心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春の制服化*マリメッコのワンピース4着と、シンプルなコーデ

スポンサーリンク

春の制服化に*毎日使いのマリメッコのワンピース4着とシンプルなコーデ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

春本番、気温もぐんぐん上がってきましたね!

早速ですが、今日は「春の制服化」ワンピース4着のシンプルコーデのお話です。

制服化その1.マリメッコのワンピース「プケッティ」

▼マリメッコのプケッティ柄のワンピースです。

f:id:simplehome:20180406094328j:plain

小さなショルダーバッグと、歩きやすいスニーカーを合わせて。

すごく簡単なコーデで、シンプルに着ています。

プケッティのワンピースは4年くらい着ております。

なので、よ〜く見るとクタッと消耗していて。(汗)

生地もやや薄くなったような・・?(どうか破れませんように)

お出かけには着なくなりましたが、ふだんの毎日にはピッタリです

子どもたちがどんな状態でも、ハグしたり抱っこできちゃいます。(笑)

プケッティの柄が出たらうれしいな〜と思っていますが、全く出ないですね。(!!)

ウニッコ柄はたくさん出るのに、プケッティ柄が出ないのが不思議です。

人気度がちがうのかな?

という訳で、裂けるまで大事に着たいと思っています。

スニーカーは、まだ秋冬用を。もうすぐメッシュタイプに変えるつもりです

▼足が痛くならないスニーカーを愛用しています。

f:id:simplehome:20180406094331j:plain

こちらは秋冬用の暖かいスニーカー。

春は気温差があります。いつも、寒い温度に合わせております。

「暑いのはガマンきるけど、寒いのはニガテ」だからです。(!!)

春にまちがえて薄着した日には・・!寒すぎですよね!

という訳で、もっと安定して暖かくなったら、メッシュタイプのスニーカーに履き替えようと思っています。

▶︎リピートしたニューバランスのスニーカー

制服化その2.マリメッコのワンピース、モノトーンな配色

▼マリメッコのワンピースです。

落ち着いた配色で、とても合わせやすい柄です。

f:id:simplehome:20180406094334j:plain

さらに、洗濯してもこの状態に戻ってくれてるので、最高の時短服になっています!

コットン100%でも洗濯に気を使わないといけない洋服もあれば、こうしてテキトーでも大丈夫な洋服もありますよね。

若い時は「1回洗濯したら、もうダメになっちゃった〜」という洋服も。(泣)

30代の今は、洗濯できる洋服だけを買うようになりました。

モノトーンな配色だと、さし色バッグも合わせやすいのが嬉しい。

シンプルなワンピースコーデに、バッグを変えるのが楽しいです。

制服化その3.マリメッコのボーダーワンピース

バタバタしがちな朝、「忙しいときはこれを着る!」という洋服を決めたら、本当に楽になりました。

▼私にとって、ボーダーワンピースが忙しい朝の1着です。

f:id:simplehome:20180406094338j:plain

「ちょっとやることが多いな〜」という日に着ると、いつも通りの気分になれます。

実は、今も着ています!(笑)

今日から小学校の集団登校が始まり、ドキドキのバタバタ。(大汗)

笑顔で出発したのでホッとしました。

何年も着ているワンピースは、よく知っている友人のような存在。

洋服に守られているような気持ちになれます。

制服化その4.セールで買ったマリメッコのワンピース

▼昨年のセールで半額だったマリメッコのワンピース。

f:id:simplehome:20180406094341j:plain

やっぱり安いと着やすいですね!

「お出かけ用に新品を楽しんでから、普段使いにする」

そんな王道コースを守らなくても、普段から着ることができます。

お出かけ用よりも普段用のほうが、圧倒的に着る回数が多い毎日です。

普段の洋服が充実している方が、幸せ度が上がるかも?

ただ、今はちびさんたちがいるので、普段はそこそこ楽しめたら十分かな。(汚れやすいので。笑)

▼同じコーデでバッグを変えて楽しみます。

f:id:simplehome:20180406094345j:plain

ピンクのさし色が大好きです。

とはいえ、ワンピースでピンク1色は考えてたことがないです。

「小さな面積なら、いくつになっても、何色でも楽しめる!」

それが小さめのバッグにハマっている、最大の理由かもしれませんね。

さいごに。今朝の風景

▼わが家もランドセルが日常の風景になりました。

f:id:simplehome:20180406094450j:plain

ニコニコ行ってくれて、本当にありがとう!

ホッとしていたら、もうすぐお迎えの時間が!

なんて早すぎる初日。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼最近、ロングから少し短くしました!

www.simple-home.net

▼靴はこちらです。5足で使い分けしています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!

春休みと新学期の準備のため、更新が変則的になりました。来てくださったみなさま、本当にごめんなさい!

そして、いつも本当にありがとうございます!!