心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【公開】冬のシンプルなリビング。きほんのお掃除。

スポンサーリンク

はじめに。コメントありがとうございました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

きのうは温かなコメントを頂き、とても嬉しかったです。ご覧頂きましたみなさま、ほんとうにありがとうございました!これからもブログにお越し頂けたら嬉しいです。

さて今日は、久しぶりに冬のシンプルなリビングのお話です。

私がほぼ毎日している「きほんのお掃除」と合わせてお話させてください。

東の窓。おとなリビング

f:id:simplehome:20161228102143j:plain

こちらはワークスペースがあるリビングです。落葉樹が多く、季節の移り変わりが楽しめる窓です。

冬は光がほんとうに嬉しい。毎日晴れてほしいなと思うほど。冬の晴れた空と、光は素敵です。

▼ワークスペースに関する詳しい記事はこちらです。 

www.simple-home.net

その反対側の、西の窓。ダイニング。

f:id:simplehome:20161228112326j:plain

やはり奥の窓から冬木立が見えています。葉っぱの無い木もいいなあ…と。

この家に引っ越すまでは「落葉樹」が見えない家ばかりでした。

なので、この家の夏、秋、冬の3季節を経験して、改めて落葉樹の良さを感じています。(秋の掃除は大変ですが…)

緑が黄色になり、全部葉っぱが落ちてしまう…。

そんな風景を楽しむためにも、家の中はなるべく飾らず。シンプルがここち良いです。

東と西の、両サイドにある窓が特徴のリビング。抜けが気持ちいいです。

キッチンから。いつもとおなじ風景。

f:id:simplehome:20161228103425j:plain

 こちらはキッチンから見たリビングダイニングです。

時計の見えてる壁、その奥の壁、ソファーのある壁には、何も飾らず。白い壁を楽しんでいます。

何にもない壁って…すごく心が休まる気がします。

おもちゃ棚などは死角に置くように。そして、コーナーをふさがないようにしています。

行事で1日いろいろ飾ることはありますが、次の日は元通り。いつも通りの、おなじ風景に安心します。

▼反対側のキッチンについてはこちらの記事からどうぞ。

www.simple-home.net

きほんのお掃除。

こどもが生まれてから変わったきほんのお掃除。それは、ふき掃除です。

頻度がときどきから、ほぼ毎日になりました。

例えばこちら。

f:id:simplehome:20161228105032j:plain

リビングドア。びっくりするくらい「手のあと」「鼻水」「よだれ」がついています。

これは窓や鏡にも言えること。

そして、食後の床ふき。とにかく「ふき掃除」ばかりしています。(もちろん掃除機もかけますが)

椅子をふく」なんて考えたことなかった(ごめんなさい!)ですが、これもかなりの頻度でしています。

色々ふいて、ふいて、ふいて…気づいたこと。それは、やっぱりふき掃除の威力はすごい!ということです。

水とふきんだけで、すごくキレイになるんだ〜と感動します。

洗剤などを使うのがニガテな私…。せめてふき掃除はがんばろうと思います。

さいごに。母の姿。

母は毎朝起きると、あらゆる場所をふいてふいて…ふいています。もう夫婦ふたり暮しなのに。壁紙までせっせとふいています。

ふき掃除って、本当に気持ちがいいの」と母。その気持ちがやっと分かってきた娘でした。

さて、今日は保育園さいごの日。明日からお休みです。ドキドキ!体力つけよう〜!(いまさら感たっぷりですが。笑)

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

この後、家具のミニマム化をしました。

▼詳しくはこちらです。 

www.simple-home.net

▼おもいで整理は大切です。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!