心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

週末のお出かけワンピースコーデ。久しぶりに会う友人とデートするときに着る服

スポンサーリンク

週末のお出かけワンピースコーデ。ワンピースのみで暮らしています

こんにちは。365日ワンピースで暮らすayakoです。

久しぶりに友人とデートすることになりました。

f:id:minimalgreen:20171113142814j:plain

お出かけには、いつもは手をつけない洋服を着ていきます。

何しろふだんは子どもとわちゃわちゃした生活。(汗)

なので、お出かけ着とふだん着はなるべく分けるようにしております。

f:id:simplehome:20171014122138j:plain

大人になると、「2年ぶり、3年ぶり・・それ以上ぶり」に会う友人がでてきます。

そんな久々の再会って、ちょっとドキドキしませんか?

私はドキドキするタイプです。(!!)

でも、ワンピースのみで暮らしはじめてから、

「何を着ていこう??どうしよう〜大変!」ということがなくなりました。

すんなり一枚のお出かけワンピースを手にとって、コーデはおしまいです。(超時短です!笑)

今日は、そんなお出かけワンピースコーデのお話です。

マリメッコのお出かけワンピース「買わない色を決めておく」

▼小さな柄のワンピースです。ピンク系が好きです。

f:id:simplehome:20171103155921j:plain

いろんな柄が好きで、いろんな色が好き。ですが、何も考えずに買うと、失敗したら大変ですよね・・!!

なので、「どんなにかわいくても、絶対に買わない色」を決めています

  • むらさき
  • みどり
  • きいろ
  • 茶色
  • オレンジ
  • ダークグレー

上の5色が主役になって、かなりの面積を占めるようなときは、泣く泣くさよならしております。

(*部分的に入っている場合は別です*)

もちろん理由は、似合わないからです。(汗)

試着したり、失敗するたびに、「この色めちゃくちゃ似合ってな〜い」と覚えておくことを大切にしております。

これで「失敗服と、着ない服」をぐっと減らすことができました!

「小さめの柄と大きめの柄」着やすいのは?

▼小さめの柄(左)と、大きめの柄(右)。気楽に着れるのは?

f:id:simplehome:20171103162818j:plain

やっぱり気軽に着れるのは、小さめの柄でした。

それでも大きめの柄も、お出かけや結婚式などで着たくなります。

(*今回は小さめ柄を着るので、その時の気分にもよりますね*)

おばあちゃんになったら、ど派手なワンピースをふだんから着るようになるかも?

年を取るごとに、派手な服が似合うようになるのでは?と期待しております。

ワンピースに、短め丈のコートを合わせて

▼7年ぶりに新しくした毎日着るコートです。昨年は買いそこねたので、今年は買うぞ〜っとやる気に満ちていました。

f:id:simplehome:20171103155928j:plain

冬は「ワンピースとコートの間」にどんどん着こむ予定です。(ブクブクふくれる予定です。笑)

▼ユニクロの薄いインナーダウンも着ます!

www.simple-home.net

コートの前を開けて着れるのは今だけ、ですね!

▼えりの形が V なので、ワンピースの柄がよく見えることに気づきました。

f:id:simplehome:20171103155935j:plain

トレンチコート系がまったく似合わないので、こういう楽しみ方は初めてかもしれません!

ジャケットコーデのようで新鮮です。

チェスターコートのような深いVも似合わないので、うれしい出会いでした。

と、こんな風に「これ似合わない話」をたくさん持っております。

(*似合うものを見つけるためには、意外と大事なことだったりします*)

お気に入りのコートがあると、冬が楽しみに。単純です!(笑)

さいごに。保育園の行事へ行ったワンピースコーデ

今日は保育園の行事がありました!

実は、3歳くんは病み上がりだったのでフラフラ。(汗)でも、なんとかみんなで楽しく参加してこれました〜。

冬が楽しみと言いつつ、風邪はなるべく避けたいところですよね!みなさまもお気をつけくださいませ。

▼保育園の行事は、リュックにワンピースでした。

f:id:simplehome:20171103155947j:plain

ウニッコ柄のワンピースでも、このシックな色合いがすごく着やすいことを発見しました!

「ウニッコ柄が目立たず、汚れも目立たず」

えーと、あの、ウニッコ柄も好きなんですよ。ただ、ちょっと照れるときがあるのかも・・?

とっても有名な柄なので、ほかの柄を着るときとは違う「何か」を感じるのでした。(笑)

 お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースで暮らすこと、まとめました!

www.simple-home.net

▼毎日着るコートはヘビーに着ます。お気に入りを選べると嬉しい。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!