心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

100均セリアのカードケースを使って「子どもの持ち物リスト」を作りました!

スポンサーリンク

セリアの硬質カードケースで、子どもの持ち物リスト(忘れ物チェックリスト)を作りました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

入園&入学シーズンが、ダブルでやってきた3歳差育児のわが家。

▼早速セリアのカードケースを使って、子どもたちの持ち物リストを作りました。

f:id:simplehome:20180407132623j:plain

B7(写真L版)の手のひらサイズのカードケースです。

子どもが自分で確認するための、毎日の持ち物リスト作り。

実は、大人にもすごくお役立ち!

むしろ親のために作ったと言ってもいいくらい。(笑)

新年度に作ると、心からホッとできます。

さて今日は、セリアのカードケースで作った子どもの持ち物リストのお話です。

*小学1年生と、年少さんの持ち物リストです*

セリアのカードケースを使った「小学1年生の持ち物リスト」

▼小学生1年生の持ち物リストを作りました。

こちらは表面です。

f:id:simplehome:20180407132626j:plain

セリアの硬質カードケースに入れると、ずっと使えるリストになります。

▼持ち物リストをカード化したら、すごく安心できます!(親が。笑)

  • 連絡帳・連絡袋
  • 筆箱
  • 下敷き
  • 自由帳
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 給食袋

持ち物リストカードがないと、大人でも何か忘れてしまいそうですよね。(汗)

子どもも何度も見てくれて「小学校楽しみ〜」と言ってくれました。

パソコンで作ってプリントアウトしてもいいですね。

▼裏面は、月曜日の持ち物です。

f:id:simplehome:20180409095208j:plain

週はじめの月曜日は、持ち物が多めにあります。

  • 上履き
  • 体操着袋
  • 白衣(当番のみ)

そういえば月曜日は上履き持って行ったな〜と、遠い日の記憶をかすかに思い出しました。(笑)

カード化すると覚えておく必要がなくなり、楽になれますね。

持ち物カードを作ったら、新生活がワクワク楽しみに。

忘れ物はするかもしれませんが、だいぶ減るかな?と期待です!

小学生の持ち物リストは、机の横にあるキャビネットへ

▼持ち物リストは、②のキャビネットの取っ手へ。クリップをつけて引っかけました。

f:id:simplehome:20180407132636j:plain

小学生のほぼ全ての持ち物は、こちらのキャビネットへ収納しています。

取っ手に持ち物リストを引っかけて、準備中にいつでも見れるように。

(*親も見れるように*)

キャビネットの中身もだいぶ整理できました!

子どもの持ち物が整理できると、ママの心が安定するみたいです。

整理ってすばらしい!!(笑)

キャビネットの中身の整理は、改めてブログに書きたいと思います。

セリアのカードケースを使った「年少さんの持ち物リスト」

▼年少さんの持ち物リストを作りました。

f:id:simplehome:20180407132814j:plain

年少さんはイラストを大きめにしました。

(*文字は読めても、速度がゆっくりなので。パッと見で分かるように*)

こういう作業って、気合いを入れない方がパッとできますよね!

今回も、ささっとコピー用紙に書いてみました。

「かわいく、おしゃれに」などと考えると手が止まるので!(笑)

子どもの頃、母の文字が書いてあるとホッとした記憶があります。

母がいないときも、母の気配を感じられたのでした。

なので、なるべく名前書きもママの手書き文字で書いております。(きれいじゃなくてごめんなさい!大汗)

年少さんの持ち物リストは、持ち物が入った引き出しの中へ

▼年少さんの持ち物を収納している、ダイニングテーブルの引き出しです。

f:id:simplehome:20180407132953j:plain

▼一部を開けて、持ち物リストを収納しました

f:id:simplehome:20180407132805j:plain

3歳くん、じいっと見ております。

何度も嬉しそうに見ていました。

新年度の4月は、持ち物リストをアップデートする月。

子どもが小さなうちは、カードケースのリスト作りが続きそうです!

さいごに。小学1年生の持ち物、整理は続きます

先日から小学生の仲間入りをした6歳くん。

持ち帰るプリントや、持ち物の整理を一緒にしました!

▼こちらはリビングに作った勉強コーナーです。

f:id:simplehome:20180407133109j:plain

持ち物が整理される前は、「大丈夫かな〜ドキドキ(ちょっと不安・・)」

整理した後は「これで安心、楽しみワクワク」という気持ちへ変化しました。

整理は心を前向きにしてくれますね!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼セリアのケースで作った、スーパー専用のお財布です!

www.simple-home.net

▼セリアの4アイテムで、収納を簡単シンプル整理! 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!