心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

パリの旅日記から【旅のワンピースコーデと持ち物】7年前と今。

スポンサーリンク

パリの旅。ワンピースコーデと持ち物。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

今から7年前のこと。子どもが生まれる前に、最後のパリ旅行へ行きました。当時20代だったわたし。無印のモバイルノートに、旅絵日記を描いていました。

その時に描いた、持ち物のイラストがこちらです。

f:id:simplehome:20170328183842j:plain

こうして見ると、この時からワンピース傾向が強いです!(※今はワンピースオンリー暮らし6年目です)

  1. ワンピース3枚(機内ワンピースが他にもう1枚)
  2. スカート1枚

で8泊10日したんですね…。なつかしいです!

今日は、そんな旅のワンピースコーデと持ち物を振り返って、7年前と今をくらべてみるお話です。

 旅に持って行きたいワンピース。

f:id:simplehome:20170328110038j:plain

そうなんです、これ、まだ3枚とも着ている!というすごい事を発見しました。

いえ、ごめんなさい。正確には2枚でした。左のボーダーワンピースはおなじカタチの色違いをリピート買いしたものです。

でも、ほぼおなじメンバーがまだ手元にあるという……!びっくりしました。(捨てられない訳ではなく、現役です^^)

旅に持って行ける=強いワンピース=子育て中も着れる

海外旅行はわりとハードなスケジュール。そして、パリはほこりっぽい。という訳で、必然的に強いワンピースが選ばれるんですね。

繊細なワンピースは、アクティブな旅には似合いません。なんだか子育て中の服選びと似ている気がしました。

「ワンピースは便利で好きだから、もっと持って行こうかなあ…?」

と、メモ書きもありました。ワンピースの便利さに、目覚めはじめていたんですね。

H&Mのワンピース。

7年前着てたとき。

f:id:simplehome:20170328111014j:plain

  1. ワンピース(H&M)
  2. レギンス
  3. スニーカー

の組み合わせ、今も変わらずです。流行とかホントにどうでも良くなってきて、自分の好きだなあ〜の感覚だけで服を選び始めたころ。

そのおかげか、今も着れるのは嬉しいです。

今。

f:id:simplehome:20170328111409j:plain

木漏れ日のようなテキスタイルに一目惚れしたワンピース。またこんなのあったらいいな〜と思ってH&Mをのぞいても…なかなか無くて。服は本当に出会いですね。

パリが教えてくれた、自分らしい服。

パリに何度か行って分かったのは、

  1. 流行を気にしない
  2. 自分らしさが大切

ということでした。

そんな服選びを心がけると、30代、40代、50代…と素敵な年の重ね方ができるみたいなのです。パリの年配の方は、とてもオシャレに見えます。

服の悩みが、無くなりました。

「なにを着ればいいんだろう?」という悩みから、心から解き放たれました。

シーズンごとに大部分が着れなくなっていた、かつてのワードローブ。(消耗していないのに、着れないという事態><)

何年経っても使えるワードローブへ変わったのがとても嬉しいです。

廃番になった無印のモバイルノート、最後の8冊。

f:id:simplehome:20170328112515j:plain

この旅絵日記を描いたのも、モバイルノートでした。(写真は機内持ち込みバッグの中身を描いたもの)

突然の廃番、先日最後の8冊を購入しました。

当初、10冊のお取り寄せをお願いしていました。が、各店舗ほぼ在庫が無く、多くの方が大量に買われたそうです。

そんなに人気があっても廃番なんですね……!サイズも紙質も最高だったノート。さみしいけれど「仕方ない」と前を向こうと思います!

さいごに。また旅できる日は来るはず。

7年前。「もしかすると、しばらく海外は行けないかも」と予感に満ちていました。そして、その通りでした。次の年に息子が生まれて…今に至ります。

旅に行けないかわりに、心地良い家づくりに励んだりして日々を楽しみました^^

家時間が好き。そして、旅時間も素敵。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼1泊旅のコーデはこちらです。 

www.simple-home.net

 ▼レギンスは寒くてひっこめてしまいました><また春らしくなったら履きたいです。

www.simple-home.net

▼ワンピースコーデの制服化!こちらで詳しく書いています。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼海外ファストファッションで買ったもの!

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!いつもほんとうに、ありがとうございます!!