました。

せまいのに壁をつくる…。メリット、デメリット、両方あります。

いろいろ検討した末、顔を洗ってスキンケアして…そういうことを、すこしでも家事を忘れてできたら。そう思い、壁を設置することに決めました。

完全に見えない訳ではないですが、とてもここち良くなりました。

f:id:simplehome:20161214121835j:plain

収納はこちらです。

扉つき収納がひとつもない洗面室です。なので、やはり壁をつくって「見えにくく」して良かったです。

f:id:simplehome:20161214122007j:plain

かごには洗濯ネットを入れています。吊るそうかな…と思いながらも、まだここに。

洗濯機上には棚1枚の収納があります。

こちらに、無印のメイクボックスを並べて。夫とわたしの「ひと別ボックス」と、洗剤ボックスです。

必要なときにボックスごと取り出して洗面カウンターに置いて使います。使い終わったらまたこちらへ。ここならこどもにいたずらされません。安心です。

さいごに。

やはり、ちいさいので、白がここち良いです。そんな白の空間に、少しだけかごなどを置いて。木の温もりを感じるのが好きです。

神戸で暮らしていた時は、無垢のカウンター上に陶器の洗面ボウルを置く、という洗面室でした。

なので、水を出した後はせっせとカウンター上を拭いていました。(それでも木が変色してしまいました)

見た目はここち良かったんですが、今回は楽なことを最優先。

ボウルとカウンターに継ぎ目のない一体型カウンターです。こどもがびちゃびちゃしても、安心でうれしい。そうじが楽になりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。 

おすすめの関連記事です。

www.simple-home.net 

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ


▼少ないモノで暮らす
 

▼イケア 

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとてもうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!