心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「冷蔵庫の中のシンプル収納」詰め替えるビン、詰め替えないビン

スポンサーリンク

冷蔵庫の中を、すっきりシンプルに収納したい

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ものの出入りの激しい冷蔵庫の中。ちょこちょこ見直さないと、すごいことになってしまいますよね。(汗)

f:id:minimalgreen:20171113160158j:plain

わが家は無印良品のシンプルな冷蔵庫を使っております。

できれば冷蔵庫はガラーンが理想、かもしれません。

ですが現実は、まとめ買いをするので、ものが多めです。(汗)

そして、詰め替え作業もできるだけ減らしたい。

かつ、シンプルにすっきりと収納したい。

今日は、そんな希望をかかえた冷蔵庫の収納「詰め替えるビン、詰め替えないビン」のお話です!

 「詰め替えないビン」ラベルをはがして使います

▼どちらも同じ、いつものお醤油です。こちらは詰め替えないビンです。

f:id:simplehome:20171107154654j:plain

  1. ラベルありのビン
  2. ラベルをはがしたビン

お醤油は詰め替えたくないな。なので、ラベルをはがすことにしました。

ボウルに水を張って、ビンをつけておくだけ。ツルッとはがせます。

ラベルなしだとすっきりしますね

夫からは「え〜何がなんだか分からないでしょ〜」と言われましたが・・、

これ、お醤油以外に見えないですよね。

夫は妻に、ちょこっとケチをつけたいだけなのです。(なので、スルーです。笑)

(*夫から何かケチをつけられても、めげずに「そういうものだ」と思いましょう〜*)

「詰め替えないビン」お酢とお醤油、ラベルをはがしたところ

▼お酢もお醤油を同じように、ラベルをはがしました。

f:id:simplehome:20171107154706j:plain

  1. お酢
  2. お醤油

ラベリングしようかな〜と思ったけれど、ラベルなしでも中身が分かりますね!

全く違うメーカーのビンだったけれど、おそろいのようになりました。

(*わが家は調味料が多くないので、ラベルなしでも大丈夫でしたが、調味料が多かったらやっぱりラベルを貼ると思います*)

ラベルをはがしたら、料理のときに取り出すのがちょっと楽しくなりました。

<詰め替えない理由>

  • 詰め替えはメンドウです。ごめんなさい。汗
  • 夫は詰め替え反対派です。笑

冷蔵庫の中へ。詰め替えたビンと、詰め替えないビン

▼冷蔵庫の、扉のポケット収納です。

f:id:simplehome:20171107154732j:plain

  1. 詰め替えたビン
  2. 詰め替えないビン
  3. たまたまある食材のスペース(夫のおみやげなど)

冷蔵庫の中って、たまたまある食材がけっこうありますよね!

なので、「いつもはないけれど、今はある」という食材のスペースは必要です。

  • 夫は気まぐれに、いろいろ試したいタイプ
  • 私はいつもの食材を、定番でそろえたいタイプ

食材がけんかしないためのスペースがあると、気持ちにゆとりが生まれます。(夫婦円満は冷蔵庫から、かも?笑)

「詰め替えるビン」乾物やお漬物を中心に

メンドーなことはなるべく避けたい私でも、詰め替えてよかったものはこちらです!

▼ビンに詰め替えた昆布と、たくあん。

f:id:simplehome:20171107154719j:plain

  1. 昆布(無印良品のビン)
  2. たくあん(ベルメゾンのガラスタッパー)

▼パカッとすぐにフタが開くのが魅力です

f:id:simplehome:20171107154806j:plain

中身をすぐに取り出せて、フタをして、すぐに冷蔵庫に戻せます。

こちらは断然、詰め替えた方が楽になれました。

昆布はカットしてあるだけで、さっと使いやすい。

漬物はカットしてタッパーに入れておけば、食事のときに食べやすい。

ちなみに、梅干しもこちらのビンに収納しています。

くるくる回すタイプのフタよりも、「パカッと開けるだけのフタ」がとっても楽でした。

さいごに。おいしかったお米パン

▼先日、友人とお出かけしたときに見つけた、100%お米のパン。

東京の戸越にある「米魂(ベイコン)」さんが、東京駅近くのマルシェに出店していました。

f:id:simplehome:20171107155133j:plain

小麦粉と違って、グルテンフリーなのがうれしい!

ちょっと味をガマンする感じなのかな?と思いきや、すごく美味しくてびっくりしました。

お米シフォンをお土産に買ってみたら、いつもはケチをつける(?)夫にも大好評でした〜。(笑)

お米がおいしい季節になりましたね

お読みいただき本当にありがとうございます。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼セリアのボックスで、冷蔵庫の中をすっきり収納へ 

www.simple-home.net

▼セリアの新商品、3種類ともかわいくて、使いやすいです! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼WEB内覧会*キッチン

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!