読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【100均セリア、ボックスの買い替え】ビフォー&アフターと使い方。

スポンサーリンク

セリアのプレンティボックス、A4サイズ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

引越しでボロボロになってしまい、買い替えたかったセリアの段ボールボックス。

ハコが傷みやすいので、「リピートする」か「他の商品にする」か迷いました。

迷った末、やっぱりリピートすることにしました。(理由は後ほど…)

こちらです。

f:id:simplehome:20170317110804j:plain

ぺたんこの状態で販売されているボックス。自分自身で組み立てします。

今日は、このボックスの、

  1. ボロボロになったボックス(ビフォー)と、反省
  2. 新しいボックス(アフター)へ入れたいモノ
  3. 使用上の注意

のお話です。

 3度の引越しでボロボロになったボックスです。

ビフォーです。

f:id:simplehome:20170317111504j:plain

奥側の持ち手部分が取れてしまってます…!ヤバすぎです。ごめんなさい><

こうなった時点で買い替えたら良かったんですが、「おなじ物をリピートする?しない?」の自問自答が長引きました。

さらに、たくさんのへこみ。段ボールボックスって、へこむと戻らないんですよね。引越しでたくさんへこんでしまいました。

が、持ち手が取れたのは「中にモノを入れ過ぎた」せいもあると思います。

このボックスは、軽いモノを中心に入れるのに向いています。なので、重たいモノは半分以下の容量で入れると良さそうです。

セリアのボックスは今はこの3個のみ。以前はもっと沢山使っていました。その他は別の収納方法へ変えていたのです。

最後のボックス3個、やっと買い替えできました。(今までありがとう!)

反省のまとめ。

  1. 重たいモノを入れてしまった
  2. 引越しでは、ハコをたたんだ方が良かった

そうなんです。引越しなど移動するときは、この箱はたたんで移動させたほうが良いです。または、ボロボロ覚悟で引越し後に買い替えが良さそうです。

新しいボックス3個に入れたいモノ。

f:id:simplehome:20170317112141j:plain

  1. クリスマスのライト(1年に1回)
  2. 工具(夫用)
  3. ドリル
  4. ドリル部品
  5. 釘類
  6. キリなど

これらを、余裕たっぷりめに収納することにしました!

なぜ、ボロボロになりやすいセリアのボックスをリピートしたのか…?その理由が収納品にあらわれています。

そうなんです。「年に1回使うか使わないか」なモノたちだからです。

こうゆうものはできるだけ安いボックスで十分かな^^と。使用頻度が少なければ、ボロボロになる機会もないので安心です。

使用上の注意、まとめ。

  1. たくさん入れない。(重くならないように)
  2. 使用頻度が低いモノを入れる。
  3. 持ち手とフタは弱いので、やさしく丁寧に扱う。

ボックスへ入れました。

f:id:simplehome:20170317113855j:plain

工具類は重いモノが多いので、1箱だったのを2箱にしました。

右のボックスはライトのみ。

容量いっぱいに入れると消耗しやすい気がしました。半分以下くらいがちょうど良く感じます^^

ボックスのアップデートができました。

アフターです。

f:id:simplehome:20170317114216j:plain

とてもスッキリしました!買い替えて良かったです。

結局リピートしたセリアのプレンティボックス。あまり使わないモノの収納には、とても便利です。

さいごに。

わが家は、2016年7月にフルリノベしました。

  1. シンプル
  2. モダン
  3. 北欧

なインテリアが好きです。その流れで、玄関の土間を「モルタル仕上げ」というラフなコンクリートに。

それが…大失敗でした><

雨が降る度に「靴のしみ」がどんどんできてしまって、消えないのです。

ガマンして様子を見てましたが、ついに追加工事することに決めました!シンプルなタイル貼りへ…。

こんな風にやってみて分かることがたくさんあるなあ…としみじみ思いました。工事してスッキリする日が、桜が咲く日と同じくらい楽しみです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼こちらはとても使い心地が良いです。汚れたらざーっと洗えて便利でした^^

www.simple-home.net

 ▼まいにち使う場所には、紙以外のボックスが使いやすいです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!