
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

100均セリア、無印のカードケースで。保険証、診察券などを整理。

子どもの衣食住プラス… 楽する収納 ワンピースの制服化 北欧 × MUJI
スポンサーリンク

お財布には入れたくない、カードの整理。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

こどもが産まれる前まで。私はあらゆるカードをお財布にしまっていました。

気づくと…お財布がパンパンに!

そこで、病院のカードなどをまとめて別のポーチに収納することにしました。

「こどもを病院に連れて行く」とき、そのポーチを持つという風に。

今日は、そんなポーチの中身を整理するお話です。

(この記事では、「こども2人分の病院関係カード」を整理して収納します)

100均セリアと、無印のカードケースで。

f:id:simplehome:20170213190121j:plain

  1.  セリアのカードケース(2枚入り)
  2. 無印のカードケース

この2つを使って整理しました。

こちらを使う理由は、ポーチの中にざっくり入れていると、

「保険証どこだっけ?診察券どこかな?」と…。探す手間がけっこう大変だったからです。

ポーチの中でぱっと分かると、もっと使いやすくなるはず。

最近やっと、中身を整理することができました。

(以前は中央の仕切りを入れて、人別に分けるのみ)

やわらかいケースを選んだ理由は…。

硬いケースだと、取り出すときに「いたた…」となることがあるからです。

病院へ行くときは大抵急いでいます。なので、慌ててしまう自分へのケガ予防です。

これは余談ですが、「やわらかいモノ選び」はバッグでも感じること。

硬い皮のバッグは、ファスナーの開閉にムリがあったりして…手が痛くなることがありました。

優しいやわらかさが好です。

収納したいモノ。

f:id:simplehome:20170213125802j:plain

※右側の1〜3でひとり分。右と左、合わせて2人分です。

  1. 診察券いろいろ
  2. 保険証と乳児医療証
  3. おくすり手帳

カードケースを使って、この3つに分類しました。

カードケースに入れた後。

f:id:simplehome:20170213130105j:plain

  1. 2歳くんの病院セット
  2. 5歳くんの病院セット

です。

分類のポイント。

  • 保険証と乳児医療証は、さっと取り出せるように。2枚だけ特別に無印のケースへ。
  • 診察券は、探しやすいようにサイズが大きめのカードケースへひとまとめ。
  • おくすり手帳はそのまま。

保険証と診察券を分けると、とても便利でした。

そして、おくすり手帳を一緒にしておくと、忘れずに薬局でシールを貼ってもらえます。

また、今の所、こども別には分類していません。母子手帳は別のポーチに保管しています。

ポーチに入れました。

f:id:simplehome:20170213130625j:plain

これで病院へ行くのが楽しみ…とはなりません!が、整理されてると安心です。

できる限り、病院のお世話になりませんように…。祈りをこめて…。

このポーチは友人がアメリカに暮らしていた頃に頂いたもの。

とてもキレイで素敵な友人。大事にずっと使いたいと思います。

さいごに。

カードは、この他にスーパーと薬局のカードをまとめているポーチがあります。

お財布が軽くなると、とても嬉しい。めざすは佐藤可士和さんの手ぶらです。(だいぶ前の本で読んだので、現在のことは分かりませんが…)

ひさしぶりに、神戸の友人達とメールで近況報告しました。

関西と関東って遠いのです。なかなか会えなくなりました。でも、みんな元気そうで。メールしていたら、とても嬉しくなりました。

六甲山から舞い散る雪がなつかしい。神戸に遊びにいこう!と思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!