読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、ファイルとシールを使って【書類を整理しよう!】

スポンサーリンク

書類をカンタンに整理しよう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

子どもが大きくなるにつれ、書類の整理がとても大切になってきました。書類は、どこに置くか決めるだけでは不十分。パッと見が同じなので、何がどこにあるか分からないからです。

わが家では、リビングのワークスペースに収納しています。

f:id:simplehome:20170502132626j:plain

(デスク右の無印のファイルボックスが、書類の収納場所)

いらない書類もたくさんありますが、時には大切なプリントも。なので、書類の整理はとても大切。忙しい時ほど「あれどこだっけ?」と探す時間をゼロにしたい!

さて今日は、そんな書類を「どこに何があるか」パッと見て分かるように、セリアのファイルとシールで整理するお話です。

(※「書類」という言葉が「難しいかな?」と思わせてしまいますが、とてもカンタンな方法です!)

セリアのフォルダーと、はがせるシールを使います。

f:id:simplehome:20170512162251j:plain

  1. A4フォルダーインバッグ(山つきファイル)
  2. 取ってもキレイ、のシール(シールをきれいに剥がせる)

セリアには、シンプルで実用的なアイテムが色々あって嬉しい。これもそのひとつです。これから整理の前に「どんな書類を整理したい?」をざっくり決めておきます^^

書類はざっくり4種類に分類できます。

  1. 提出期限のある物
  2. 見返したい物
  3. 保管する必要がある物(見ないのでファイリングできる)
  4. 一読(または未読)で捨てられる物

この4つの内、1〜3番は整理が必要です。(4番はゴミ箱行きなので、整理の必要はありません)

保管書類は見ないので、ファイリングして収納しておけば大丈夫。なので、入れ替わりが頻繁に起きる1〜2番を整理します!

「提出書類」と、「見返したいプリント」を整理したい!

提出書類は、子どもがいる次から次へと…尽きることがありません。その場で記入して片づけるのが一番ですが、それが出来ない時は分かりやすく収納します。

この時、収納ボックスへざっくり入れてしまうと…?書類はすぐに迷子になってしまいます。

なので、山つきファイルを使って「どこに何の書類があるのか(期限も)」を書くことにしました。ひと手間ありますが、探す手間と比べたら断然楽です^^

山つきファイルが便利です。

f:id:simplehome:20170512163240j:plain

  1. 山つきファイル
  2. ①を入れる、外側のケース

この山付きファイルへ入れて、不要になったら中身を捨てる。または、提出しておしまい。終わったらシールもはがして捨てる。新しい書類に備える。

中の書類が循環するファイルの出来上がりです!

不要になった物がひと目で分かるので、管理がとてもカンタンです。

(ちなみに私の場合、②の外側ファイルは不要でした。無印のファイルボックスへ①をそのまま入れるため)

【ルールは2つ】山(インデックス部分)に、シールで「期限」などを書き込みます。

f:id:simplehome:20170512165232j:plain

  1. 提出書類は、期限のみを書く
  2. 行事の内容プリントは、行事名を書く

このように、山部分にはがせるシールを使って、パっと内容を書き込んで貼ります。

書き込む内容は、できるだけシンプル化。こんなルールで書いています。

提出書類は、日付のみ。

提出書類は、「いつまでに」の期限が大切です。なので、その日付のみを書いておきます。シールに書く手間もぐっと減り、期限がとても分かりやすくなります。

行事プリントは、その名前を。

また、「親子遠足」などのプリントが配られたら、その行事の準備で「持ち物を確認したいな」という事があります。なので、遠足が終わるまで保管して、終わったら捨てます^^(シールもはがしてポイします)

実はこうするまで、冷蔵庫に貼っておくことが多かった行事プリント。この整理のおかげで、冷蔵庫がスッキリ!したので嬉しいです。

ファイルボックスへ入れました。おしまいです。

f:id:simplehome:20170512170057j:plain

手前はお仕事ノートなど。奥が書類です。ぱっと見て「提出期限」「行事の詳細プリント」がどこにあるか分かると、とてもホッとします。

ただ入れるだけだと、「いつまで?」「何のプリント?」が迷子になってしまいます。シールでさっと期限を書いて貼るだけで、「ココにあるよ!」と教えてくれます。

デスクまわりの収納に、セリアの桐ボックスを使いました。このデスク上のファイルボックスです。

さいごに。ラベリングは手描き?デジタル?目的ごとに使い分け。

f:id:simplehome:20170512170420j:plain

とても便利なピータッチキューブ、わが家にもあります。シンプルでオシャレなラベルがとても魅力的。

ただ、ペンとシールだけで出来るアナログなラベリングも捨てがたい存在です。

メリットは、

  1. すぐ書ける(時短!)
  2. 要らなくなったらラベルを捨てやすい

すぐに書けることに関して、アナログに勝るものはなし。提出書類の期限を書くだけで、わざわざピータッチキューブを起動すると、時間がかかってしまいます。

一時的なラベリングはアナログ。継続的なラベリングはデジタルに。

  1. 一時的なラベルは、シールにペン書きでOK
  2. 継続的なラベルは、デジタルラベルでキレイに仕上げる

面倒なことは、どうしても後回しになってしまいがち。なので、さっと書くだけで良いアナログラベルは、とても便利でおすすめです^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼セリアのケースで、保険証と診察券などを整理しています!昨日夫にこどもたちを耳鼻科に連れて行ってもらいましたが、分かりやすかったみたいです^^

www.simple-home.net

 ▼靴箱の収納は、セリアのシンプルアイテム4個で整理しています^^

www.simple-home.net