心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【マリメッコのワンピース】ちいさな私の、ネット買いのコツ4つをご紹介します!

スポンサーリンク

久しぶりに、マリメッコの長袖ワンピースを買いました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。マリメッコのワンピースがずっと大好きで愛用しています。

f:id:simplehome:20161226102556j:plain

さて先日、ワンンピースの数を見直していた時に、今年は長袖ワンピースを1枚も買ってないと気づきました。

▼数の見直しの記事はこちらです。

www.simple-home.net

というのも、2年くらい前からマリメッコのワンピースがどんどん高くなって…。あんまり買えなくなってしまったのです。

以前は1万円前半で買えたはずが、最近は安くても2万円くらいします。

それでも上下のコーデで買うよりお得感があるのがワンピース。今年さいごに、セール前だけど、買うことにしました。

今日は、このマリメッコのワンピースのネット買いのコツのお話です!

お店ではなく、ネットで。

先日家から一番近いマリメッコに行っていろいろ見てきました。

でも、ほしいなと感じるワンピースはありませんでした。(品揃えが少なめのお店)

そこで、マリメッコのホームページを見ていたら「これ良さそう!」というワンピースを見つけました。

本来、試着してから買う派です。でも、なかなか大きなお店(遠い)まで行けません。なので、ネットで失敗なく買えたら、楽だし好きな洋服が着ることができます。とても便利なのです。

さて、選ぶ時のコツ4つはこちらです!

コツ①2万円前後から選ぶ。(マリメッコの中では、価格が低め)

マリメッコのワンピースはすごく高いワンピースがたくさんあります。そうゆうものは最初から見ません!

見るのは2万円前後のワンピースに限定します。

というのも、

  1. 予算がそれ以上出せない
  2. 高いものは後ろがジッパー式になっていたり、ふだんガンガン洗濯できなそうな素材が多い(クリーニングに出す必要がある

という理由です。

2万円前後のワンピースは、

  1. Tシャツ素材で出来ていて洗濯しやすい
  2. 管理がとても楽

なのです。

(※ただし例外として、冠婚葬祭用などはお店で見て、高めのワンピースから選ぶこともあります)

コツ②なるべくAラインを選ぶ。

f:id:simplehome:20170208070322j:plain

つまり、スカートの裾のほうがひらりと広がったタイプのことです。

このほうが動きやすいし、カーディガンなどと合わせた時、かわいいと思うのです。

 以前はあんまり裾が広がっていないワンピースも買っていました。が、一度こどもと遊んでた時、びりっと、やってしまった経験があります……!

なので、広がったタイプを。このタイプにしてからは、びりっとやってないです。笑。

コツ③着丈が何センチか見る。(とても大事)

例えば、今回買ったワンピースのネット情報です。

品番52_1_52164544323

カラーレッド

サイズXS/S/M/L

実寸XS:総丈85 身幅90 袖丈58 肩幅37.5
S:総丈87 身幅99 袖丈59.5 肩幅39
M:総丈90 身幅103 袖丈60.5 肩幅40.5
L:総丈91.5 身幅109 袖丈60.5 肩幅41

素材コットン100%

この中の、総丈が着丈のことです。私は154センチなので、XS。85センチです。

私はひざが見えて、さらにもう少し短め丈が好きなので、85センチくらいがちょうど理想的。

これが買う決め手になりました。

長くても90センチまでが着やすいです。

ちなみに無印のワンピースが90センチの着丈でした。記事はこちらです。ちょうどこの記事の画像(ネイビーのワンピース)です。

www.simple-home.net

柄や色より、まずは自分が好きな着丈(スカート丈)を決めておくと、 とても選びやすくなる気がします。

コツ④失敗した?と少しでも思ったら、返品する。

「あれ?ちょっとイメージとちがうかも?」とほんの少しでも感じたら、返品します。

送料がかかりますが、遠くのマリメッコ(店舗)に往復した電車賃と思って。迷わず返品です。

ちなみに、ネット買いで日本人はあまり返品しない人種(少々のことはガマンする人が多い)だそうです。

海外だと返品は普通のことらしいのですが……。

夫にも「えーなんで返品するの?もったいない」と言われます。

が、せっかくお金を払って買うのです。100%嬉しい買い物をするために。失敗したら返品しないと勿体ないと思うのです。

f:id:simplehome:20161226102648j:plain

届いて早速着てみました。

袖の長さが長めでしたが問題なし。スカート丈やフレア感はちょうど良かったです。

すこしふしぎな色(写真に撮るのがむずかしい色)のウニッコ柄。

着てみると、意外と合わせやすくて気に入りました。(クリスマスのろうそくを連想します)

タグを外さないで、じっくり吟味してから…。今回は返品しないことにしました。今年さいごの嬉しいお買い物になりました。

さいごに。首まわりの補強について。

f:id:simplehome:20161226102714j:plain

以前、1万円ちょっとで買ったマリメッコのワンピース(写真上)と今回のワンピース(写真下)を、裏返したところです。

今回は首まわりがしっかりと補強されています。

今まで、Tシャツ素材で着やすいのがメリットですが、首まわりが崩れやすいのがデメリットでした。これなら崩れにくいかも!と。期待です。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコのワンピースです。こちらもネットです。

www.simple-home.net

 ▼こちらはお店で。

www.simple-home.net

▼マリメッコのお出かけワンピースコーデ。

www.simple-home.net