心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

月曜日にしたいリセット4つ【シンプルライフの片付け、子育て、お金】

スポンサーリンク

月曜日にしたいリセット

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

なるべくシンプルに、そして楽しい暮らしをめざしています。

f:id:simplehome:20170703113244j:plain

一週間がはじまる月曜日。みなさまはどんなお気持ちでしょうか?

私はこうです。

「あ〜〜体が重い(気がする)けど、なんとかやり過ごそう〜!」(笑)

さてさて、そんな気持ちを吹き飛ばすには、やっぱりリセットしかありません!

今日は、月曜日にしたいリセット4つ「シンプルライフの片付け、子育て、お金」のお話です。

リセット1.家具の位置を元に戻して、机の上を何もない状態にする

床がフローリングのせいでしょうか。わが家の家具は簡単に動いてしまいます。

気がつくと、家具の位置がなんとなく違っていて……。(子どもも動かしているのかも)

気になるダイニングテーブルの位置を元に戻しました。

ついでに椅子も整えます。 

f:id:simplehome:20170703113424j:plain

椅子をきちんと整えるだけで、お部屋全体が整って見えるから嬉しい。

そして、机の上は何もないのが理想です。

何か置いてあるのに慣れてしまうと、それがあたり前になってしまうんですよね……!

なので、なるべく机の上に何もないのを、あたり前にしようと努力中。

ダイニングテーブルと椅子を整えるのは、リセット効果大ですね。

▶︎休み明けのきほんのお掃除こちら

リセット2.子どものおもちゃを片付け&整える

休みの日は「おもちゃを最後まで片付けきる!」ということがなかなかできません。

なので、月曜日は積もり積もった片付けを。

(ほんとはためないほうがいいことは承知しております。ですが、できないこともあるのでした)

f:id:simplehome:20170703113333j:plain

ラベリングも見直して、少し大きめの字にしました。

3歳&5歳ですが、ラベリングには漢字もカタカナも使っています。

というのも、よく目にすると、子どもは「文字を雰囲気で読み取れる」ようになるからです。

ここ最近、子どもたちは絵本や図鑑にハマっているため、部屋がそこまで荒れていませんでした。

絵本っていろんな意味ですばらしいですね!(笑)

リセット3.子どもの学習グッズを整える

子どもの学習グッズは、ママが整える。

とても大変なことだけど、やっぱりママのサポートが必要だと実感しました。

子どものことだけど、ぐちゃぐちゃで把握できない状態になると、なぜかママの心が乱れてしまうのです。

整理してすべてが把握できるようになって、落ち着いて子どもの学習を見れるようになってきました。

わが家の場合、子どもたちは公文に通っています。

公文はプリントが一枚一枚バラバラ。なので、効率よく整理しないと混乱してしまいます。

f:id:simplehome:20170703113347j:plain

すべてを整えると……すごく良かったです!

整理することで、ママの負担がぐっと軽くなります。すごくカンタンになりました。

このことについては、また改めて記事にしたいと思います!

リセット4.お金の整理

お金の計画、月に一度 見直します。

特に、夫のボーナスが出た時はいろんな見直しをします。

貯金はうまくできているかな?この額でムリはないかな?

f:id:simplehome:20170703113440j:plain

お金に向き合うと、

  • お金をかけたい所
  • お金を使いたくない、節約したい所

が、分かるから面白いですね。

「若い時、何とかなるかな〜」で、「老後、何とかならなかった!」は、とっても怖いので……!

失敗しながらもコツコツ貯金しよう。もちろん給与天引きで、自動的に。(笑)

さいごに。何でもいいから、ひとつやってみる

 目の前にやらなきゃいけないことが、山のようにある!

そんな時はメンタルがやられちゃうので、体が重〜くなりがちです。

子どもも、山のように片付けないといけないおもちゃがあると、ピシッと固まってしまいます。(笑)

動けないときは、

  1. 山は見ない
  2. 優先順位は考えない
  3. 何でもいいから一つやってみる

すると、だんだん、心と体が動き出してくれるのを感じます。

今日もお読みほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お掃除はカンタンなことをシンプルに。

www.simple-home.net

 ▼収納からはみ出したものをどうする?

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!