心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春のアウター4着とワンピースコーデ*目的別にアウターを使い分けています

スポンサーリンク

春のアウター4着とワンピースコーデ*目的ごとに、使い分けしています

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

桜が咲きはじめ、暖かくなってきましたね!

今日は、春のアウター4着とワンピースコーデのお話です。

アウター1.春の晴れた日に、デニムジャケット

▼ここ数年、愛用しているデニムジャケットです。

f:id:simplehome:20180324203750j:plain

デニムジャケット(Gジャン)と合わせるだけで、いつものワンピースが違った印象に。

シンプルなワンピースコーデばかりの日々なので、新鮮で嬉しくなります。

ちょっと袖が短いので、着やすいデニムジャケット。

手のまわりがスッキリしていると動きやすいです。

何度か失敗しまして(汗)、やっと「これだ〜」というデニムジャケットに出会えました。

一見同じようで、デニムジャケットは色々ありますよね

色や形が変わると、イメージがグッと変わります。

お花見でも着たいな〜と、今からワクワクしております。

アウター2.春の雨の日に、マウンテンパーカー

▼防水ジャケットを着れば、ちょっとくらいの雨なら大丈夫。

f:id:simplehome:20180324203747j:plain

春は雨が多く、肌寒い日も多い季節。

なので、春はマウンテンパーカー(防水&防風ジャケット)がとてもお役立ちです。

自転車に毎日乗るので、毎日使うジャケットでもあります。

ビュービュー風を受けても、体が冷えないように守ってくれます。とっても頼もしい〜。

そういえば、自転車に乗るまでは、こういうジャケットは持っていませんでした。

自転車の必須アイテムだ!と勝手に信じております。

アウター3.春のお出かけに、キレイめなコート

▼数年前にマリメッコで購入したコートです。

f:id:simplehome:20170212141544j:plain

雪のような、桜のようなテキスタイルのコート。

なんだかキュンとなってしまう柄なのです。

何年も着ていますが、いつもドキドキしながら着ております。(笑)

ときめく洋服があると楽しい気分になれますね。

洋服の数は少なめが快適ですが、ときめきは多めが理想的!

(断捨離すると、ときめく洋服に満ちたクローゼットに近く気がします)

肌に直接触れるので、パワーも与えてくれそうです。

*お出かけ用の洋服をつくる理由はこちらです*

子どもがいると、もみくちゃな毎日に!(笑)

なので、お出かけ用のコートをこちらに設定しております。

そうすれば「お出かけの日に着ていきたい洋服がない!どうしよう!」とはなりません。

安心して、キレイな状態の洋服を着ていくことができます。

アウター4.春の寒い日に、キルティングの裏地付きコート(雨の日も)

▼冬のレインコート代わりのコートです。が、春にもぴったりでした

f:id:simplehome:20180324203753j:plain

春は寒〜い日もありますよね

先日も雪が降り、とてもびっくりしました。

春のジェットコースターのようなお天気についていくために。暖かなアウターも欠かせません。

寒さを我慢しておしゃれしていたのは・・大学生のころまでかな?

30代の今は、冷えない工夫に興味しんしんです。

寒い日には春用の腹まきをするくらい。(笑)温活、大事ですね!

春の暖かな日は、アウターなしのワンピースコーデ

▼とっても暖かな春の日は、ついにワンピース1枚コーデです。

f:id:simplehome:20180324203756j:plain

とっても楽ちん&シンプルコーデです。

朝、スポンと頭からワンピースをかぶっておしまい!

ワンピースが楽すぎる季節がやってきました。

冬は重ね着をたっぷりするので、「着脱がやや面倒・・」と思っていました。(笑)

楽なことと、楽しいことはとっても似ているみたいです。

さいごに。ノートを持つときは小さめリュックを

1年中ワンピースを着ております。

ワンピースに、小さめのショルダーバッグのことが多いです。

身軽にお出かけすると、それだけで楽しい!

▼そして、ノートを持つときは、小さめリュックも大活躍しております。

f:id:simplehome:20180324203759j:plain

(*左がリュック、上はショルダーバッグ*)

持ち物にピッタリサイズか、ちょっと余裕があるくらい。

そんなバッグと持ち物の関係が、とても心地よくなりました!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースを毎日着る、簡単な制服化!

www.simple-home.net

▼色違いのアイテムを取り入れて、簡単なコーデを。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。