読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

100均セリア、無印のカードケースで【保険証、診察券などを整理】

スポンサーリンク

お財布には入れたくない!カードの整理。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

カードって、たくさんありますよね。キャッシュカード、診察券、ポイントカード…。

こどもが産まれる前まで、私はあらゆるカードをお財布にしまっていました。気づくと…お財布はいつもパンパン!

こんな状態ではストレスがたまるばかりです><カードは目的ごとに整理されていないと、とても使いにくいのです。

そこで、病院のカード類はまとめて別のポーチに収納することにしました。「こどもを病院に連れて行く」とき、そのポーチをさっと持てば良い仕組みです。

今日は、そんなポーチの中身を整理するお話です。

(※この記事では、「こども2人分の病院関係カード」を整理して収納します

100均セリアと、無印のカードケースで。

f:id:simplehome:20170213190121j:plain

  1.  セリアのカードケース(2枚入り)
  2. 無印のカードケース

この2つを使って整理しました。

こちらを使う理由は、ポーチの中にざっくり入れてしまうと、

「あれ?保険証どこだっけ?診察券どこかな?」と…。探す手間がけっこう大変だったからです。ポーチの中でぱっと分かると、もっと使いやすくなるはずです。

最近やっと、中身を分類して整理することができました。

(以前は中央の仕切りを入れて、人別に分けるのみ)

やわらかいケースを選んだ理由は?

硬いケースだと、取り出すときに「いたた!」となることがあるからです。病院へ行くときは大抵急いでいます。なので、慌ててしまう自分へのケガ予防です。

柔らかいケースは、とても使いやすいです。痛くもありません^^

これは余談ですが、「やわらかいモノ選び」はバッグでも感じています。

硬い皮のバッグは、ファスナーの開閉にムリがあったりして、手が痛くなることがありました。優しいやわらかさが、使いやすさも抜群です。

診察券、保険証、おくすり手帳をしまいます。

f:id:simplehome:20170213125802j:plain

※右側の1〜3でひとり分。右と左、合わせて2人分です。

  1. 診察券いろいろ
  2. 保険証と乳児医療証
  3. おくすり手帳

ひとり分の病院セットを、この3つに分類します。おくすり手帳はそのままでも大丈夫です。保険証と診察券を分けて、カードケースに収納します!

カードケースに入れた後です。

f:id:simplehome:20170213130105j:plain

  1. 2歳くんの病院セット
  2. 5歳くんの病院セット

です。とても使いやすいです!保険証と乳児医療証は特別なカードです。なので、2枚だけを入れたカードケースにします。これで、「保険証どこだっけ?」と探すことは無くなりました。

分類のポイント、まとめ。

  • 保険証と乳児医療証は、さっと取り出せるように。2枚だけ特別に無印のケースへ。
  • 診察券は、探しやすいようにサイズが大きめのカードケースへひとまとめ。
  • おくすり手帳はそのまま。

保険証と診察券を分けると、とても便利です。

そして、おくすり手帳を一緒にしておくと、忘れずに薬局でシールを貼ってもらえます。「手帳忘れました〜」ということも、ゼロ。しっかりと記録が残るようになって安心です^^

また、今の所、こども別には分類していません。母子手帳は別のポーチに保管しています。

ポーチに入れました。

f:id:simplehome:20170213130625j:plain

これで病院へ行くのが楽しみとはなりません!が、整理されてると安心です。できる限り、病院のお世話になりませんように…。祈りをこめて…。

このポーチは友人がアメリカに暮らしていた頃に頂いたもの。とてもキレイで素敵な友人。大切にずっと使いたいと思います。

さいごに。カードは目的ごとに、分類。

カードは、この他にスーパーと薬局のカードをまとめているポーチがあります。主婦のお財布の中身は、放っておくと大混乱してしまいます。

とにかく中身を全出しして、目的とに振り分けです。

そうすれば、

  • 病院には…診察券と保険証とおくすり手帳を、セットで持って行ける
  • スーパーには…スーパーのポイントカードだけを持って行ける

など、持ち物のムダを省くことができます。

お財布が軽くなると、とても嬉しい!めざすは佐藤可士和さんの手ぶらです。(だいぶ前の本で読んだので、現在のことは分かりませんが…)

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼お財布の整理はこちらです!整理は、お財布から。

www.simple-home.net

▼スーパー専用のお財布を作って、更に快適になりました!オススメです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!