心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

毎日使いたい。ショルダーバッグを買いました。その選び方。

スポンサーリンク

持ちものは、軽く、ミニマルがいい!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

新しいショルダーバッグを買いました!こちらです。

f:id:simplehome:20170201114115j:plain

はじめての赤いバッグです!マリメッコのボーダーワンピースと。

▼先日、手持ちのバッグ類を見直して、用途ごとに整理しました。

www.simple-home.net

そこで「いつもの普段使いのバッグ」が、

  1. 一つだけだった
  2. いつも使うから消耗しやすい

ということが分かりました。

毎日おなじバッグを持つと、消耗がとても早い!そこで、バッグの買い足しを決めました。

「リュックを増やす?それとも、ショルダーバッグを増やす?」

考えた末、持ちものはミニマルなので、小さめのショルダーバッグを買い足すことに決めました。

今日は、その新しいショルダーバッグの選び方のお話です。

 欲しかったのは、こんなショルダーバッグです

  1. 軽い
  2. サイズは小さめ
  3. 長財布が入る
  4. マチが小さめ

まずは理想ありきですよね!理想をハッキリさせるのはとても大切です。

でも、カチコチに理想ばかりにならず、妥協もするタイプですが。(笑)また、デザインはもちろん、シンプルで合わせやすいのが理想です。

モノがたくさん入るのを防止!小さめサイズを選ぶ

ショルダーバッグは大きめだと、モノをたくさん入れることができます。

ですが、モノがたくさん入ると当然重たくなります。そして、片方の肩にだけ大きく負担がかかります。

そのアンバランスさに、楽なはずが疲れてしまうことがありますよね。

荷物が重くなりそうなときは、リュックのほうが両肩にバランスよく加重がかかるので良いのです。

あくまで、あまりモノを入れないように、サイズは小さめなことが必須条件です!(マチが小さめなのもこの理由)

<持ちものの量でバッグを使い分ける>

  • 持ちものが少ないとき用・・ショルダーバッグ
  • 持ちものが多いとき用・・リュック

こんなショルダーバッグを買いました。イエスのショルダーです

f:id:simplehome:20170201114134j:plain

  1. マチがない
  2. 長財布が入る
  3. 無印のモバイルノート(手帖にしています)が入る

写真より、もう少し落ち着いた赤なので、合わせやすいです。

特にコート類を着ている時期は、やはり差し色バッグにひかれてしまいます。

オーソドックスな黒と迷ったけれど、考えた末、赤にトライしてみることにしました!

思ったよりも入るけど、入れすぎるとやっぱり重たいです!持ちものは必要なものだけに絞ったほうが良さそう。

はじめて知ったYESという革のブランド。大阪で、ていねいにご夫婦で作られているそうです。

このショルダーは「スクエアショルダー2ピースという名前。他にも素敵なバッグがたくさんありました。

すごくしっかりした作りなので、毎日使っても丈夫そうです!

中はこんな風になっています

f:id:simplehome:20170201115014j:plain

けっこう余裕があります。内ポケットもあります。

マチがないのでどうかな?と心配していたカタチ崩れ。革が硬めなので大丈夫そうです。

さいごに。ワンピース×ショルダーのスタイル

これからは「ワンピース×ショルダー」スタイルを目指したいかも!とワクワクしました。

女性はライフスタイルがガラッと変わることがありますよね。ママになって、両手があくスタイルが大好きになりました。

数年ぶりのバッグ購入です。いつも使えるって嬉しい。これからはお出かけ用じゃなくて、ふだん使いのバッグを充実させよう〜!

リュックもひとつは必要ですが、まだアップデートしなくて良さそうです。

何事も、1歩ずつ、あきらめなければ夢はかなうのかもしれないな。大げさですが(汗)、そんなことも思いました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼こちらのショルダーを買う前の、バッグの見直しです。

www.simple-home.net

▼お出かけ用は、もっと小さい(お財布を持たない)ポシェットを愛用しています。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!