心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

こどもが散らかしたリビング公開【シンプルライフの片づけ&掃除】

スポンサーリンク

子どもも大人も100%片づけは、できない。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

以前から「こどもが100%片づけるのはムリ」と書いてきました。

どんなにカンタンな片づけの仕組みを作っても、「片づける習慣」を身につけるのはカンタンではないと感じています。

というのも、大人だって片づけられないことがあるからです。

お疲れのとき、遅刻しそうなとき…。いろいろ「仕方ないね」という場面があります。

そんな時はお互い助け合えるのが、家族の良いところ

さて、今日は子どもが片づけられなくて「散らかったリビング」を、さっと片づけてお掃除するお話です。

(シンプルライフは、散らかったときに一番「シンプルで良かった」と感じます)

こどもが散らかした後のリビング。

f:id:simplehome:20170214113358j:plain

 

今日はお弁当の日でした。時間がなくて、片づける間もなく慌ただしく保育園へ…。

という訳で、帰ってきたらこんな状態でした。

  1. ソファ下、窓際におもちゃ
  2. 机の上におもちゃ、えんぴつ

散らかったときに思う、シンプルライフのメリット。

  1. 壁は白いままだから、意外とスッキリして見える
  2. 家具が少ないから、拾い集めるのはカンタン
  3. 片づける場所が決まっている

ほんとうに時間がない!と焦ってるときは、ざっと片づけて仕事を開始してしまうほど。

ほぼ何も無い、白壁効果は大きいと感じています。

モノが散らかるのは床だけ。

なので、壁にあるモノを最少限に留めておくと、散らかった状態でもスッキリ見える気がします。

反対側のリビングは…。

f:id:simplehome:20170214113955j:plain

同じく奥のほうにパズルやブランケットなどがたまっています。

机にもおもちゃが…。

さて、片づけ開始です!

①おもちゃを片づける。

f:id:simplehome:20170214114824j:plain

カンタンな分類にしているので、意外とすぐに終わります。

だらだら拾わず、走るように急いでやると、楽しくなるからふしぎ。

無印のソフトボックスへどんどん戻します。

フローリングに傷をつけないので、とても良いです。

余談ですが、一度「おもちゃ減らしたら楽かな?」と真剣に考えましたが、やめました。

というのも、父から聞いたアメリカの研究結果を参考に…。

子どもにはなるべく色々経験させたほうが良い、と。それに共感したので、そのために親が多少お手伝いしようと思っています。

なにしろテレビがないので、おもちゃ、本などは必要なのです。

②掃除する。

おもちゃがキレイに片づいたら掃除機をかけます。

ソファの下にもスイスイ掃除機がはいるようになったので、とても楽になりました。

  1. 家具が少ない
  2. 床置きのモノが少ない

これが掃除をカンタンにしてくれます。

片づけた後のリビング。

f:id:simplehome:20170214120317j:plain

ソファの下におもちゃなし、ほこりもなし。

これがソファミニマム化の大きなメリットでした。

仕事に急いでると、つい片づけは後にしようかな…?と思いがちですが、先にやってしまうほうが、やはり気持ち良いですね。

受験のときも、焦ると部屋を片づけたりしていました。懐かしいです。

▼片づけは、気持ちを切り替えてくれます。

www.simple-home.net 

さいごに。

ソファをミニマム化して10日経ちました。

以前のソファはやわらかくて「座る=寝る」というイメージでした。特に夫はすぐにぐっすりと…。

こちらのソファにしてからは、夜のうたた寝がなくなり、ちゃんとベッドで寝ているようです。

「人をダメにするソファ」という言葉を聞いたことがありますが、まさに、そうだったのかも…?

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼おもちゃ収納はこちらの記事で整理しました。無印のソフトボックスを使用。

www.simple-home.net

▼ソファのミニマム化はこちらです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活