心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「無印良品の収納アイテム3つ」を使って整理。キッチンのシンク下収納

スポンサーリンク

無印良品の収納アイテム3つを使った、キッチンのシンク下収納

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

キッチンのシンク下の収納を、無印良品の収納アイテム3つを使って整理しています。

▼こちらです。シンプルで使いやすい収納アイテムです。

f:id:simplehome:20171116150937j:plain

  1. 無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」
  2. 無印良品「ポリプロピレン整理ボックス4」
  3. 無印良品「キッチンツールスタンド」

キッチン収納についていた「付属品の収納グッズ」が好きではなかったので、早々にさよならしました。

(*2016年にフルリノベして入居した時のことです*)

一度まっさらな何もない状態にして、少しずつ、少しずつできあがってきたキッチンの収納。

だんだん使いやすくなってきました。

今日は無印良品の収納アイテム3つの使い方「キッチンのシンク下の収納」のお話です!

無印良品の3アイテムを使って、こんな物を収納しています

▼収納している物はこちらです。

f:id:simplehome:20171116151001j:plain

  1. ファイルボックス → お鍋のフタ
  2. 整理ボックス → 包丁、キッチンバサミ、包丁研ぎ器、はしおき、缶切りなど
  3. キッチンツールスタンド → グリル用のキッチンツール、トング

「無印良品の整理ボックス・4」は使いやすいサイズ

包丁を置くツールなども全部処分してしまったので(汗)、整理ボックスへ。

整理ボックスは色々なサイズがあります。こちらの4サイズは、長い物もゆったりしまえるので気に入っています。

▼玄関では引き出し代わりに使って収納しています。

www.simple-home.net

 「無印良品のキッチンツールスタンド」は磁器なのが嬉しい

キッチンツールスタンドは、どっしり重たい

なので、重たいツールをさしてもビクともしません。頼もしいです。

磁器なところもいいなあと思っております。

プラスチックの収納アイテムはとても便利ですよね!わが家でもいろいろな場所に使っています。

そこへ、少し「木のぬくもり」「磁器のあたたかさ」を加えると、温かな収納になってくれます。

磁器のキッチンツールスタンドを入れるために、断捨離しました

はじめに「付属品の収納グッズ」は全部さよならした、と書きました。

ですが、ここだけは残っていました!「→」の先の棒です。

f:id:simplehome:20171116151029j:plain

こちらの棒、うまく使いこなせませんでした!(汗)

そこまでジャマにならなかったので、使わないけれど放ったらかしに。

このままだとツールスタンドが入らないので、ついに外すことにしました!

▼付属の棒を外しました。外す気になれば、あっという間なんですね。

f:id:simplehome:20171116151040j:plain

こういう時に、もっとサクサク行動できる女性になりたいなあと思います。

サクサクできるタイプじゃないので、シンプルライフを心がけております。(笑)

(*シンプルに過ごすだけで、行動力が上がるからです*)

とにかく、棒を外してとってもスッキリしました!

▼棒を外したので、キッチンツールスタンドが2つ置けました。

f:id:simplehome:20171116151050j:plain

以前は棒がジャマして1つだけでしたが、2つ置けました。

このキッチンツールスタンド、ちょっとやそっとじゃ動かず、どっしり感がたまりません〜。

本物の磁器っていいですね!

「キッチンのシンク下収納」2つの引き出しへ

▼上下2段の引き出しになっています。この写真で見えない、下の段の奥は、鍋とフライパンを収納。

f:id:simplehome:20171116151011j:plain

  1. 無印良品「キッチン整理ボックス4」
  2. 無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」
  3. 無印良品「キッチンツールスタンド」

キッチンの収納は人それぞれだと思います。いろんな使い方がありますよね。

その中でも、無印良品の収納アイテムはシンプルに作られている分、いろんなお家に似合ってくれます。

▼キッチンの吊り戸棚は、100均セリアのまっ白ボックスを使っています。

www.simple-home.net

さいごに。収納も、ちょっとずつ育つもの 

 収納も、はじめからバチッと決まらなくても大丈夫なのです。

わが家も「もう少しこうしたいな」という場所がいろいろあります!(笑)

暮らしながら気づいたことを、ちょっとずつやってみます。一歩は小さくても、だんだん出来てくる。

その「ちょっとずつやる」を積み重ねた大きさに感動します。

5分でも毎日やってみると、ちゃんと目標に近づきます。

「ちょっとずつプラン」なら色々できそう!ワクワクします。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼セリアのボックス2種で整理した冷蔵庫。

www.simple-home.net

▼無印良品週間で買ったもの。17日から無印良品週間がはじまりますね! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼MUJI 良品週間

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!