読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、ボックス5個の使い方【入る物、入らない物】

スポンサーリンク

セリアのカトレケース、再び。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、まっ白のセリアのボックスがかわいい、という話を書きました。 

インテリアでは白が本当に好きで白、白、白…と白ばかり選んできました。が、訳あって、今回初めて白以外の色を使うことにしました。

f:id:simplehome:20170310160813j:plain

左のスモークブルーです。くすんだブルーがかわいい。サイズは先日の記事と同じ、セリアのカトレケースのLサイズです。

今日は、このボックスを使って、

  1. 収納のアイデア(入る物、入らない物)
  2. 収納アイテムの選び方
  3. わが家の使い方

のお話です。

例えば、 こんな物が入ります。

f:id:simplehome:20170310161043j:plain

  1. お財布(長財布は入りません)
  2. ふきん
  3. ポストカード

です。ポストカードはすっぽり。いい感じです。白以外のボックスは初めてなので、入れてみると新鮮です。

サイズは、約16センチ×19.5センチ×(高さ)9センチ。このボックスのシリーズでは1番大きなサイズです。

無印のメイクボックスと似ているサイズです。

www.simple-home.net

無印とセリアのボックス、違う所。

無印のメイクボックスは、積み重ねて収納していくことが出来ます。そのため、スタッキングした状態でもコンパクトになりません。

セリアのボックスは、スタッキングた状態がコンパクトになります。

どちらも細々した小物が色々納まりそうな、便利なサイズです。ちょっと中が透けて見えるか、見えないかも大きな違いですね。

こんな物は入りませんでした。

  1. 折りたたみ傘
  2. 計量はかり(無印の)
  3. 大きめの封筒
  4. 長財布

「入りそうで、入らない物」をいくつかピックアップしてみました。やはり、はみ出さないで納まるほうが、ここち良くなります。

はみ出しそうな時は、別の収納アイテムを選んだほうが良さそうです。

収納アイテムの選び方。マイルール。

  1. すっぽりとモノが納まる。(高さは場合による)
  2. 毎日使う所は、なるべく良いアイテムを。
  3. あまり使わない所は、なるべく安く。
  4. 同じアイテムをいくつか並べる。(整って見える)
  5. 基本は、白、マットな素材。

という、ゆるめのルールを作って選んでいます。洋服選びと同じで、時には失敗もあるアイテム選び。

その場所に、そのモノに、ぴったりのアイテムが見つかると嬉しくなります。

収納した状態が「美しく見える」が理想。なかなか全ては難しいですが、ひとつずつなら出来そうですよね。

扉を開けたときにワクワクできたら、きっと楽しい!

「美しく見える」ための最初のステップは、その入れ物(収納ボックスなど)からモノがはみ出さず、すっぽりと納まること。まずはそこから始めると収納内がとてもスッキリしていきます。

わが家では、こんな使い方をしました。

f:id:simplehome:20170310162627j:plain

こどもの靴をしまいました。(現在使ってないお古の靴)コレは、保育園時代だけの期間限定の使い方です。わが家のこどもたちは、5歳と2歳。

靴にお下がりは無い…という方もいらっしゃると思います。もちろん穴が開いたものなどは処分しています。

が、比較的状態の良いものはとっています。

というのも、通ってる保育園は外遊びが中心。登園した靴とは別に、「外あそび専用の靴」をつねに置いておくシステム。

その「外あそび用靴」は、1日で泥まみれになります。新品だったのが3日前と思えない見ために…。子どもってすごすぎる。

という訳で、そんな保育園用の靴に新品は要りません…。お下がりで状態の良いモノで十分なのです。

こども靴をボックスへ入れる理由。

前置きが長くなりました。なぜこのボックスへ入れるかというと、

  1. サイズをボックスにラベリングできる。
  2. 新品では無い靴をキレイに保管できる。(見ためも良い)
  3. 白だと汚れるかもしれないから、この色に。

という理由です!

小さな靴がちまちまと並んでいても、サイズは忘れてしまうので…。また、玄関の靴箱へ入れるので、白だと汚れが気になるかもしれません。スモークブルーは、ちょうど良い色でした^^

玄関ヨコの、靴箱へ。

f:id:simplehome:20170310164036j:plain

土間に接しているココです。

f:id:simplehome:20170310164127j:plain

上の方に。(ふだん使わないので)

ちなみに、1番上のボックスもセリアです!引越しの時にだいぶゆがんでしまいました…。工具などを収納しています。IKEAのスクッブへ交換しようかと思案中です。

その下は夫の靴。パトリックが好きみたいです。先日夫がココにあった靴箱を捨ててくれたので、空間があまるようになって嬉しいです。

さいごに。靴箱の中はセリアが大活躍です。

わが家の靴箱、セリアのアイテムを4つ使っています。どれもお気に入り。とても良いのに安くてお気に入りです。

▼靴箱の収納はこちらで詳しく書いています!整うとほんとうに気持ちいいです。

www.simple-home.net

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。 

おすすめの関連記事です。

▼セリアのカトレケースまっ白のほうは、こんな使い方です。

www.simple-home.net

▼セリアと無印、似ているPPボックスをくらべました。

www.simple-home.net