読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】バッグの買取。ZOZOTOWNとブランディアの査定額。

スポンサーリンク

断捨離のやり方。バッグの場合。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。バッグを人生で初めて、買取を利用して断捨離しました。買取サイトを利用するのは、今までの私にはあまり考えらないことでした。

「コレ、もういらないかも?」

そう思うと、すぐに捨てたくなってしまう性格です。買取は、手間と時間がかかりそうで面倒だな〜と避けていました。(すぐに捨てる方を優先した方が良い時もあるのです)

今回2度利用してみて、イメージよりもカンタンでした。(ZOZOTOWNブランディアの買取)今日は、そのバッグの買取の流れや査定額のお話です。

f:id:simplehome:20170425151319j:plain

こちらは、お財布が固定化されたことによって、お財布が入らないので持たなくなりました。(移し替えが大変で…><)また、よく見ると端が消耗しています。

バッグを買取へ。 共通した買取の流れは?(ZOZOとブランディア)

  1. 集荷用の箱(段ボール)を無料で送ってもらえる
  2. 無料集荷
  3. 無料査定
  4. 「査定額」が提示
  5. 査定額が不満なら、返品も無料

集荷にお金がかからないし、梱包もカンタンで大丈夫でした。メルカリやヤフオクなどの方が高く売れそうです。が、手間は断然楽だなあ…という感じでした^^売った後のトラブルなどが無さそうなのも、メリットです。

▼ZOZOTOWNの段ボール・大です。

f:id:simplehome:20170425151748j:plain

クロネコヤマトさんがこの状態で持ってきてくれました。

ZOZOTOWNへ送ったバッグは3個。どんな大きさの段ボールにしたら良いか分からなかったので、オススメの「大サイズ」を選びました。

箱につめた状態はこちらです。

f:id:simplehome:20170425152118j:plain

カタチが崩れないように、紙を丸めたものをバッグの中に入れました。その後、バッグひとつひとつを、キレイなビニール袋に入れて詰めました。

コレを集荷に来て頂いたクロネコヤマトさんに渡しておしまいです。ラベル書きも、中に書類も必要ありませんでした。

「ほんとうに、つめて、送るだけ」

でした^^

 気になる査定額は?

ZOZOTOWNでの査定額は?

  1. kate spade のピンクバッグ(6年使用)…1,600円
  2. コーチのポシェット(4年使用)…300円
  3. エルベシャプリエのトート(7年使用)…10円

でした。どれも使用感があり「新品に近い見ため」ではありませんでした。なので、このくらいかな?よく分からないですが、買った時よりもとても安くなるんだな〜と思いました。(使用後なので、あたり前ですね!)

f:id:simplehome:20170425152906j:plain

トートはけっこうシワ感、傷、汚れが細々とあったのでした。「消耗してるモノは10円での買取になります」との注意書き通りでした。

ブランディアでの査定額は?

ブランディアでは、別のkate spade の皮のバッグ(10年使用)を買取してもらいました。査定額は1,400円でした。なので、どちらかと言うとZOZOの方が査定額が高めだったのかな?

どちらの買取でも、

kate spade は中古市場で大変な人気があるブランドです。

売り出すとすぐに売れる人気です。

できるだけ査定額は努力しました。

とのことでした!すごく人気があっても1,500円前後、ということも分かりました。新品みたいにキレイなら、もっと高いのかも?です。

ZOZOTOWNとブランディアの違い。

査定額が1万円以下の場合、ZOZOでは「身分証明書」が必要ありませんでした。ブランディアの場合は必要です。なので、少量の査定ならZOZOがよりカンタンかなと思いました。

さいごに。「買取はできるだけ利用しない」暮らしをしたいです。

買取の感想を一言でまとめると…「何だか虚しい気持ち」でした。これからは 買取のお世話にならないように、気をつけよう!と思いました。

4個のバッグさま。今まで本当にありがとう!

「失敗は成功のもと」

バッグ、大好きなのです。が…やはりライフスタイルや好みの変化がありますよね^^「使わなくなったバッグは、手放す方が良い」とも改めて思いました。賢く長く使えるバッグを、これからも選びたいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼この記事で断捨離したバッグは、こちらの記事で決心しました! 

www.simple-home.net

▼ 今のバッグはこちらです!ワンピース暮らし6年目。持ち物は少なめが軽くて心地良いです。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える?

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!