心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】捨てたもの4つと、その理由。前向きなお別れをしよう

スポンサーリンク

断捨離のやり方。4つの物を手放すことにしました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

f:id:simplehome:20171007150844j:plain

久々に、ちょっと大きなものを断捨離することに決めました!

断捨離にはざっくり2通りありますよね。

  • 失敗したから捨てる
  • 使い切ったから捨てる

使い切ってからの処分は、本当に気持ちがいいですよね!100%そうなればいいな〜と心がけております。

ですが、現実はなかなかそうもいきません。(汗)本日の断捨離も理由は半々なのです。

そして、失敗はとても自然なことだと感じています。

何しろ彼氏も3度目の正直です。(失敗からいっぱい学びました!笑)

物も同じように、3度目の正直があるんですよね。

「失敗は成功のもと」と心でつぶやいて、前向きにさよならしよう〜

さて今日は、捨てたもの4つとその理由のお話です。

【断捨離とその理由・1】10年使ったトラックの椅子 

▼こちらの椅子、右の2脚とさよならすることにしました。(左の2脚は少し前に購入した北欧チェア)

f:id:simplehome:20171007141447j:plain

10年以上使っていて、憧れのトラックという家具屋さんで買った椅子です。

トラックの店内のディスプレイ、本当に素敵なんです。

「これもいい〜!あれも素敵〜!」

でも、実際に家に置いてみると、しっくりと来ないような・・? あれ?おかしいな〜。(汗)

そんな違和感を感じつつも、10年使い続けました。

リノベした時から、この椅子そろそろいいかな?と思い始めました。

▼ついに先日、ずっと好きで片思いだった北欧チェアを購入。

www.simple-home.net

そうしたら、すごくしっくり!見るだけでわくわくドキドキ。気持ちもパ〜ッと明るくなりました。

「家具ひとつでこんなに気持ちが変わるんだ、楽しくなるんだ!」と再発見しました。

いらなくなった椅子はどこに置く?

はじめはいらなくなった椅子を、リビングから何もない部屋に移動させました。

将来子どもたちの椅子にしようかな〜とのんきに考えておりました。

そんなある日「子どもたちの机は、将来リビングに置くんじゃないの?」と夫からの指摘。

リビングに置くとなると「しっくり来ない感じ」がまた気になるかも・・?うん、気になりそうです。

こうして「リビングに置きたくないものは、さよならしよう」と決めました。

(*今まで楽しい思い出をありがとう!*)

 【断捨離とその理由・その2】お出かけ用のコート

▼まだ比較的新しいコートです。(今年のものではありません)ですが、ごめんなさい!失敗しました。

(*ワンピースは丈の比較のために一緒に写しました*)

f:id:simplehome:20171007141517j:plain

なにが失敗したかというと、こちらです。

  • グレーという色味(アウターだとなぜか気分がしょんぼりしてしまう)
  • ノーカラーの襟元のあき具合(なで肩のせい?中心がずれやすい)
  • 丈が長い(階段で気になる)

▼もともと冬のアウターは、ふだん用の1着しかありませんでした。

www.simple-home.net

こちらのアウターはフード付き。つまり、お出かけには着にくいデザインだったのです。

そこで、お出かけ用にこちらを購入してつないでおりました。

「着る予定があって取り急ぎ購入した」というのも失敗の大きな理由です。

コートはヘビーに使うアイテムなので、あせりは本当に禁物ですね!

(*今までお出かけで守ってくれてありがとう!*)

【断捨離とその理由・3】きちんとしたお出かけ用のワンピース

▼こちらはきちんとした席へ、何度も6年以上着たワンピース。

f:id:simplehome:20171007141426j:plain

セールで購入したものでしたが、満足いくまで着れたと思います。

前びらきだったので、授乳中もすごくよかった!

先日クリーニングに出して、戻ってきてもくたびれた姿でした。

この時「あ、もうお出かけには着ていけないな」と分かりました。

それならふだん着にできるのか?というと、それは「NO」なんですよね。

カッチリしてるので、ふだん着ると疲れちゃいそうです・・。(汗)なので、潔くお別れすることにしました!

(*今まで楽しいお出かけをありがとう!*)

【断捨離とその理由・4】無印良品のカットソー、たくさん着ました

▼こちらの無印良品のカットソーを、着倒したので入れ替えることにしました。

f:id:simplehome:20171007141548j:plain

古いものと新しいものを比べてみると・・すごく違うのでびっくりしました。(全く同じ商品です)

  • 首まわりの伸び
  • 色あせ

首まわり、めちゃくちゃ伸びてますね!色もすごく落ちています。

インナーとして使っているので、こんな風になっても着てました。(笑)

カットソーはミニマル派です。こうして使い切ってから断捨離すると気持ちいいですね!

(*今までたくさん洗濯されておつかれさまでした。ありがとう!*)

▼こんな風にワンピースのインに重ねて着ています。あたたかいです〜。

f:id:simplehome:20171007141606j:plain

さいごに。断捨離するたびに、自分らしくなれる

一番スッキリした〜!!と感じるのは、洋服を捨てた後のクローゼットです。

あれ?キラキラしてる?目をこすって二度見してしまいます。

過去最高に断捨離したのは、妊娠8ヶ月くらいのとき。

よく「妊娠中は巣作り本能が目覚める」というけれど、まさに目覚めたのかもしれません〜。(笑)

断捨離するたびに、自分らしくなれる気がして嬉しくなります

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼ずっと使いたい家具に出会えると嬉しい!

www.simple-home.net

▼チマチマと捨てる習慣を。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!